めい よもやま話 パート2

ちゃっかり編

おたふくなのに、全く熱も出ず、元気100倍のめい。
幼稚園に行けないからと目覚ましもかけずにいたので、
今朝2人で起きたのは9時でした…ダメ母の私。

朝起きたのが遅かったので、いつもの昼寝時間にもねむくなる気配なし。
しょうがないので誰もいない公園で3時半から5時半まで遊ぶ。
ほんとに病気なのか?

それで帰り際歩いて行けるセブンイレブンに寄ることに。

私。
「今からセブンイレブン寄って帰ろうねぇー、ママのコカライトがないから」

すると、めい。
「セブンイレブン行こうか。
めいのパレッタ(棒付きキャンディーのこと)がないから。
あと、めいのショコラテ(チョコレートのこと)がないから」

ちゃっかりしてるー!!

一応まだ2歳なので、あんまりアメとかチョコとかそんなにあげないようにしてます。
だから、基本、家には(見えるとこには)置いてない。
でも、コンビニとかに一緒に行くと「買って買って!」と言うので
ついめんどくさくて買ってあげちゃうこともある。
そういうのを覚えてて、コンビニ行ったらアメとかチョコとか
買ってもらえると思ってんのねー、
ほんとちゃっかり…

でも、私の言うこと、ほんとにわかってんだなぁ、
しかも私の口真似までして、
自分で応用して使っちゃうんだなぁ…
あなどれない…と思ったひととき。


不思議編

今日の夕食時。
オットオクンは帰ってきてなかったので、2人でビビンバご飯。
めいが食べるのに飽きてきたころ。

めい。
「(私を指さして)ねーねー、これはママでしょ?」
「(自分を指さして)これはめいでしょ?」

「(空中の何もないある一点を指さして)あれは誰??

えー!!!???
こっちが聞きたいんですけど??
誰がいるんですか?

今までにもこんなことが何回かあったんだけど、
大抵1回聞いて終わりだったのに、今回は

「あれは誰??」 と何回も聞く…

しょうがないので、
「え?誰かいるの?あそこに?」と聞くと

「うん、いるでしょ?あれは誰?」とまたまた聞いてくる。

「どんな人がいるの?」

「ピッピの人!」

めい用語でピッピというのは鳥、または翼をもって空を飛んでいるものを指します。

「ピッピの人?」

「うん、ピッピの人」

ふと思い当って、ガラスケースに入っている、友達の洗礼のお祝いにもらった
天使のカードを指して、

「ピッピの人ってこういう人ー?」

「そーう、これー。ピッピの人ー。」

ふむー、なんとも…
幽霊なのか、守護天使なのか、それともご先祖さまなのか…

とりあえず、守護天使がめいについている、と思っておくことにします。
今更引っ越しはしたくないんで(笑)

それにしても、子供には不思議なものが見えたりしてるもんですな。
「こどもは3歳までは神様と同じだから」
とは、私の友人談ですが、そうなるとやっぱりめいも神様か??
それにしてはずいぶん要求の多い神様ですが…(笑)

私も自分自身、ずいぶん運がいいなぁと思うことがありますが、
(財布を何度失くしても必ず無事に帰ってくるとか、
私のぬけてるところをカバーするように、いろいろ助けてもらうばっかりです…)
めいも階段から落ちてなんともなかったとか、
おたふくだけど熱出ないとか、
単に運がいいのかと思ってたけど、
これも誰かが守ってくれてるおかげだったのかしら?
もしそうなら、ありがとーございまーす!ははは。
それとも気の持ちようかしら??
ま、どちらにしてもいいことだわ。
ぬけてる母のカバー、これからもよろしくお願いします…(無責任にもほどがある)

なんだか子供の不思議を感じて、ほんわりした気持ちになりました。
あ、ちなみに私もオットオクンも、霊感とかそういうのは露ほどもございません。




昨日近所で行われたパレードに出てた移動遊園地にて。
颯爽と車の動くやつに乗り込み、
e0172085_14563018.jpg

風に吹かれ、黄昏るも、
e0172085_14565167.jpg


このあと「車動くよー、これはパパとママ乗れないからね」と言ったら、
即座に「降りる!」と言って、降りてしまった、
臆病もののめいでした。
お金払ったのに…いいけど…


そして、大人も一緒に乗れる、ゆっくりの列車に2度目の乗車をしたのでした…
e0172085_14571690.jpg

[PR]
by punkpink | 2010-04-20 15:17 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)
Commented by ponko at 2010-04-22 04:38 x
めいちゃん天使が見えるんだー!すっごいねー!!
うちもたまに宙に向かって「Hola!」と言ってるから怖いのよ。
スペ語ってことはメキ人ですか?って突っ込みたくなる程(笑)
しかし、おたふく大したことなくて本当に良かった!!!
また一緒に遊ぼうね〜。
Commented by punkpink at 2010-04-22 06:53
まぁ、天使なのか、なんなのか、ね…(笑)
ちょっとこわいけど、子供ワールドだからしょうがないわー。
Lちゃんもスぺ語ですか、完全日本人相手じゃないね(笑)
早く腫れがおさまって一緒に遊べるといいなぁ…
Commented by Misato at 2010-04-22 11:31 x
2両前に乗車中の我が娘もそうでしたが
列車に乗った子どもは大して楽しそうじゃなかったね。。。
むしろ、はにかんだ表情のご主人のほうが楽しそうだし
何となくかわいい♪

MeiちゃんもLちゃんもシックスセンスが鋭いのかも。
見えないものが見えるのはいいけど
見たくないものも見なくちゃいけないオトナってヤダ。

Commented by punkpink at 2010-04-22 13:04
misatoさん、

すんません、何気にダンナさまの後頭部が登場してました。
肖像権の許可もとらずにすみません(笑)
ほんと、めいもNちゃんも微妙な表情でしたねぇ。
ほんとに乗りたかったのか??

見たくないけど見なくちゃいけないもの、
私にもいろいろあるなぁー、自分のおなかとか…ヒィー!
Commented by おっとおくんの兄より at 2010-04-22 23:47 x
元気〜
こっちは元気にドクターやってます
めいちゃんたちが帰ってくるまでにはいいメディカルドクターになってるからね〜
病気の時はただで見てあげるよん
事故後どうだい?
首は本当に怖いから気を付けてね
中心性脊髄損傷という非常に怖い外傷もあるから、分かった〜
とりあえず皆元気でね〜

Commented by punkpink at 2010-04-23 05:39
兄さま

こんにちは!新生活はどうですか??
研修医ってずいぶん大変って聞くんで、
体には気をつけてくださーい。

オットオクンは事故後も何事もなかったように生活しています。
でも中心性脊髄損傷なんて、名前だけでも怖い病気があるんですねぇ…ちょっと調べてみます。
ありがとうございます!

兄さまも本当に無理しないでがんばってくださーい。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧