人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう豆腐

メキシコに住んでいる間に、一度はやってみようと思っていることがいくつかあります。
その中の一つを今日ようやく実現。
それは、豆腐作り。

日本にいれば豆腐なんて簡単に手に入るし、
っていうか普通にスーパーで美味しい豆腐を買えるので、
作ってみようなんて思ったことはなかったけど、
こちらで売っている豆腐は真空パックのちょっと味気ないもの。

ママ友の一人が一度手作り豆腐を作って持ってきてくれたことがあって、
そのあまりの美味しさに感激し、
絶対一度作ってみようとインフルエンザ帰国時に
「本格豆腐手作りキット」なるものを購入し、
メキシコへ密輸しといたのでした。

しかし、そこは怠け者の私のこと。
なかなか手につかなかったのですが、
学校も2月から始まるし、今しかない!と思って、
「豆腐の作り方を教えて!」
と常日頃言っていた仲良しカルメンと一緒に挑戦してみました!

工程はいたってシンプルなんだけど、
注意点が多く、正確にしなければ!と2人でドキドキしながらやってみた。

そして、出来上がったのがこちら!

とうとう豆腐_e0172085_13102744.jpg


実は一緒にざる豆腐も作ったのだけれど、
それはあまりの美味しさに、作ってすぐに私とカルメンでほとんど食べてしまいました…

ちょっと最後がなかなかかたまらなくて、
どうなることかと思いましたが、
なかなかどうして、「ザ・豆腐」ではありませんか!

そして、その美味しいこと!
豆腐ってこんなに美味しかったのねー。
大豆って美味いわ、ほんとに。

カルメンもその美味しさに驚いていました。
それにしても手作り豆腐の美味しさがわかるとは、
メキシコ人なのになかなかやるものです。

今まであまり豆腐を食べなかっためいも、
顔を輝かせて食べる私につられて一口食べました。
いつもならベーっとしてしまうところ、
今日はちゃんともぐもぐごっくん。
どうだ!豆腐って美味いだろ!と力が入りましたが、
2口目は「いらなーい」でした…


そうそう、最近のめいはパパっ子です。

おもちゃの電話で「好きな人はだあれ?」と聞かれると
「パパ!」と答え
(正直ショック…絶対ママって言うと思ったのに!)

絵本の中の「大きくなったら何になりたい?」を読むと
「パパ!」と答え…(それは無理だと思うぞ、たぶん)

やっぱり年末年始から一緒に過ごす時間が多かったからかな?
たまに歯磨きも「パパにやってもらう!」なんて言ったりして、
密かに「ラッキー!」とほくそ笑むママです。

メキシコに来てもうすぐ1年。
最初のころは、パパとお風呂に入るだけでも半狂乱で、
嫌がってギャン泣きしていたっけ。
それに比べれば、パパとめいの絆が深まったことは
ほんとにうれしい限りです。

これはこの間コーンスープに残ってたほうれん草を入れて
ミキサーにかけてみたのを飲ませたところ。

妖怪人間ベム?
とうとう豆腐_e0172085_13112310.jpg


ほうれん草のシミはなかなか落ちませんよー!
とうとう豆腐_e0172085_13114821.jpg


♪闇にかーくれてはーしる♪ 
とうとう豆腐_e0172085_1313290.jpg



最近はあたたかい日が続いています。
っていうかちょっと暑いくらい。
日本の5月くらいかなぁ?もっとあったかいかな?
たぶん来月には暑くなるんだろうな。
モンテレイの短い春をのんびり過ごしています…
by punkpink | 2010-01-23 13:17 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧