豚インフルエンザについて

色々と心配のメールをいただいているので、一応。

メキシコシティでは大変な状況のようですが、
まだモンテレイではそんなに蔓延しているという情報はありません。
それでも、薬局ではマスクや消毒液が売り切れたり、
日系の会社では一時帰国や家族の外出禁止令などが出てるみたい。

街中でも、マスクをして車を運転してる人をちらほらと見かけました。

じつはめいはこの週末発熱と咳がありました。
おまけに3日間停電していたので、
もうてんやわんや。
熱で暑いのにエアコンも扇風機も使えない。
咳きこんで吐いちゃったのに洗濯もできない。
ほんと、大変でした。

でも、土曜日に病院も受診して、
とりあえずインフルエンザではないみたい。
昨日今日は熱も下がり、熱冷ましを飲まなくても、
平熱なのでたぶん大丈夫でしょう。
ただね、オットオクンが2週間くらい前にメキシコシティに出張してたので
結構心配ではあるけれど。

まぁ、この先どうなるかわかりませんが、
今はおうちでおとなしくしてるほかなさそうです。
お外大好きっこのめいにとってはかわいそうだけど...

とりあえず、大丈夫ですよ、という報告まで。
[PR]
by punkpink | 2009-04-28 06:01 | お知らせ | Comments(10)
Commented by じーじ at 2009-04-28 07:25 x
今、テレビでWHOがフェーズ4に格上げしたって言ってるよ。そうなると、政府が企業の出張者を帰国させるよう、会社に要請するって、新聞に書いてあるから、もしかして、帰国することになるかも知れないよ。とにかく、なるべく外に出ないで、出るときはマスクをして、短時間に用を済ませるようにすることだね。食糧は備蓄しているの?ほんとに心配だよ・・・・。
Commented by punkpink at 2009-04-28 08:28
ほんとに帰国することになるかも。
追って連絡します。
Commented by 医学的見地…オットオ兄貴より at 2009-04-28 09:51 x
恐いのは何と言ってもWindow期間で,この豚インフルのWindow期間は約1-7日間と個人差が大きい.空港の検疫での検出率も5-10%程度と非常に低く,各国ではインフルエンザの患者の急増を豚インフル感染進入・拡大の大きな指標にしています.

このウイルスの亜型はH1N1で,人類で毎年流行しているソ連型と呼ばれているものと同じ亜型です.ただし,抗原性は異なるわけで,ソ連型に対する免疫があっても感染防御はできないと考えられています.

毒性については,強い病原性であるという可能性は否定できるとされています.ただ,人類が過去に経験したスペイン風邪のような致死率が高いインフルエンザも,そういう意味では病原性の低いウイルスでした.免疫を持たないインフルエンザウイルスはかなりの脅威ということになるので注意しておく必要はありますね.

致死率に関しては5-10%程度.致死率が非常に高いようですが,各大学の先生方が指摘されているように『他のウイルスや細菌との混合感染』が考えられるからのようです.

Window期にある人達が感染を拡大する傾向にあり,いかに早期発見・治療するかが大きな問題であります.

外出や人との接触には細心の注意を!
Commented by punkpink at 2009-04-28 12:47
オットオ兄さま

Window期間=潜伏期間?ですかね?
じゃあオットオクンの出張後は2週間経ってるから
大丈夫かな。
ちょっと安心しました。

街ではマスクをかけて運転する人の数が朝と夕でだいぶ増えたように思います。

とにかく、予防ですね。
ありがとうございます!
Commented by フミ at 2009-04-29 01:53 x
毎日心配してますが、ナミは呑気な感じで、また心配。
もう水戸に帰っておいで~!すっかり水戸になじんでるよ。
ナミの実家の近くもよく通ります。免許はまだ先だけど。
子も保育園慣れてきたよ。
トオくんは出張多いんだね。母子生活もたくさんだ。
あ~、ナミと遊びたいわ!
スカイプしたらいいのかな?
とりあえず要注意で生活するんだよ!
大人より赤子は油断ならないよ!


Commented by 管理人 at 2009-04-29 02:02 x
いやー、やっと3人での生活になれてきたのに、
いよいよ帰国することになりそうです。
でも、水戸にはふみがいると思うと安心だわ。
帰ったら遊んでねー!
近々です、たぶん!
Commented by too-rue at 2009-04-29 03:45 x
申し訳無いですが、家族強制帰国に決まりました。
遅くとも来週の中頃には、帰国となるため準備しましょう。仕方なし。
一緒には帰れないので、両親御様、成田まで迎えに着てあげてください。お願い致します。
娘抱えて長旅ですし、めいも本調子ではないので、隔離されるのが心配です・・・
Commented by オットオクンの兄貴より at 2009-04-29 11:02 x
奥様と娘さんは帰れるから,とりあえず安心ですが…

メキシコに残るオットオクンのことが一番心配ですな(:_:)
オットオクンは喫煙をしているので,
咽喉頭粘膜は非喫煙者よりも脆弱になっています♪
特に微小な異物,細菌やウイルスの刺激には弱いものです♪

喫煙者でよく喉がガラガラする方がいますが…
それは喫煙による粘膜刺激が強く,
痰を追い出す粘膜の仕組みが弱っている証拠(*θ*)

オットオクン,とりあえず,父,母,アホな兄共々,お主が心配です…
外出先から帰ったら,うがい,手洗いを完全に遂行してください♪
また,喫煙はほどほどに…
そして,イソジンのようなうがい薬があったら
常備するようにすることも一つの有効な手段かもしれません.

基本的には,それほど病原性の強いウイルスではないので,
規則正しい生活と最低限の衛生マナーを
しっかり守れば大丈夫かとは思いますが…

多忙のようで,家族全員心配しております,身体には気を付けて♪

Take care of yourself
Commented by あみ&ゆう母 at 2009-04-29 19:02 x
お昼頃、punkpink実家前を通ったら、
あみが後ろから「めいちゃん帰ってくるってぇ~」
ってでっかい声で叫ぶもんで振り返ったら、
ちゃっかりお父さんから情報入手してました。

ほんとに大変。
気をつけてがんばって帰って来てね!


帰国して落ち着いたら連絡してね。



Commented by 管理人 at 2009-04-30 05:12 x
兄さま

ほんと、オットオクンが心配ですが、
なにせいろんなことに免疫のある人なので(笑)
あとは気をつけてもらうしかないんですよねぇ。
ほんと、早くこの騒ぎが収まって
安心して生活できるようになりたいものです。

あみ&ゆう母さま

さすがあみっち!情報早い!
帰国決まりました!
めいの感染の疑いが晴れたら(笑)、
また遊んでねー!
あみっちとゆうっちにもよろしく!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧