人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ料理教室 -curso de cocina-

メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_1525266.jpg

仲良しのメキシコ人カルメンから、
カルメンママがメキシコ料理教室をやるとのメールをもらいました。

カルメンママは、ロスの料理学校で中華を日本人の先生から学び、
ついでにその人から日本食も教えてもらい、
メキシコシティに帰ってから日本食の学校に通い、
最後にはその学校で日本食を教えていたというかなりの和食党。
世界で一番おいしい料理はSUKIYAKIならぬすきやきだといってはばからない、
日本食好きのメキシコ人です。

そんなわけでカルメン自身も寿司など作れるわけですが、
よく「今度メキシコ料理教えてよー」なんて言ってたのが
実現する運びとなりました。

せっかくだからと日本人の知り合いに声をかけたところ、
なんと私をぬかしで8人の参加者が集まり、大盛況!

メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_1521132.jpg


メキシコで数多く手に入るチレの中から、
辛くないもの。
メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_15212047.jpg


フレッシュサルサ2種類
メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_15214174.jpg


ちゃっかり参加してご相伴にあずかるめい。
メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_152274.jpg


メキシコ料理教室 -curso de cocina-_e0172085_15225428.jpg


メキシコ人も2人くらい参加するかもと聞いていたのだけど、
結局来なかったな。
まぁ日本人で和食の基本を習いたいという人がそう多くないのを同じようなものかしら?
最終的には curso de cocina mexicana para japonesのようになりました。

11月の毎週木曜日に4回やって、
その後カルメンママがクリスマスバケーションから帰ってきたら、
また1月に第二弾を企画する予定。

その第一回が先週の木曜日行われたわけですが、
メキシコ料理の基礎知識みたいのから始まり、
フレッシュチレの種類を学び
いよいよ、実際のお料理。・

ラインナップは次の通り:

とうもろこしのトルティーヤ
サルサ、4種類
ケサディーヤ
グアカモレ
シンクロニサダ

トルティーヤというのは、トウモロコシの粉を練って、伸ばして焼いた皮のようなもので、
メキシコ人の主食です。

これに、朝なら卵やチーズやハム、
昼・夜なら、肉や野菜や豆のペーストなどをはさんで食べるのが、
一般的なメキシコ料理。
揚げたり、スープに入れたりとそのバリエーションは様々です。
どんなメキシコ料理レストランに行っても、
頼まなくってもサイドに必ずついてくる、
言ってみれば日本のご飯のようなもの。
今回は、その作り方を習ったわけで、
さしていうなら、米のとぎ方からならったようなもんかな。

とりあえず、その場で作って、みんなで食べてみるという形だったのだけど、
そのどれもが美味しーい!
サルサは日本人にはちとなじまない味もありましたが…

せっかく習うのだから、作れるようになって、
日本に帰ったら家族や友人などにごちそうしてあげられるくらいに
なりたいものです。


それにしても、結局参加者が日本人のみということで、
細かい企画・打ち合わせから、参加者への連絡・調整、
教室での通訳などを取り仕切ることになり、すっかり主催者側へ。
いや、もちろん教室自体も楽しんだのだけれど。

イベントの仕切りは決して苦手ではないと自負していますが
(前の職場の人なら同意してくれるはず!)
やっぱり人をまとめるっていうのは大変ですねー。

全員の希望をかなえられるよしもなく、
でも、みんなに気持ち良く参加して欲しくって気を揉んだりしましたが、
最終的にはなるようになったってかんじかなぁ。

ま、私ごときがパーフェクトにやろうってのが間違ってるんだわね。
スペイン語ならmas o menos、英語ならso-so、
前の職場の尊敬する先輩の言葉を借りるなら、
「いいかげんは良い加減」
てなわけで、ゆるーくいいかんじでこのままいければいいなあと
考える誠に不謹慎なにわかイベントコーディネーターでした。

せっかく始めたのだから、第二弾第三弾はもちろんのこと、
わたしがモンテレイを去った後も、モンテレイ在住のメキシコ料理を習いたい日本人が
気軽に参加できるような教室になっていけばいいなぁーと思います。
あ、まただいそれちゃった…

とりあえず、今週の木曜日、どんなメキシコ料理が習えるのか
(食べられるのか笑)
楽しみに待っていたいと思います。
by punkpink | 2009-11-11 15:30 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧