めいと雛祭り

今日は3月3日、雛祭りです。
っていっても、メキシコでは何の日でもありません。
でも日本人なので、一応祝ってみた。

とりあえず、お昼頃からお友達宅へお邪魔する。
そしたら、ひな祭りにふさわしいすってきなランチが用意されてたのねー。
ちらし寿司にからあげに、長いものステーキ。
この盛り付け、カフェですか!?
e0172085_15514242.jpg


なんというか、この友達はほんとにすごい人で、
子供が3人(1歳3歳5歳)いるのに、こんな素敵なランチを作っちゃう。

しかもこれに海老フライとスープと、
そして手作りのクレームブリュレがついてたんですよ。
あのカリカリとろとろのクレームブリュレですよ。
メキシコじゃ食べられない!
バーナーがないので、フライパンで作ったって言ってたけど、
すごいなぁ、まさに神業…

もう一人来てた友達もチーズケーキを焼いてきてくれて、
美味しいもの三昧。
あー、イベントの度に太りそう…でも美味しかった!
めいもいっぱい食べてました。

私もかなーり手抜きのラザニアとイチゴ大福を作ってみた。
いちご大福、簡単だけど、美味しいのね。
しっかしあんなに素敵には作れません、やっぱり彼女はすごい!の一言です。
e0172085_15522132.jpg




美味しいランチを食べて、子供を外で遊ばせてたら、
めいも咳が出てきたので帰ることに。

車で帰る途中、帰り道にある公園でメキ人友が集まってるのを思い出す。
誘われてたんだけど、元々約束があったので、行かないつもりだったんだけど、
まぁ帰り道にあるし、めいは車の中で爆睡撃沈だったから、
あいさつだけして帰ろうと公園に寄ってみる。

車を停めたら、さっきまで爆睡してたはずのめいが
「アヒルの公園(我が家ではそう呼ばれている公園)来たねー」
と起きているではありませんか!
うむー、めいの楽しそうなこと察知能力恐るべし!

しょうがないので、一緒に降りて遊んできました。あぁ予定外…
でも、久しぶりに会えた友達とかもいて、
子供たちもちょっと見ない間にあっという間に大きくなってて、楽しかったなぁ。

それにしても、メキシコ人というのは、誘いをかけてくるのが直前です。
いつも大抵当日か、前日。
そんな急に言われてもさぁーっていつも思うけど、
ついつい行ってしまう尻軽な私たち。
日本人なら1週間くらい前から約束するぜー?普通。
この日がダメなら、また別の日にね!くらいのカジュアルな感じなんでしょうね、きっと。
こういうとこにもお国柄が現れるなぁ。


しかし、昼寝もほとんどせず、ごっきげんに1時から6時まで遊ぶめいの体力恐るべし!

さすがに家に帰ってきたころには、めいも再度の爆睡で、
リビングのソファで7時半まで寝ちゃったのでした。

e0172085_15515983.jpg


でもよかったね、みーんなに遊んでもらって、楽しかったね!

寝ている間に、急いで鮭焼いて、具を煮て、ちらしずしを準備。
やっぱりひな祭りはこれがないと始まりませんよね。

e0172085_15523916.jpg


でも、やっぱり今日の友達のようにはスタイリッシュに作れないわぁ。
うちって何人家族?って感じの我が家の大盛りちらしずし。
ちなみにこれ、まだ半分です。
あと何日ちらしずしが続くのかは考えないようにしています。


せっかくなので、両親がひな人形と共に買ってくれた「祝い着」なるものを着せてみる。
ええと、花咲かじじい?
e0172085_1553015.jpg


ちなみにこれが去年の祝い着めい。
やっぱり大きくなった、よね?
e0172085_168957.jpg


まだ眠いのかかなーりご機嫌ななめのめい。
このあとせっかくのちらしずしも3口しか食べませんでした、とほほ。

e0172085_15531920.jpg


でも、食後にイチゴ大福がっつり食べてました。
えぇー?

そんなわけでパパは間に合わなかった雛祭りですが、
たくさんの友達に囲まれて楽しい一日。

去年はメキシコに来たばかりで、オットオクンはは仕事で遅くって、
2人きりでお祝いしたことを考えると、
いろんな意味で進歩したものです。

これからも毎年一緒にお祝いしようね、
めいが素敵な女の子になりますように…
[PR]
by punkpink | 2010-03-03 15:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧