チワワ鉄道でコッパーキャニオンを駆け巡る旅 1日目

10月の25日から31日まで、旅に出ていました。

私とめいにとっては、初のメキシコ国内旅行。
メキシコチワワ州のロスモチスという海岸沿いの町から
内陸部のチワワという町まで通っている、メキシコ唯一の長い鉄道・チワワ鉄道
(本当はChepeTrenと呼ばれています)に乗って、
あのグランドキャニオンの4倍の大きさと言われている
コッパーキャニオンという渓谷群を巡ってきました。

がんばって1日ずつ旅行の様子をお届けしてみようと思います。

まずは、第一日目。

モンテレイの家を朝の7時半に出発。
くしくもモンテレイではナイキの主催する市民参加の10キロマラソンが行われていて、
街中は小雨が降っているというのに、赤いTシャツの人でいっぱい。

モンテレイ-ロスモチス間は直通便がないので、
途中乗り換えをしてロスモチス空港に1時くらいに到着。
迎えにきているはずのドライバーがいないなどのトラブルがありましたが、
なんとか私たちのチワワ鉄道出発地点の隣町、エル・フエルテという街のホテルに到着。
ホテルはメキシコ風のなかなか素敵なところ。

e0172085_733144.jpg

e0172085_7352056.jpg


午後は特に予定はなかったので、
この旅の全工程を企画してくれた旅行会社に寄って、
お世話になったヨランダさんに挨拶をすると共に
ボートで川下りでもしてみようということになりました。

まぁなーんか、のんびり。
牛が川で水浴びなんかしちゃってて、
日光・鬼怒川の川下りを思い起こさせます。
めいもちゃっかりライフジャケットなんか着こんじゃって
川を楽しむ。

e0172085_7333874.jpg
e0172085_734569.jpg


船頭をしてくれたおじさんは、川沿いに見えるほとんどに人に挨拶。
川に着くまでも車とすれ違うほとんどの人とあいさつを交わす。
小さな町とはいえ、どんだけ知り合いいるんだ??
でも、川下りの最中に「あ、あそこの鳥は**だよ!」
と教えてくれたり、なかなかサービス精神の旺盛な素敵なおじさんでした。


終点から歩いてホテルまで帰りました。
この街もプエブロマヒコに指定されていて、
なんだかかわいらしい街並み。

e0172085_7425175.jpg


夜はヨランダさんに、彼女の息子さんが招待されているという
ハロウィンパーティーにぜひ一緒にいらっしゃいと言われていたのですが、
ちょっと疲れてたので、ホテルで夕食をとって寝ることに。

このホテルのレストランで食事をしたのですが、
さすがに海が近いということもあって、
シーフードの美味しさに感動。

モンテレイは内陸のせいもあってか、スーパーなどで売っているシーフード類は
なんだか臭くておいしくなくって
田舎で美味しい魚を食べて育った私はいつもがっかりしてるのですが、
ここのシーフードは本当に美味しかった!

頼んだのは、エビとロブスターの間くらいの大きさのランゴスタのグリルと
e0172085_7354780.jpg


なんとブラックバスのソテー。
e0172085_73697.jpg


ブラックバスなんて、日本でもアメリカでもスポーツフィッシング用の魚で
臭くて食べれたもんじゃないと思っていたのに、
その意外な美味しさにびっくり!
もちろんランゴスタもめっちゃ美味い!
めいは料理の付け合わせのライスとトルティーヤチップスを黙々と食べる。
食べ終わってひまそうにしていためいに、アイスクリームをサービスしてくれました。

やるなぁ、エル・フエルテ。
海が近いっていいね、とつくづく実感した私たちでした。

あ、これは次の日の朝食べた、朝ごはんのチキン・チラキレス。
美味しかったけど、朝からこってり。
あぁメキシコ…
e0172085_7363360.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-11-03 07:51 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧