親ばかアンパンマン

正直言って、キャラ弁(色んなキャラクターをかたどったおかずがいっぱい入っているお弁当のこと。)
とか作る人のこと、信じらんないって思ってました。
めいが産まれるまで、いや、あの幼児のアイドル、アンパンマンにはまるまでは…

だってさ、すごい細かい作業をしてそっくりに作ったって、
最終的には食べてしまうわけじゃない?
しかも微妙な色合いを再現するために、
微妙な食材とか使ってやってるしー…
ごはんは見かけじゃないでしょ、味でしょー?と思っていたわけで。

そんな私がこんな夕食を作るようになってしまいました。

アンパンマンのオムライス(似ていないというコメントは受け付けません笑)
e0172085_13555224.jpg


アンパンマンのハンバーグ
(白と茶色で不気味です…ちょっとアンパンマン黒人っぽい??
ちなみに隣の茶色い液体はデミグラスソースです)
e0172085_13571653.jpg


そもそも我が家はオットオクンが出張で、週日はほぼいません。
で、たまに帰ってくると、
「白いご飯が食べたい!」となるわけで。
そりゃーそーですわね、毎日タコスじゃあ日本人にはきついわね。

なので、結果的にオットオクンがいる夕食は、とかく白い飯に合うごはん、
つまりがっつり系ですね、とんかつとか、豚肉の生姜焼きとか、が多くなる。
魚は美味しいのが手に入らないから、
肉中心になってます。肉好きなのでいいんですけど。

で、めいにも小さく切ったとんかつとか生姜焼きをあげるんだけど、
いまいちお気に召さないことが多い。
まあ、大人と同じ味付けだし、肉は噛みにくいしねぇ。
もともとお肉は口には入れるものの、噛んで最後はベーっと出してしまうことがほとんどのめい。

なんとかお肉の美味しさを知ってほしい、食べてほしいってことで
始めたのが冒頭のアンパンマンシリーズです。

めいと二人のときは、できるだけめいの食べそうなものを作っているわけで。
ハンバーグは豆腐を入れてやわらかく作ってみたり。
ついでに顔を作ってみたら、それを見た瞬間の嬉しそうなこと!
みんなこの顔が見たくてやってるんだなー、キャラ弁とか。
まさか自分も作るようになるとは思いませんでした。
(ってすごいレベル低いキャラご飯ですが、それはおいといて笑)

自分に子供が産まれて発見したことはすごく多いけど、
子供のうれしい顔が自分にとって大きな喜びになるっていうのは最大の発見です。
子供の喜ぶ顔は、親にとって何よりのご褒美だなぁと思う。
大変なこともいろいろあるけど、この瞬間があれば忘れちゃうな。

「親ばかじゃない親はバカだ!」
っていうのは私が元職場の先輩からもらって大事にしている素敵な言葉ですが、
その言葉通りに親ばか街道まっしぐらにばく進中です…。

まぁでも、オムライスは卵の部分は食べなかったな。
(ケチャップライスで良かったんかい!)
でもハンバーグを半分くらい食べてくれて、ほんとママ感激!

それにしても、今まで工夫が足りなかったのかしら?
でも、同じものを作っても、アンパンマンにするだけで
とりあえず一口食べてくれるってことがうれしい。
今までは頑として口を開きもしなかったからね。
「アンパンマンの顔を食べて元気になって!」というと
口の中に入れてくれる、それだけで進歩です。
そっから先は味と歯触りの問題だな、これは私の努力次第だな。

ここ最近になって、いろんなものを少しずつ食べられるようになってきためい。
いつか、かつ丼とかもりもり食べてくれるのかしら?
夢のまた夢です。

そういえばここのところ「アンパンマン見る!」ってあんまり言わなくなったな。
もう飽きたのか?
いやーん、今度は何のハンバーグを作ればいいのか。
おそろしやおそろしや…

おまけ:
日本から持ってきた半纏、今でも大活躍です。この家寒いのよ…
e0172085_1358378.jpg



この間アメリカでふと見つけて買ったトナカイスリッパ。
e0172085_1358549.jpg

脱げにくくあったかいので重宝しています。めいもお気に入り。
めいは鹿ちゃんのスリッパって呼んでるけどね。トナカイですから!
[PR]
by punkpink | 2009-12-04 14:05 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by かおり at 2009-12-07 14:56 x
わかるわかる!!子供の喜ぶ顔が見たいために親は頑張っているようなものよね。子供が産まれるまではちっとも分からなかったけど。ご飯にアンパンマンを描く気持ち、よ~くわかるよ~。
クリスマスツリー、とっても素敵!めいちゃんもクリスマス理解してるとよりいっそう楽しみだよね!トナカイスリッパもかわいいなぁ。
楓用のスリッパ探しても、日本ではキャラモノが多くてちょっとね、、

そういえば、ともかちゃんママ(覚えてる?)に二人目が誕生しました!男の子だよ。今日診察に行ったら偶然会えて、すっかりともかちゃんもおねえちゃんでした♪
Commented by 管理人 at 2009-12-07 23:08 x
いやー、やばい感じのアンパンマンでお恥ずかしいわ…
それでも喜んでくれる子供に感謝です。

ともかちゃん覚えてるよー!
すっかりお姉ちゃんなんだねー、早いわー。
うちもそろそろ2人目がんばらなくては…(笑)

かおりんももう少しだね!
寒くなってきたから体には気をつけて!
素敵なクリスマスを…
Commented by みさと at 2009-12-11 00:45 x
今日は、メッセージありがとー!
本当に、先輩ママのお話しは、ためになるわーって感心して メッセージを読んだよ!

めいちゃんのごはん、かわいいね♪
やっぱり、アンパンマンの子供への影響力って、すごいらしいね(笑)

ちょっと手を加えるだけで、食べてくれるようになるんだったら、ママも頑張っちゃうよね!
めいちゃんが カツどん食べちゃう日も来るのかな?
そういえば、むかし恵比寿のきむかつ行ったね♪
日本に帰国したら、また行こうよ!
めいちゃんも その時には食べられるようになっているかな??
Commented by 管理人 at 2009-12-11 01:24 x
みさとちゃんもとうとうママだねー!
きっとラブリーな赤ちゃんが産まれること間違いなし!
日本もとっても寒いだろうから、体には気をつけて!

キムかつ、なつかしー!
妊婦なのに寒い中並んだねー。
美味しかったなぁ、また食べたい!
日本に帰ったら一緒にまた行こうね。
めいもあのやわらかカツなら食べられるかも??


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧