人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄年恐るべし

先週の金曜日あたりから、
おへそのよこっちょ右のあたりに、
500円玉くらいの範囲で赤い湿疹が2か所できていた。
しかもなんだかヒリヒリ痛む。
たまにピリピリ背中の右側の表面もまだらに痛む気がする。
背骨の真ん中あたりも石ころが入ったみたいに痛む。
おかしいなおかしいなとは思っていた。

ちょうどその金曜日の入浴時に、浴槽の中から、
浴槽の外にいるめいを入れようとして、
足を滑らせ、右手の手首を浴槽のふちにしたたか打ちつけるという出来事があった。
たぶん、このうちつけた時に腰を痛めたのだろうと思っていた。

土曜日にあまりに私が痛がるのをみかねたオットオクンが
「病院に行こうか?」
と言ってくれたのだけれど、
この1年、めいの小児科しか行ったことのない私。
皮膚科のかかりつけ医もいないし、今日の今日行きたければ、
大きな病院の救急窓口に行くしかない。

500円玉の赤いぷつぷつで救急?
そらー、他のもっと救急な人たちに申し訳たたないでしょ。

それで月曜火曜で友達に聞きまくって、
水曜日につたないスペイン語で予約の電話を入れて、
今日一人で病院へ行ってきましたよ。

何せ行ったことのない場所。
必死で聞きとった怪しい住所とコンビニで買った地図で
ドキドキしながら付近まで到着するも、
あたりをつけた建物は病院ではない…

しょうがないから、またもやつたないスペイン語で
電話して、建物の特徴とか聞いてみる。
「edificio morado」?
あぁ、これね!morado=紫色だって知ってて良かった!
最近色んな色をスペイン語で言えるようになっためいのおかげ。
ありがとう!

10時半の予約だったのに、診てもらえてのは12時過ぎ。
あぁメキシコと思いながらも大柄の女医さんに症状を話すとすぐに
「帯状疱疹ね!」
ですと。

どうやら、子供のころかかった水ぼうそうのウィルスが
体の中に残っていて、疲れやストレスで出てくることがあるらしい。

お気楽専業主婦の私に疲れやストレスなんて無縁だと思っていましたが、
そういえば思い当たることがある。

2週間前くらいは、トイレの故障、車の修理、学校が始まる、
めいが小さい子にイジワルするようになる、庭の芝生が枯れてきた、などなど、
他の人にとってはどうでもいい、けど私にとっては、
とても気になることがいっぱいだったわけですよ。
それらがいっぺんにきて、疲れちゃったのねー、きっと。

そして、もうひとつ思い当たること、それは、厄年!
そうなの、今年本厄真っ最中、絶賛公開中なのです。
やっぱりね、きたのね、早々に…

幸いなことに、めいは水ぼうそうの予防接種はしていたので、
うつったりすることはなかったけど、
この1週間で接触した妊婦さん&水ぼうそうの接種をしていなさそうな
小さなお子さんをお持ちの友達に電話かけまくりました。
いまのところ感染は拡大していないらしい、よかった…

でもまだ油断はできない。
今日から1週間、抗ウィルス薬を飲んで、安静にして
(って2歳児のいる家に安静という言葉はありませんが)
早く治したいと思います。
アンラッキーなことにオットオクンは来週いっぱい出張ですが。

厄年恐るべし!
でも、厄年に何もないと子供にいったりするっていうから、
まぁ自分が帯状疱疹になったぐらいで済むならいいとするか。
って、まだ序盤だったらどうしよう…

今年あたり2人目でも産んで厄を落としちゃいたいもんです、ほんとに。
めいの成長ブログを書こうと思ってたのに、
急きょ帯状疱疹報告ブログに…あぁ。

もうすぐ3月、はやく雛飾りでも飾らなきゃね。
by punkpink | 2010-02-20 08:00 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧