Campana Sobre Campana!

今日は前にもちらっと書いた、めいの幼稚園でのクリスマス会でした。

実は私の学校でもスペイン語でクリスマスソングを大勢の生徒の前で歌わされる、という
拷問のような授業がありまして、その授業のために先生から
メキシコでポピュラーなクリスマスソングの入ったCDをもらっていました。
それを車でかけていたら、タイトルの「Campana Sobre Campana」という曲を
めいが一緒に歌い出したわけで。

Campana=鐘、Sobreは鳴らすみたいな意味で、
メキシコのジングルベルのような曲です。
実は私が歌わされた曲もこの歌。
車の中で毎日一緒に歌いながら、
今度のクリスマス会が楽しみだわいとひそかにほくそ笑んでいました。

そして、とうとう当日。

実は前に幼稚園でピニャータをやってもらったときも、
みんなが先生のところで座っているのに、
私とオットオクンが来たら、我慢できずにパパとママのところに
きてしまった甘えん坊のめい。

今日もみんなの前で歌うなんてできるのか、
また泣いて私たちのところに来てしまうのではないかと
心配していました。

幼稚園の庭に入ると観客席用に椅子が並べてあり、
その前の舞台には衣裳に着替えた子供たちがスタンバっていました。

舞台は敬虔なクリスチャンの多い国らしく、
キリスト生誕の場面を再現してあります。
めいは、たぶん、神の子が産まれると聞いて
贈り物を渡しにきた3人の従者のうちの一人の役(あくまで推測です笑)

めいももちろんいたんだけど、予想通り「ママー」と泣き出してしまう。
でもそこは先生、「まずは歌いましょう!」とスタート。

泣きながら歌うめい…
e0172085_14285081.jpg


1曲目はめいは泣いてしまっていたけど、
なんとかその場は離れずに、途中からは泣きながら歌う(笑)
e0172085_14292079.jpg


そして、2曲目の途中くらいからはなんとか持ち直し、
振付も得意げに披露!
e0172085_14301353.jpg


そして、3曲目のCampanaでは、練習の成果があったのか(笑)
誰よりも大きな声で歌い、ちゃんとハンドベルもならして、完璧!
e0172085_14311831.jpg


最後のNavida Llego!では、得意げに「Hey!」と叫び、
鈴も鳴らし、とにかく歌った踊った!
e0172085_14315848.jpg


終わってホッした顔のめい(笑)
e0172085_1432243.jpg


歌の発表が終わった後は、軽食と飲み物がふるまわれ、
簡単なパーティー。
みんなに「めいは最初泣いちゃってたけど、よく歌ってたね!」といっぱいほめられました。
子供は安心したのか、みんなリラックスして遊んでいました。

今日はオットオクンも会社を休んで見にきたのですが、
パパの参加率も高かった。
なんせ、パパが外国に行っていていない1人を抜かして全員来てたのだから
(とっても全部で5人ですが…)
クリスマス前とはいえ、平日なのに、さすがメキシコです(笑)


もう、とにかく、感動感動、感動の嵐でした。
実はちょっと涙ぐんでしまった…
最初のころはハラハラしていたので、
せっかくビデオを撮ったのにぶれまくりだし。
親ばかだけど、2番目に小さいのに、1番大きな声でちゃんと歌ってた!
すごいぞ!めい!

思えば8月に幼稚園に行き始めたときは毎日泣いていたのに、
今では「Caro(先生の名前、幼稚園のことをこう呼んでいる)行く!」というほど
大好きな場所になりました。

先生から「めいはちゃんと私の言ってることわかってるわよ!」と言われ、
半信半疑だったスペイン語片言の私ですが、
今日は本当に娘の成長を実感しました。

言葉だけじゃなくって、知らない人(他の子の親とか)も来ていて、
そんな中で何かを発表するなんて、初めてのことだったのに、
よく逃げ出さずに頑張ったね。
えらいぞ!めい!

他の子もがんばったなぁ。
めいの泣きにも伝染せず(笑)
いつもみんなニッコニコの大はしゃぎなのに、
今日ばっかりはどの子も神妙な顔をしていました(笑)

先生もすごいなぁ、だって5人しか生徒がいないとはいえ、
1歳10か月から3歳半までの「魔の」と呼ばれる年頃の子どもたちを
2週間足らずで人前で発表できるくらいまで
育てるんだもの。
経験が長いとはいえ、感服いたしました。

このカーロ先生はこちらの有名な学校で10年くらい先生をした後、
自宅で幼稚園をもう12年もやっているそうな。
とはいっても先生っぽいわけではなく、
とてもほがらかであたたかい人。
どちらかというと気のいい近所のおばちゃんに預かってもらっているようなかんじです。
でも、ここに幼稚園を決めてよかったなと思った。
やっぱりママも知ってる人が多くって安心だし。

いろんな人の力を借りながら、色んな人に見守られて、子育てして、
その中で子供も成長していってるんだなとしみじみ感じました。
めいもオットオクンもありがとう。
素敵な一日でした。

ちなみにめいはよっぽどプレッシャーを感じていたのか、
終わってすぐと、その後も何度も「Campana終わったね!」
と言っていました(笑)
ほんとにお疲れさま、めい。
Campana終わったよ!
今日はいい夢みて、ゆっくり寝てください…
[PR]
by punkpink | 2009-12-19 14:54 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by Misato at 2009-12-20 23:55 x
めいちゃん、よくやった!!
泣いても舞台から脱走しなかったなんてスゴイ!!
こういう経験は子どもにとって自信にもつながるし
成長過程の大きなステップになると思うよ〜

いつまでも赤ちゃんだと思っていた子どもが
何かを学んでそれを人前で発表する瞬間を目にすると
親として、人間として、素直に感動するよね。

私も娘の“勇姿”を目にするたびに目頭があつくなります。
涙腺がゆるくなっているのは年のせいかもしれませんが。。。

来年も親ばかバンザ〜イ!!!!
Commented by 管理人 at 2009-12-21 15:31 x
みさとさん、

いつもコメントありがとうございます!

そうそう、いつまでも赤ちゃんだと思っていたら、
いつのまにか大きくなってるんですよねぇ…
ほんとに親ばかながら、今回はよくやった!と言ってやりたいです。
あのめいでも(笑)少しずつ成長してるんだなと
感動してしまいました。
Nちゃんの勇姿、かっこいいんでしょうね。
来年もいつまでもめいの憧れの的でいてやってくださいませ!
Commented by ちかちゃんです。 at 2009-12-23 10:57 x
めいちゃん、スゴイ!!
こんなに早くから、皆の前で発表できるなんて!!
しらない国に行っても、あったかい人達に囲まれて、幸せだね!
日本にいても安心して見ていられます。
めいちゃん、じっちとちかちゃんからのクリスマスプレゼント少し遅れるけど、楽しみに待っててねぇ~。
お友達とは仲良く、風邪さんとだけは、なかよくならないでね!!
Commented by 管理人 at 2009-12-23 13:40 x
おかあさん、ありがとう!
めいの勇姿をお母さんたちにも見せたかったよ!
パソコンが得意なら画像を送るところですが、
ケーブルがないので、しばしお待ちを…
いつになるかわかりませんが。

クリスマスプレゼント楽しみにしてまーす!
いつもありがとう!!

あ、ちなみにめいは最近丈夫になってきたのか、
鼻水をたらしてても本格的に具合が悪くなることは
ほとんどないのでご安心を!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧