めい よもやま話

他の人から見たら、つまらないことかもしれない、
でも親からみたらおもしろかった、感動した最近の小話を3つほどお届けします。

その1.

食事中のこと。
最近食べることに興味が出てきたのか、
今まで全く食べなかった食品(ゆで卵、空芯菜らしき野菜など)を
飲みこむことができるようになってきためい。

食べれらるものが増えていくことがすごくうれしくて、
いろんなものをとりあえずあげてみることにしてるのですが、
今までもあげても食べなかったブロッコリーを
「はい、ブロッコリーだよ!」
とあげてみたら、

「キターーー!!!!!
ブロッコリーーー!!」

と笑いながら顔をそむけるめい…

織田裕二????
それともネットオタクキャラ的な???

その2.

またもや食事中。
いろんなものを食べ終わって、ちょっと食べることに飽きてきためい。

最近は麦茶を飲むのに、コップにこぼれないようにふたがついていて、
飲み口から直接飲むマグのようなのを使ってるのだけれど、
そこにディズニーのプリンセス柄がついてるのね。

その容器を両手で持って、じーっと見つめながら、なぜか

「いい気にならないでよね」

と何度もつぶやくめい。

えー????
別にプリンセス達いい気になってないと思いますけど???
っていうか、なんでいい気になってると思ったの??
その言葉どっから拾ってきた?
大人でもそんなこと容易に言いませんから!!!

あとから思い出したのだけど、うちにあるアンパンマンDVDで、
ドキンちゃんがミスリンゴ村のりんごちゃんに
「ちょっとかわいいからっていい気にならないでよね!」
というセリフがあったわけで…
子供っておそろしい…
しかも、シチュエーション的にそんなに間違ってないのが笑える…

その3.

汚い話で恐縮ですが、私がトイレで用を足していたときのこと。
用を足し、ホッと一息ついたところで、
トイレットペーパーが切れていることが判明!
ガッビョーン!

そうだった!
もうないから、と思って、普段2階のトイレに置いてある買い置きの
小さなパックを1階に持ってきたところまでは良かったけど、
そのままリビングに置きっぱなしにしちゃった!

どうしようと思ったところにめい登場。
(ドアを閉めると号泣するので、2人のときはドアはオープンな状態にしてあります)

無理だとは思いながらも、
「めい、ソファにトイレットペーパーがあるから持ってきてくれない?」
と頼んでみる。

不思議そうな顔をするめい。
ソファという単語がわからないか?

そこで、リビングのテーブルに実家から誕生日プレゼントで届いた
アンパンマンのキーボードが置いてあることを思い出し、
「アンパンマンのピアノの近く!、トイレットペーパーがあるから持ってきて!」
と再度トライ!

すると歩いてどこかへ行くめい。
そして…

なんと見事に
トイレットペーパーを持ってきてくれました!

親ばかながら、すげー!!!!

今までも、目の前にあるものを指差して、「それ取れる?」
というと持ってきてくれたり、
何かを「パパに持って行ってあげて」と手渡すと持って行ってくれたりすることはありましたが、
今回は見えないところにあるもの。
「トイレットペーパー」という単語を理解できた、
「アンパンマンのピアノの近く」というヒントでわかった!
というところに我が娘ながらあっぱれ!!!
母のピンチを救ってくれて、ありがとう!

便器に座ったままで大喜びする母にキョトンとしながら、
絶賛の嵐にちょっと照れくさそうにうれしそうな顔をしためいでした。

ちなみに今日体重測ったら、9.8キロだった!
食欲の秋、万歳!
これからも、もっと大きくなあれ!
[PR]
by punkpink | 2009-11-19 15:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by Misato at 2009-11-21 00:36 x
めいちゃん、かなりママの発言に影響を受けてるよね!
だってママが
「キターーー!!!!!」
とか
「デターーー!!!!!」
とか言ってるのよく耳にする。
子供の何気ない発言はホント面白い。

ウチの子も「おジャ魔女どれみ」とかいうビデオを
集中して見ていた時期があって
シチュエーション完全無視で
「ただし〜、魔法が使えるのは2回まで〜」
などという意味不明なセリフを連発しておりました。

「人間だから魔法は1回たりとも使えないよ。。。」
と心の中で返事をした母でした。
Commented by 管理人 at 2009-11-21 10:12 x
あ、犯人は私でしたか(汗)
いやー、ほんとに気をつけよう…
運転中の私の口ぐせとかもマネしてるから、こわい(笑)

Nちゃんの「魔法は2回まで」もかなりかわいい!
2回まででもいいから魔法使いたいなぁー…
Commented by かおり at 2009-11-22 19:49 x
お久しぶり~!だいぶご無沙汰してて、旅行記から一気に読ませて頂きました。中でも紫色の唇のめいちゃん写真に一番ウケタわ(笑)
女の子は口が早いと言うけど、めいちゃんすごいね!!!「いい気にならないでよね」はびっくりだわ(プププ)うちもますますパワーアップしてるよ。空想が好きなのか一日に何回も自分が違うキャラになり(ミッキーだったり、実在するお友達だったり、、)それに合わせて私も変身しないといけないのでついていけません、、、
そうそう、二人目は女の子確定です!7ヶ月になり楓の時には経験しなかった逆子らしいので、毎晩逆子体操してますよ~。
Commented by 管理人 at 2009-11-23 15:05 x
かおりん久しぶりー!!
元気そうで何よりだわー。

かえちゃんの空想すごいね(笑)
それに合わせて変身するかおりん、
想像するだけで笑えます。
ほんとに女の子ってかんじになってきたよね。

そしてかえちゃんに妹ができるんだねぇ。
かわいらしい姉妹になりそう♡
お下がりも使えるし、おそろいの服とか着せたりして
いいわぁー!

逆子体操かぁ、大変そうだけどがんばれー!
あと2カ月くらいかな?
楽しみにしてます!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧