めいの動向200907

先週は月から金までメキシコシティ、今週は月から土までアメリカに出張で
オットオクンは不在です。
まぁでも、車もあるし、気楽になんとかやってるかんじ。
そんなほぼ単身赴任状態にも関わらず、めいは最近パパ大好きっ子で
週末はパパとスケボーに乗って公園に出かけたりしています。

で、週日は何をやっているかというと、こんなかんじ。

なかなかごはんをいっぱい食べないめいのために、
くそ暑い公園の日陰でピクニック気分。
ちなみに気温はすでに44℃ありました。

も、モデル立ち??
e0172085_1316063.jpg


ラッパー、じゃあありません。
e0172085_13161998.jpg


得意のふざけ顔。
e0172085_13163536.jpg



最近はオットオクンの上司のマンションについているプールに
よく入りに行っています。
プール大好き、で周りのお兄ちゃんのまねをしてバタ足したり
顔をつけてみたり。
今度二人でスイミングスクールでも入ろうかな。
e0172085_13171330.jpg

別に教祖さまではありません。
e0172085_13183215.jpg


寝る前のひと時。
昔は興味なかったおもちゃに食いついてみたり。
e0172085_1318059.jpg


その音楽に合わせて踊るめい。
e0172085_13181551.jpg


どこに行っても「よくしゃべるねぇ」と言われ、
口から先に産まれてきたともっぱらの噂。
でも、最近はめいの返しにずっこけることがよくあります。
たとえば、この間日本から持ってきたパン焼き機でパンを作った朝のこと。
(実際は失敗して、パンはうまく焼けてなかったのですが涙)

朝起きて、めいに
「今日パン焼いたんだよ!めいパン食べる?」と聞くと、

「たぶんね」

えー!!!??たぶんなの??食べないかもしれないのかい?


それから、この間、めいが私の顔に何かをばしばし打ちつけたときのこと。
「めい、それママイタイイタイだよ、えーんて泣いちゃうよ」というと、

「残念だったね」

ぎゃっびょーん!なんだいそれは!

しかーし、この話を日本人のお友達にしたところ、
「残念だったね」というのは私がめいによく使うフレーズらしい。
そういえば、めいが転んだりお友達とおもちゃの取り合いで泣いたりしたとき
よく「残念だったね」と言ってるかも…
うむー、あなどれない。

そういえば、この間アパートの間の道を下に住んでるおばあちゃんが通ったときのこと。
他の人が騒いでいるのに、オットオクンが怒られたり、
私達が来たばかりの頃、めいの夜泣きで苦情を言われたことで、
下のおばあちゃんに未だ恨みを持つオットオクン。
そのおばあちゃんを見ながらオットオクンが
「めい、クソババァがいるね、クソババァだよ」
というと、めいもうれしそうに
「クショババいるね!クショババみた!クショババ通ったね!」
ひぇー!やめてぇー!!

急いで、そんなこと言っちゃだめ!と怒りましたが(二人とも)
めいは嬉しそうに「クショババ!」と繰り返すばかり。
日本語が通じないからいいものの…
悪気はないとはいっても、恐ろしい話です。

しばらくして、クショババ!ブームも終わったようなのでほっとしましたが、
ほんとに油断大敵。
良きにつけ悪きにつけ、私たちの言葉をどんどん吸収するめい。
親は子の鏡とはこのことなり。
ほんと気をつけなくちゃなとしみじみ思うこのごろです。
きっといつかこちらに跳ね返ってくるんだからね。
反抗期になって言われる「クソババア!」はこんなにかわいいものじゃないんだろーな…

そうそう、こんなこともありました。
この間オットオクンが
めいのブタのぬいぐるみで足の代わりに車輪がついてるおもちゃを
ふざけてサッカーボールのように「エイッ!」とかいって蹴ってたときのこと。

それを見ためいが、急に
「ィヤーッッッ!!!めいのダイジダイジ!(自分の大事なもののこと)めいのブタちゃん!」
と叫んで半泣きでオットオクンに飛びかかっていくではありませんか!

これには、オットオクンも私もびっくり。
私達はよくめいにはさわられたくないもの(パスポートとか、仕事の書類とか)を
「これはママの(パパの)ダイジダイジだからね」
といって返してもらうことがあるのですが、
まさかめいにきちんと意味が伝わってたとは。

まだ産まれて2年もたってない小さな子が、
なにかを慈しみ、大切に思い、守ろうとする心があるなんて。
なんか、ジーンと感動しました。
何かを「ダイジダイジ」に思う心、私たち大人が、
そして私たち大人自身も
大切に守っていかなきゃね。
ま、私たちの一番の「ダイジダイジ」は、あなたですけどね、めい。

ちなみに、めいには「ブタちゃんの仕返しをしてもいいよ」
と言って、オットオクンのボディに何発かブローを
入れさせてあげました。
目には目を…
[PR]
by punkpink | 2009-07-09 13:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)
Commented by あみ&ゆう母 at 2009-07-10 10:52 x
メキシコ生活、満喫してますねぇ~
公園もプールも楽しそう☆
めいちゃんもとっても元気そうでッ・・・(*^。^*)何よりです!

めいちゃんは優秀だよねぇ~。
うちのゆうしんはいっぱいしゃべるけど、ほぼ意味不明。
大半はアンパンマン用語なのかな・・・
「それそれそれそれそれ」とか「こらこらこらこらこら」とか
「お帰り」は「おはよう」と間違ってるしぃ
私が言っている事は分かっているのに都合悪いと完全無視(プィっ)
だから、私はまだpunkpinkちゃんのように感動したことが無いよ。
それより、いつも落胆してるぅ。

いいな。いいな。めいちゃん§^。^§

ちょいと分けてくださいな。




Commented by 管理人 at 2009-07-10 13:07 x
やっほーう。
満喫?してるのか?(笑)
まじ、くそ暑い公園に毎日通って
日焼けで真っ黒だし、死にそうです(汗)

うちもしゃべってもオウム返しが多くて
下手にしゃべれると「クショババ!」だからね(笑)
逆にがっくしってことも多いよ!
わかってても無視、うちもあります、
特に都合の悪いとき(歯磨きとか)
ほんと、この先どうなっていくのか恐ろしいよね…
アンパンマン用語!いいじゃん!
めいもゆうしんくんも、きっとそのうちイヤってほど
しゃべるようになるんだろうね、あー、こわいこわい…
Commented by かおり at 2009-07-23 15:59 x
めいちゃんのおしゃべり、磨きがかかってるねぇ~。
うちは今朝、「ほら、卵焼きも食べたら」って言ったら
「そんなことっっっ!!!」って返されてびっくり(笑)
そんなことわかってるよ。とかそんなこと言われなくても、とか本当は続いたのかな。迫力に負けた、、、
めいちゃんと一緒におしゃべりする日が待ち遠しい。。。
Commented by 管理人 at 2009-07-24 05:32 x
「そんなこと!」って(笑)
ほんと後に続く言葉がなんだったのか、
知りたいね。
しっかしどっから覚えてきたのか…
お互い末恐ろしいね。

めいとかえちゃんのおしゃべり、なんて
夢のようだけど、なんかかわいい…
ほんと、待ち遠しいね!
Commented by ちかちゃんです。 at 2009-07-24 14:24 x
プールの写真見て思いつきました。

めいちゃん、今から、シンクロナイズやらせたら、ステキだろうなあ~。
それと、腕が日焼けしてる腕が、火傷っぽくみえるけど、まめに日

焼け止め塗ってあげてよね。44度もある日照にさらされてるんだか

ら。めいちゃん、真っ黒けにならないで!!

Commented by 管理人 at 2009-07-25 12:56 x
シンクロって、この年からやったら溺れちゃうよ!

日焼け止めは毎回塗ってるけど、
あまり芳しい効果は見られず…
やけどっぽくはなってないよ。
もうかなりこんがりの、子供らしい真っ黒けっけです。
あきらめましょう!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧