人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のめい 2010.03

オットオクンが久々の出張の夜、昼寝をしなかっためいが早く寝て、
静かに過ごしております。

最近のめいの成長を書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。

身体面

身長:90cm
体重:10.4kg

小柄なめいですが、すこーしずつ大きくなっています。

最近は階段を登ったり降りたりするときも「自分で!」と言って一人でやりたがったり。
でも、パパに抱っこしてもらって、階段の手すりをシューっと滑るのが好き。
パパがいないときはママにやってもらいたがるので、
「それはパパしかできないんだよー」ってごまかしてます(重いので笑)

昔はおっかなびっくりだった公園の遊具も、
最近は大分安定して登れるようになってきました。

よっこい、
最近のめい 2010.03_e0172085_14261823.jpg

しょっと。
最近のめい 2010.03_e0172085_14242277.jpg



最近覚えた一人ブランコ。楽しいの?
最近のめい 2010.03_e0172085_1429194.jpg


パパは常に労働を強いられます。
最近のめい 2010.03_e0172085_14232218.jpg


このパパと娘の表情の違いにご注目。
最近のめい 2010.03_e0172085_14235526.jpg





精神面

言葉の発達、とにかくこれはすごい。
めいの知っている言葉で言えば、日本語はほとんど理解しています。
意思の疎通はほぼパーフェクト、な気がします。
でも、人前でしゃべらそうとするとあんまり、なことが多いかな(笑)

自分で文章を作ったり、その日にあったことを話したり。
「今日、アレハンドラ(友達の名前)泣いちゃったね」とか、
「めい、このおもちゃセイフ(友達の名前)に貸してあげない!」(ケチ笑)とか。
「めい、今日セイフにやられて泣いちゃった」とか。(たぶんお互いさま)

でも、言い間違いも多くって、
「もったいないおばけ出てくるよ」と言ったら、
「もったいお鍋出てくるぞ!」だって。どんな鍋??


スペイン語もかなりしゃべれるようになってきており、

Como estas?(調子はどう?) には Bien!(いいよ!) と答え、
初めて見るものがあると、
「Como se llama este?」(これなあに?)と聞いたり。
おままごと遊びをしながら、「Quieres comer? Si?」(これ食べたい??)と聞いてきたり。
塗り絵をしたいときは「Pintarしたい!」
眠いときは「Dormirしたい!」
なんていうときがあって、ちょっとびっくり。


やりたくないときは「No quiero!」(やだ)、
一人でできないときは、「No puedo!」(できない)などと言ったりします。
たまに、quiero を quiereと間違えたりしますが(笑)


赤、青、黄色、ピンク、紫、緑、茶色、くらいはスペイン語で言えるし、
「Como te llamas?」(あなたの名前は何?)には「Mei!」と答えられる。
ただ、日本人から名前を聞かれることがほとんどないので、
日本語で「お名前はなんて言うの?」と聞かれても答えられません。
あぁ私の教育不足…

そうそう、私の知らない単語を話したりすることも多くなってきました。
cucaracha(ごきぶり)とか。(笑)どこで覚えたの?
母も勉強がんばらないと…


言葉が発達していくにつれ、前みたいな「イヤイヤ」は最近はなくなってきました。

でも、困ってるのが、自分より頭一つ小さいくらいの子供がいると、押したりすること。
どうやら、「自分の前にいる→邪魔→どかす」みたいな感じでやるんだけど、
相手の子は尻もちついたり、泣いちゃったりするので、
その度に言って聞かせるのですが、なかなか直りません…(涙)
あまりにひどいころは、結構真剣に悩んでたけど、
周りの友達に、
「そういう時期なんじゃなーい?」
「それが悪魔の2歳児だよ!」
とアドバイスをもらって、ちょっとだけ気が楽になって。
でも、早くやらないようになるといいなぁ。
理由はなんであれ、自分の子が人を傷つけるっていやだもの。

「お友達がいるときは、どいてちょうだいっていうんだよ」
って教えてたんですが、たぶん幼稚園でも同じことをやってたんでしょう、
最近になって急に、ちょっとどいて欲しいようなときに
「Con permiso!」(ちょっと失礼)
というようになってきました。ちょっと大人みたいで笑える。


他には、動物に怖がらずに触れるようになってきたかなぁ。
前は、触りたいけど怖くて尻込みって感じだったけど、
最近は「ギャハハハ!」といいながらさわったりしてます。
「Perito!」「Gatito!」と自分から近づいていくようになった。
モンティやなっちゃんにも「いいこいいこ」と言いながらさわったり。
(なっちゃんはなかなかさわらせてくれませんが…笑)

そうそう、親ばかながら、すごいなぁと思うのがめいの記憶力。

例えば、一度しか行ったことのない友達の家の近くを車で通ると、
「○○ちゃんちだねー」
と言ったり、誰かにあげたおもちゃがテレビのCMで流れると、ずいぶん前なのに
「△にあげたやつだね」と言ったり。
病院の前を通ると「ドクトールだね!」
お気に入りの公園の近くを通ると、
「石の滑り台の公園行くの?」と聞いたり。
とにかく、よく覚えてるなぁーと感心してしまいます。
こちらがどこに行くか教えてるわけでもないのに。

そういえば、昔、友達の子供も車の車種とメーカー全部覚えてて、
車が通るたび、一台一台
「トヨタのカローラ!」とか言ってたなぁ。
ちなみに私は、「スバルのインプレっサのなみ」でした(笑)
車種と人が連動してたのね。

そう考えると子供の記憶力ってすごいんだな。
毎日のほほんと生きてるけど、ほんとはすごーく大事な時期なのかしら?

オットオクンは道を覚えるのが得意ではないので(一回行ったところでも忘れちゃう笑)
「俺の遺伝じゃないな」
と言っています(笑)

そうそう、最近は料理に興味を持ち始め、私が何か作ってると、
「めいも見る」
というので、台所の椅子に立たせて鍋やボールの中を見せてみたり。
でもドレッシングを混ぜるとか、ごまをするなどの作業を
自分もやりたがるので結構困る。
最近のめい 2010.03_e0172085_14225026.jpg



他にも好きなのが、絵を描くことや、おままごと。
それから、ドアをトントンと叩いて、「お化け出てきたー!」というお化けごっこ。

あとは、ディズニーも最近好きになってきて、
人魚姫のアリエルとか、Branca Nieve(白雪姫)とかが
テレビでやっていると夢中で見ています。
このへんは、やっぱり欧米か!?(古い)ってかんじ。
小人の「ハイホー♪ハイホー♪」のシーンが一番好きらしく、
一人で「ハイホー♪ハイホー♪」と行進をして、「ママもやって!」と言われる…
ちょっとそれは…私も三十路なんで…やっちゃうけど。

おもちゃやさんのBranca Nieveの広告を牛乳飲みながらみつめるめい。
コーヒー飲みながら新聞みる親父風。
最近のめい 2010.03_e0172085_14253688.jpg

そんなにずっと見てても買わないよ?
最近のめい 2010.03_e0172085_14265756.jpg


そういえばうちには絵本はいっぱいあるけど、(月に一度届くやつを頼んでるので)
日本の昔話とかは全然ないな。
いつか読んで聞かせてあげたいな、もも太郎とか。

絵本も好きで、毎日寝る前に2冊読んでいます。
読んだ物語を覚えてて、気にいった絵本を何度も何度も繰り返して読みたがる。
ママはたまには別のが読みたいんですけど…
それにお気に入りのセリフを超ハイテンションで叫んだりします。
眠りに入りやすいようにやってるのに(涙)

そういえば、パパ・ママ以外の人に甘えることも多くなってきました。
友達のママとか、パパの上司とか(笑)。
「一緒に遊ぼうよー」と手をひっぱってったりります。
ちょっぴり淋しく感じるときもあるけれど、
ここでは100%甘えさせてくれるおばあちゃんおじいちゃんがいないわけだから、
しょうがないのかなぁと思ってみたり。
これも成長の一部かなぁ?


そんなこんなで、毎日成長を続けるめい。
めいに負けないように母も成長しなくては…

だいぶ手がかからなくなってきたなぁと感じます。
そろそろ妹とか弟でもできるといいなー。

今日は早く寝ようと思ってたのにいっぱい書いてしまった。
そろそろ寝よっと。おやすみなさい。
by punkpink | 2010-03-26 15:22 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧