子育て in モンテレイ VS 日本

私の学校が始まってから1週間目の今日、めいが体調を崩しています。
出先からの帰り道、車の中で吐いてしまって、
ちょっと熱も出てきたので、念のためお医者さんへ。
幸い、ウイルス性の胃腸風邪でしょうということで、
胃腸の薬(乳酸菌みたいなやつ)をもらって、
帰っておじや食べて寝ています。

ちょっと疲れも出たのかな?
明日は託児所も学校も休んで、ゆっくりしようと思います。

ところで、この間たまたま予定が重なって、
同じ日のお昼に日本人ママ友達とランチ会、
夕方からメキシコ人ママ友達とディナー会に呼ばれて行ってきました。

日本人ママたちは、駐在のママさん方とめいと歳の近い子供たち。
メキシコ人ママたちは、例によって同じアパートの仲良しママと、
その友達たちで、今までも何回か会って面識のある人たち。

用意されていた食事はやっぱり断然日本人ママのが美味しかった…
メキ人ママが寿司を用意してくれたんですが、
やはりそこはメキシカンスタイル。
一生懸命作ってくれたので、「Deliciosa!」とがんばって笑顔でいうのが精一杯でした。
e0172085_12445610.jpg


それぞれすっごく楽しかったけど、
メキシコ人ママたちと子育てトークで盛り上がって、
子育てについてのスタイルは日本とメキシコでずいぶん違うんだなぁと感じました。
やっぱりなかなかスペイン語はわからなくって、
途中で誰かが英語で説明してくれたり、
みんなが英語で話してくれてやっとこついていったってかんじでしたが。

なんでも、ここモンテレイではミルクで育てる人が9割で、
母乳をあげる人はほんとに少ないんだそう。
もちろん、病院とかでの母乳指導なんてなくって、
だから、母乳をあげたいママたちのサポートグループがあって、
みんなはそれで仲良くなったらしい。
しかも、帝王切開で産む人がほとんどで、
自然分娩を望む人は、そういうところを探さないといけないらしく。

その日そこにいた人たちは、なんというか、ナチュラル派とでもいいましょうか、
自然分娩・母乳育児にこだわっているママさんたちで、
二人目も母乳で育てるなら、いろいろアドバイスできるわよーといってもらいました。

予防接種についての考え方もその人たちはちょっと特殊で、
ワクチン接種によって受ける2次的な弊害のほうが、
ワクチンを受けずに病気になる可能性よりも大きいと考えているらしく。
そこにいた何人かのママさんは、子供にワクチン接種を一切させていないらしい。

私は2人目もできれば自然分娩・母乳育児にしたいけど、
ワクチンは接種したほうがいいと思っている派。
だって、ほとんど撲滅したとはいえ、万が一かかったときに
きっと子供に申し訳ないと思ってしまうと思うから。
将来子供がどんな環境に行くのかわからないし。
めいだって、アフリカとか行っちゃうかもしれないし。
ぞうさん好きだからね。
そこは、親の責任だと思う。
それに、ワクチン接種によって障害を引き起こす可能性は、
それによって防げる病気になってしまう可能性よりずっと低いと思うし。
ま、個人的な意見ですが。

とはいえ、論争を好まない日本人の私は、
「It's a very personal issue」とごまかしてしまいましたが。

その日そこにいたメキシコ人に、日本では母乳育児が奨励されていること、
母子に危険がないかぎり、たいていは自然分娩であること、
日本ではほとんどのデパートやモールに母乳をあげるための部屋があることなどを話すと、
すごくいいねぇと言われました。

日本では古くからのスタイルが残っているのかな?
それとも、日本でも私が子供のころは、ミルク育児が奨励されていたらしいから、
メキシコはその段階なのでしょうか?

ここモンテレイはお金持ちタウンなだけに、できるだけママの負担を減らすという意味で
帝王切開やミルク育児が一般的になっているみたい。
なんせ、公園に子供を連れてくるのも、
ほとんどムチャチャと呼ばれるメイドさんたちだし。
その日話したママさんたちは、それに異議を唱えて、
少ないながらも、ナチュラルスタイルでがんばって、
みんなで子育ての方法とか悩みなんかを話しているそうな。

ミルクでも母乳でも帝王切開でも自然分娩でも、
子供を愛して育てたらそれでいいと思うのですが、
帝王切開で産んで、産んだらメイドさんにミルクで育ててもらって、
自分はしたいことをしてるモンテレイの大多数のママさんたち。
みんなオシャレで素敵だけど、そこに愛はあるのかい?(by あんちゃん。古い)
まぁ、のりぴーも薬中だったくらいだからなぁ、あ、関係ないか。

育児は大変だけれど、そんなに手がかかるのも
たった2,3年のことなのにね。
あっという間に大きくなって、いつか離れていってしまうのに。

ところで、まだまだ手のかかるめい。
最近は自分でドアを開けられるようになって、
開けたり閉めたりしながら
架空の人々と話をするというのがブームです。
一人で
「いってきまちゅー」
「こんちは!」
「またこんしゅー!」
「***(意味不明の言葉)だからー、ちゅみまちぇん」
などと言ってる姿がかわいくって、
いつもオットオクンと二人でクスクス笑っています。

e0172085_12453859.jpg
e0172085_1246440.jpg
e0172085_12461857.jpg



最近は、自分の欲求を明確に言葉にするので、
「めい、ホットケーキ、食べたぁーいなぁー!」
と言われたりするので、とりあえずお手伝いさせてみたり。
e0172085_12464468.jpg
e0172085_1247170.jpg


無心でかき混ぜます。
よく見てないと大変なことになるけど。

何はともあれ、早く元気になるといいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2009-08-20 13:03 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by かおり at 2009-08-23 13:39 x
お久しぶり!!学校も幼稚園も始まって忙しそうだけど、充実していて楽しそう~。めいちゃんもたっくさんの刺激を吸収してすくすく育っている感じだわ。
楓は近頃突発になり、41度もの熱が出てすこぶる機嫌も悪く大変だったけど、この夏は花火に乗馬に(牧場)水遊びと楽しんでたよ。そうそう、順調であれば2月に二人目が産まれます!!楓がお姉ちゃんになれるのか、今はとっても不安だけど、私のへそに向かって赤ちゃーーーーんとだけは言っています(笑)
Commented by ちかちゃんです。 at 2009-08-23 23:19 x
めいちゃんの具合かいかが?
子どもは環境が変ると体調を崩します。
新しいお友達ができるのはとてもよいけれど、めいちやんなりに気を使ってるのだと思います。
幼稚園から帰ったら、しっかりあまえさせてあげてね!
それにしてもまだ二才にもなってないのに、随分言葉が早いね!

そういえば、日本ではまたどんどんインフルエンザが広がってるけど、そっちはどうですか?
くれぐれも気をつけて!!
マスク今のうちに買い足すつもりです。
Commented by 管理人 at 2009-08-24 14:11 x
かおりん、

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
とうとうかえちゃんもお姉ちゃんになるのね!
弟かな?妹かな?
すっごい楽しみだねー!
私までわくわくだよー!
いいなー、うちは早くても来年かしら…

そしてかえちゃんの乗馬をする姿、考えるだけでもかわいいです。
ほんとにどんどんおっきくなってくね。

とりあえず、2歳児の相手は大変ですが(笑)
体を大切にしてがんばってねー!
Commented by 管理人 at 2009-08-24 14:13 x
めいはすっかり元気です。
そいで、明日からとうとう本当の幼稚園の始まり。
ドキドキだわ。

そして、めいの後に私もお腹ピーピーだったんだけど、
いまはオットオクンがやられてるよ。
その割にからあげバクバク食べてましたが…

こちらではインフルエンザの話はとんと聞きません。
暑さと乾燥で菌がやられたのか、謎です。
水戸ではどうなのかな?
うちでも気をつけてね。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧