ブラボーな小旅行 -Valle de Bravo-

26日から2泊3日でValle de bravo(バジェデブラボー)という
メキシコシティから車で2時間くらいの場所に行ってきました。

そもそも年末に何の予定も立てていなかった私たち。
メキ人友達のカルメンが、前々から
「死ぬまでに一度は住んでみたい場所」と言っていて、
妹が住んでてクリスマスに遊びに行くから、一緒に行こうよ!と誘われ、
なんとなーく決めた旅行でした。

なんとなーく決めたのでどういう場所かという予備知識も全くないまま。
クリスマス前になるとよく友人の間でバケーションの話になるのですが、
「valle de bravoに行く」と言うと、日本人は誰も知らない…
でもメキシコ人は100%知っていて、「いいとこだよ」と言う…
果たしてどんな場所なのか。

モンテレイから飛行機で1時間ちょっとで、
トルーカといういつもオットオクンが仕事で言ってる街に行き
そこから車で2時間弱。

着いたところは、とても感じのいい小さな町でした。
湖に面していて、Puebro Magicoに指定されている街並みは
瓦屋根と漆喰と木でできた建物に統一されています。

e0172085_1520385.jpg


クリスマス直後で街はお祭りのよう。
e0172085_1561128.jpg


湖で乗ったボートから見える街の風景
e0172085_1595036.jpg



小さな街ですが、近くにアバンダロという昔からの避暑地があり、
メキシコシティに住む人がバケーションでやってきて
栄えるようになったのだとか。
確かにシティからだと車で2時間くらいらしい。

日本で言うなら軽井沢、アメリカで言うならロングアイランドのハンプトンってところか?(ってどっちも行ったことありませんが笑)

民芸品が集まる場所としても有名らしく、
街中に民芸品とそれをモチーフにしたかわいい雑貨のお店がいっぱい。
ギャラリーやカフェなんかもあって素敵なかんじ。

カルメンに民芸品マーケットに連れて行ってもらい、
女3人で(めいを含む)あーだこーだ言いながらお買いもの、楽しかったな。


また予期せぬうれしいことがありました。
トルーカからバジェデブラボーに行く途中の山の中で、
モナルカ蝶という南北米大陸を越冬のために移動する蝶の大群に遭遇!

ある地点から突然窓の外に何百という蝶が現れ、
まるで吹雪のように舞っています。手を伸ばしたら届きそう。

e0172085_1553625.jpg


冬の時期にちょうどこの街の近くを通るらしく、
この辺ではそれを目的に訪れる人もいるんだとか。

偶然見られるなんてラッキー!
山中で、軍隊まで出動して山道の速度制限をしているから
何事かと思ったら、蝶のためだったのねー。
蝶もカナダから飛んできてるんだもんな、すごいなぁー。

蝶好きの私には、たまらない体験でした。


2泊3日の短い滞在でしたが、こんなにいいところなら
もうちょっと長くいても良かったなぁー。
なんせ何もないところだと思ってたもんで…

カルメン一家と食事したり、
e0172085_1563493.jpg


泊まったホテルの庭に遊びに来る猫と戯れたり、
e0172085_157655.jpg


屋台でバルバコアという羊肉のタコスを食べたり、
e0172085_1591962.jpg


こじゃれたカフェで朝ごはんを食べたり、
e0172085_15205683.jpg


滝を見に行ったり。
e0172085_1521192.jpg


とにかくのんびりまったり過ごしました。

無計画だったけど、予想以上に楽しかったなー。
もっともっと、いろんなメキシコを見てみたいという気持ちになりました。
めいも、仲良しのフェルとパブロといっぱい遊んで楽しかったみたい。
一緒に遊べる子供がいると、めいも楽しそうでいいもんだな。
オットオクンも、旅の手配から運転までありがとう。
また行こうね。

おまけ:ホテルでくつろぐめい。
いっちょまえに頭の後ろで腕なんか組んじゃったりして。
変な顔して!って言ったらしてくれました(笑)
e0172085_1510984.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-12-31 15:39 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(2)
Commented by フミ at 2010-01-01 10:44 x
こちらは年明けましたよ。おめでとう!
メヒコライフ満喫ね。せっかくだからいろんなトコ行ってやろう、というナミの行動力がよい!日本にいたら、そんな飛行機やら車やら乗り継いで行くトコなんてなかなか行けないもんね~。しかもメイって何処行ってもマイペースに楽しんでて、素敵な子!
今年は一回くらい日本来るかしら。メイとおしゃべりした~い!
今年もブログ楽しみにしてるよ~!
Commented by 管理人 at 2010-01-01 16:24 x
あけましておめでとー!
今年もよろしくお願いします!

水戸ライフはどうですか?免許は取れた??
3兄弟は元気にしてるかしら??
みんなとダラダラ遊びたいなぁ、
そしてフミの美味いご飯も食べたーい!

めいは予想以上に小心者で笑えますが、なんとかやってます。
今年は日本に帰れるかなぁ?全くの未定です…
またスカイプするねー!
ではでは。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧