人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケレタロでバルバコア

メキシコは革命記念日、じゃなかった、憲法記念日で週末が3連休でした。

先週の半ば、オットオクンが何を思い立ったのか、急に
「ケレタロとサンミゲルアジェンデに行こう」と言い出した。

で、土曜の朝6時にモンテレイを出発。
前日にパソコンを見ていたためほとんど寝ていないオットオクンと、
交代で車を運転し、車でおよそ6-7時間(オットオクン時速150km平均)
行ってきましたケレタロ&サンミゲルアジェンデ。

まず真っ先に向かったのが、ケレタロを通り越した
サンフアンデルリオという街にある、バルバコアのお店。
バルバコアというのは通常バーベキューという意味ですが、
この地方では羊の肉をサボテンの葉の間に挟んで、蒸したもの。
それをトルティーヤで挟んで食べる名物であります。

オットオクンは出張でこの近辺に来る時は
必ず食べているらしく、とにかく美味しい!といつも絶賛しているので、
一度は食べてみたいと思っていたバルバコア。

今回の旅の目的は、
1.バルバコアを食べること。
2.民芸品を買うこと、

それだけ!

で、これです。
おじちゃんたちが店頭で蒸す蒸す、そしてたたき切る、

ケレタロでバルバコア_e0172085_2182781.jpg


そのままサボテンの葉っぱにはさまれて運ばれてきます。

ケレタロでバルバコア_e0172085_2195866.jpg


これは普通のバルバコア。これにサルサをたっぷりかけ、
玉ねぎのみじん切りをどっさり入れ、
ライムをいっぱい絞って食らいつきます。
ケレタロでバルバコア_e0172085_2201764.jpg


とにかく食べる食べる!
美味ーい、とにかく、美味ーい!
蒸された羊肉が臭みも全くなく、やわらかーで、とろける味わい…


また、内臓を辛いソースであえたものもあります。
ケレタロでバルバコア_e0172085_2204287.jpg
ケレタロでバルバコア_e0172085_2205926.jpg


これもやわらかでとろけるとろける…
羊の内臓らしいですが、とかく美味い美味い。
肉よりこっちの方が美味しいくらい、
なんともいえない美味しさです。
メヌードって看板がいっぱい出てたから、
それが内臓タコス中身の名前かと思ってたら、メヌード=ハチノスらしい。
タコス仕様はメヌディエータとかなんとか。
友達に聞いたけど忘れちゃいました…

そして、骨から出汁をとった「コンソメ」という
そのままの名前のスープも美味しい。
ケレタロでバルバコア_e0172085_2211713.jpg


しょっぱくないのに、濃い出汁が体をあたためてくれます。
これに玉ねぎの刻んだのや、ライムを絞って食べるのね、
これもとにかく美味いのね。


モンテレイにもアラチェラをはじめとして
美味しい肉料理はありますが、このバルバコア、
正直メキシコに来てから食べた物の中で一番美味しかったかも。

あまりの美味しさに3日目も帰る前にもう一度同じ店に行って食べたくらい。
しかも三日目は朝から豪雨だったのに(笑)
食べることへの執念、子供のころからそれだけは負けたことがありません…


さて、第一の目的を果たした私たちはケレタロに戻り、ホテルへ。
ここはケレタロに出張でよくくるオットオクンの常宿。
ポイントを貯めまくってるため、エクゼクティブフロアに
通常料金で宿泊。ラッキー!

ケレタロでバルバコア_e0172085_221516.jpg


ここが子連れには素敵なホテルで、庭に子供の遊び場とか
プールとかジャクジーとかついてるのね。
プールは寒くてさすがに入れませんでしたが、
ほとんど寝ずに車を走らせてきたオットオクンを部屋に残し、
めいは庭の遊具を存分に楽しんでおりました。
次はプールに入れるような、暑い季節に来れるといいなぁ。

夜はケレタロのセントロをプラプラしながら晩御飯。

ケレタロでバルバコア_e0172085_2225616.jpg


ケレタロはとかく教会の多い街らしい。
石畳とやわらかい照明が素敵な雰囲気を演出しています。
モンテレイは新しい街なので、綺麗といえば綺麗ですが、
やっぱり古い街は情緒があっていいなぁ。
オットオクンがメキシコで一番お気に入りの街、というだけあります。

つづく。
by punkpink | 2010-02-03 02:32 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧