サンミゲルアジェンデで民芸品

さて、2日目はもう一つの目的地サンミゲルアジェンデへ。
ケレタロから車で1時間くらい。

ここは街全体が世界遺産に登録されていて、
古い教会や建物が立ち並んでいます。
e0172085_2484125.jpg


石畳とカラフルな建物たち。
e0172085_2493656.jpg



なんだか有名な教会らしい…
e0172085_2503055.jpg


年末に訪れたバジェデブラボーに似た街並みだったな、
もっと大きかったけど。

どうやらここにはメキシコで有名な芸術学校があるらしく、
世界から芸術を学ぶ若者たちがこぞって集まったり、
アメリカから老後をメキシコで過ごそうという人たちが、
移住してきたりしているらしい。
たしかに街のどこそこで英語がとびかっておりました。
ギャラリーやカフェや雑貨屋さんなどが多い、こじゃれたところです。

こじゃれたカフェでアイスクリームを待つめい。
ちっともこじゃれてない親子ですいません。
e0172085_24972.jpg


めいは素敵な街並みよりも民芸品よりも、
とにかく馬に夢中…
e0172085_250427.jpg



昼食をとったレストランにてケーキを存分に楽しむめい。
e0172085_251063.jpg


人見知りの時期を過ぎたのか、レストランのウェイターさんに
愛想をふりまいておりました。
わざわざデザートのショーケースの前まで行って、
ウェイターさんに「これ!」とか言ってちゃっかり勝手に注文してるし(笑)

驚いたのが、
「Como te llamas?」(お名前はなんていうの?)
という質問に「めい!」と答えられるようになっていたこと。
今までは教えてもわかってなかったのになぁ。
親の知らぬ間に着々とスペイン語をマスターしつつあるようです。


世界遺産とか素敵な建造物とか歴史とかには全く興味のない
私たち夫婦ですが、この街には素敵なメキシコの民芸品が集まると聞いて、
それを狙ってやってきました。

実は年末に行ったバジェデブラボーで、
紙でできたかっこいいドラゴンの置物に出会ったのね。
でも、値段も結構高いし、紙でできてるから長旅で無事に
持ち帰れるか不安で、最後の最後まで買うのを迷ってしまった。
で、最後にやっぱり買おうと思って行ったら、
店員さんが開けると言ってた時間に店が開いてなーい!
ま、メキシコではよくあることですが。
これもまた運命と思ってあきらめて帰ってきましたが、
そのドラゴンが心から離れない…

で、今回は買う気満々でやってきました!
そして、見つけたこの素敵なものたち。

不気味でかわいいドクロ。
e0172085_2513584.jpg


刺繍でできた絵。とってもメキシコ、なかんじ。
e0172085_252277.jpg


私のお気に入りの木の箱。細かい彫刻がしてあります。
e0172085_2522117.jpg


オットオクンから「そんなに布ばっかり買って何に使うの?」
と毎回布を買うたびに聞かれますが、
使うーんです!いろいろと!たぶん!
e0172085_2532867.jpg



大体買い物を終えたころに、通り雨にあいましたが、
欲しいものは買ったあとだったので、よし。
全部をまわれたわけではないけど、
1日お店をみてまわって、民芸品も買って、
今回は心残りのない楽しい旅になりました。

あとは壊さないように大事に大事にしたいと思います。

昼食を食べたレストランも美味しかったし、
満足満足。

自分で運転して、っていうのは結構大変だけど、
来ないタクシーを待ったり、
荷物を大きくしないように気を使ったり、
機内でめいが騒いでヒヤヒヤしたりしなくていいので、
意外と楽ちんだなぁーと思いました。

車中でどうしてもだめだったら見せようと思って持ってきた
DVDプレーヤーも全然出番がこなかったしね。
代わりにめいは「もーちもーちもっちもち♪そーれっ!」
という意味のわからない歌をうたったりして盛り上がってましたが…
そういう時はパパもママも一緒に歌って盛り上げねばなりません、
子育てっておっかしいな。

またバルバコア食べに行きたいな。
[PR]
by punkpink | 2010-02-03 03:21 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(8)
Commented by Misato at 2010-02-03 08:48 x
私も布系大好き♪
刺繍とか織物とか色もデザインも豊富だし
見るとついつい購買意欲が燃えます!
概して男の人は布ものに興味ないね、ウチもそうだもん。
私がスポーツに興味が無いのと同じです。

サンミゲル行った時は少ししか観光できなかったので
今度はもっとゆっくり回りたいなぁ。
今度、があればの話ですが。。。
Commented by too-rue at 2010-02-03 09:33 x
いや、髑髏は良かった。それだけで満足ですたい。
前日にセコセコ今月仕入れるレコードを選んで、
寝る時間が無くなってしまったいたとは言え、
良い旅でした。旅の目的が不純かどうかは本人達が決めることなので、
良しとしましょう。
Commented by punkpink at 2010-02-03 14:27
Misatoさま
そうそう、こんな素敵な布の価値をわからぬとは…
男の人って、ねぇー。

ぜひぜひサンミゲルもう一度行ってみてくださいませ!
車で7時間、そんなに悪くなかったですよー。
そして、バルバコアも一緒に…
Commented by punkpink at 2010-02-03 14:28
オットオクン、

やはり旅行の前の日は良く寝るに限りますよ、
レコード選んでる場合じゃないよ!
とりあえず寝ながら運転はやめてください、
眠くなったら交代しますから…

でもドクロ買えてよかったね。
またかっこいいドラゴンに出会いたいね!
次はオアハカか…?
Commented by いいね!! at 2010-02-03 16:53 x
いかにもラテン調といった色遣いが良いですね。
行った先々でその風土ならでは!!
と言ったような物に出会うとついつい欲しくなるもんです。

今朝からちょも嫁さんは破水により入院。
今夜にも出てくるかも。。
待望のご対面までカウントダウンでございます。
ドキドキ
わくわく

では、ご機嫌よう

ちょも
Commented by 管理人 at 2010-02-04 01:55 x
おぉ!破水!
いよいよですね!
っていうかもう産まれたかな?
楽しみ!!
御報告お待ちしていまーす!!!
Commented by baju at 2010-02-07 10:57 x
お久しぶり
日本にはないカラフルな色で元気、でそうですね。
骸骨まで陽気にしてしまい、全く楽しいですね。
こちらは2月にはいってから雪がふり寒いです。すぐ春ですが。
ではまた。
Commented by 管理人 at 2010-02-07 14:44 x
bajuさま

おひさしぶりです!日本は雪ですかー!?
寒そうだな…うちも寒い日はこたつ部屋にこもっています。

メキシコではいかにも原色!っていうのが多くって
建物も民芸品も洋服もカラフルなものが多いです。
元気出るかなぁ?笑
でも暑さに負けないかんじです!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧