人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-

明日、9月16日はメキシコの独立記念日で学校も幼稚園も会社もお休みです。
それで今日15日は、学校でフィエスタが行われました。

ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13461749.jpg


私の勉強しているCentro de Idioma の広場に生徒が集まり、
旗を掲げる儀式のようなものをし、
ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13463716.jpg


メキシコ国歌をみんなで唄って、
最後に伝統的なメキシコの踊りが披露され。

ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13472699.jpg

ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13564255.jpg

ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13475167.jpg


私たちスペイン語クラスの生徒はその準備にかりだされていたのですが、
私はめいが日曜の夜に熱を出して昨日はお休みでした。
先週の金曜日はさぼったので、今日久しぶりに学校へ行ってみると、
学校全体がすっかりメキシコカラー(旗の色・緑・赤・白)
でデコレーションされていました。

私たち生徒も、赤・緑・白のどれかの色を着てくるようにとの申しつけ。
学校中がメキシカンカラーで染まっています。


儀式の最後に司会者(スペイン語の先生)が、
「Viva! Mexico!」
とか、「Viva!Centro de idioma!」
とか色々掛け声みたいのをかけるのですが、
驚いたことに、ほとんどの生徒が
ノリノリに「Viva!」と答えます。
なんか、ほんとにメキシコって愛国心あふれる人が多いなぁ。
っていうか、ブログのタイトルを冗談半分でビバメヒコにしたけど、
本当に言うのねー、ビバメヒコ…
ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13465740.jpg


ダンスの後は、私たちスペイン語クラスは他の生徒に
タマレスとタコスを売りつけることになっていたのですが、
肝心のタコスがちっとも現れず…
タコスはどうなったの?と聞いても
「Aorita!」(今すぐくるよ!)というばかり。
メキシコですなぁ。
役得でただで食べたタマレス、美味しかった!
ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13481615.jpg


また、私のスペイン語のクラスの男の子たちはフランス人やドイツ人、オランダ人など、
ヨーロッパ系の人が多いのだけれど、
なんとその子たちに、メキシカンガールズが群がって、
一緒に写真を撮ってもらっている。
どうやら、ここでは金髪・青い眼は珍しく、
ずいぶん女の子にもてるんだとか…
まるでアイドルスターのよう。
正直見慣れてしまえば、普通の男の子たちなのですが、
その人気っぷりにちょっと笑いました。

さて、めいも幼稚園からメキシコの旗をもらって帰ってきました。
もちろん、めいも今日はメキシカンカラーでコーディネート(笑)
ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13483853.jpg


夕方からは日本人のママ友たち&子供たちを招いて、
うちでビールなんぞ飲みながら、まったりのんびり休日前の夜を満喫。
色々持ち寄ってもらったのですが、やはり日本人の作るご飯は美味い!
ビバハポン!
ほんとのビバ!メヒコ!-Fiesta de la Independencia-_e0172085_13485895.jpg


ごはんが美味しい1日でした…
by punkpink | 2009-09-16 14:05 | スペイン語


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧