語学学校について

せっかくなので、もう少し詳しく語学学校のことを書いてみようと思います。

e0172085_13373365.jpg


学校の正式名称は、Universidad Autonoma De NuevoLeon
(通称UANL, ヌエボレオン州立大学)。

メキシコで3番目の大学らしく、規模は相当大きいです。
なんせ、メインキャンパスにはサッカー場やどでかい体育館はもちろんのこと、
野球場にアメフト場にテニスコートなどもあります、パッと見ただけで。

とかく、私の通っていた大学などにくらべると、途方もなく大きいかんじです。

詳しくはこちら↓
http://www.uanl.mx/international/japan

私が通っているメインキャンパスのほかに、モンテレイ内に3つキャンパスがあるらしい。
実は私の住んでいるサンペドロ地区近くにもあるみたいなんだけど、
そちらはめいの幼稚園と時間が合わなかったんだよねぇ。

モンテレイ在住の日本人で語学学校に通う人は、
このUANLのサンペドロキャンパスか、
UDEMという別の大学で授業をとっているひとが結構多いようです。
遠いメインキャンパスまで足を運ぶ無謀な人間は多くありません。

全体の生徒数は詳しくはわかりませんが、いっぱいいます(笑)
当たり前ですが、みんな若くて元気ハツラツ。
自分が大学生だったころを思い出しながら、
ピチピチな肌を横目でジッと見る三十路学生の私…
年をとったなぁ、ほんとに。

そうそう、どうやら私は哲文学科の言語センターで授業を受けているらしい。
あんまり教室らしからぬ建物の中で、他にも英語やポルトガル語、
そして日本語のクラスまであるようです。

私のクラスはAM10:00-11:30の外国人のためのスペイン語Ⅱというクラス。
月曜から金曜まで毎日あって、8月11日から12月1日まで。
ちなみに授業料は教科書代別で3900ペソ(日本円で3万5千円くらいかな)
公立の大学のせいか、UDEMなどと比べると半額以下です。
しっかり毎日やって、この値段は結構安い気がするな。
これからメキシコでスペイン語を学びたい人お勧めです(いないか)

どうでもいいことですが、先生はゲイです。
推測ですが、間違いないと思われます。
私の友達のスペイン語の先生もゲイだったらしい。
なぜ先生にゲイが多いのか、メキシコの七不思議の一つです。
この先生、とにかくおもしろくて私は大好きです。
発音もわかりやすくてとってもいいんだけど、
英語は一切しゃべりません。
授業も、クラスの外でもスペイン語オンリー。
電話で何度か話したので英語がペラペラなのは知ってるけど、
さすがプロフェッショナルねー。
でも、きっとその方が上達するんだろうなぁ。

クラスの生徒の国籍は多岐にわたり(前の日記参照)
生徒数は今のところ10人前後。
でも、明日ブラジル人が8人やってくる、らしい。
サンバだランバダだ!と先生は踊ってました。(本当です)

生徒の年齢層は10代から40代くらい。
ほとんどがヨーロッパか南米からの留学生で、
その他はこちらで仕事をしながらスペイン語を勉強している人。
でも、会社が現地で学校に通わせてくれるなんて、寛容だなぁ。

他の生徒のスペイン語レベルはまちまちで、
結構しゃべれる人と全くしゃべれない人といろいろいます。
しっかし、全然しゃべれない人はどうやってクラス分け試験に合格したのか、なぞです。
ヨーロッパや南米から来た人は結構しゃべれる人が多い。
やっぱり陸続きは違うなぁと関心する島国出身の私。

中間テストや期末テストのほかに、Fiestaと呼ぶお祭りの日が何日かあるらしく、
そのFiestaによって、クラスでパーティー的なこともするみたい。
Japan Dayというのもあって、その日はいろいろ日本のものを持って行ったり、
日本のことを紹介したりしなくてはいけないらしい。
その頃までには少しは私のスペイン語もものになっているといいんだけど。

とりあえず、こんなかんじです。
どうなることやら、随時報告していきたいと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-08-14 00:02 | スペイン語 | Comments(4)
Commented by jiji at 2009-08-13 17:50 x
とうとう、スペイン語始めたんだね。どのぐらいの期間、通うのかな?早く、喋れるようになって周りの人と色々コミニケーションが取れるようになると良いね。
ところで、めいは託児所で泣かないの、凄いねー。来週から、幼稚園かな?友達とちゃあんとあそべるかな心配だね。
こちらは、今日から、お盆で、お休みだよ。そういえば、高校野球の県大会、牧高が決勝戦で常総学園に負けて、甲子園へは行けませんでした。でも、常総も甲子園では、一回戦で負けちゃったけどね。お父さんも元気だよ。
Commented by 管理人 at 2009-08-14 06:35 x
とうとう始まったよ。学校は12月まで。
めいはちゃっかり楽しんでいるようです。
幼稚園は再来週から。楽しみだよ!

牧高決勝戦まで行ったんだ!?
すごいねー。
来年は甲子園行くといいなぁ。

おとうさんも油断して飲みすぎたりしないように。
特にお盆中は要注意ですよ!
Commented by pupuko at 2011-10-04 13:18 x
こんにちは^^
古い記事のようですが、検索でここにきました~。
3900ペソと書いてあったのですが、ひと月の値段ですか?
日本人には日本語で教えてくれるんですよね(@@?)
まったくスペイン語が話せない私が3、4ヶ月習ったとしたらどの程度まで話せるようになりますかね?
メキシコで働くくらい上達するにはどれくらいかかるんでしょうか・・・。
適当でいいので良かったら教えてください^^
Commented by punkpink at 2011-10-05 08:42
pupukoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

記事の中にも書いてありますが、授業はすべてスペイン語です。
3900ペソというのは「1学期」(8-12月、もしくは1-5月)の値段です。
安いですよねー。もちろんテキスト代や生活費は含まれませんが。
他の私立の学校は倍くらいします。

初級は本当に簡単なスペイン語しかやらないけど、
文法の説明もスペイン語なので、知識が0の人だと結構厳しいかも、です。
もし日本で少しは勉強していた、とかなら大丈夫だと思いますが。
英語がある程度しゃべれると、質問は英語でしても大丈夫なのでちょっとだけ有利かもしれないです。

このクラスで3,4か月、なら「買い物とかで困らない程度」くらいかな?
語学がもともと得意な方がそうじゃないかにもよると思いますが…

周りに日本語を使う人がいない環境で、
毎日スペイン語のクラスに通って、毎日メキシコ人と生活していたら、
1年くらいでかなりしゃべれるようになるんではないですかねぇー。
あくまで勝手な予測、ですのでご了承ください…
適当に答えてみましたが(笑)参考になれば幸いです!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧