復活。

先週の火曜日から、めいは幼稚園に戻りました。
ドクターに診察してもらって、お墨付きを頂いてから、と思っていたのだけど、
幼稚園の先生と電話で話してたら、
「大丈夫よ、2週間も経ったんだし、連れておいでよ!」
と言ってもらえたので。

まぁ、その後水曜に診察行って、「もう大丈夫」と言われては来たんだけど。
まだ若干腫れが残ってるので、早く良くなるといいなぁ。

さて、お友達との接触も問題なし、というわけで、先週からお出かけを再開しました。

ちなみに先週の金曜4月30日はメキシコの子供の日。
去年は幼稚園も行ってなかったし、知らなかったから何もしなかったけど、
幼稚園では、特別にイベントをしてくれるようです。
送って行くときも、あちこちの幼稚園の表にフィエスタの飾り付けがしてありました。

めいの幼稚園でも、先生から「仮装をしてきていいわよ」とのお達し。
せっかくなので、この間買ったてんとう虫を復活させてみる。
e0172085_13554442.jpg


最近、私と2人でのんびり過ごすことが多かったせいか、
朝、幼稚園に行くのを嫌がったりしてたのだけど、
この日ばかりはノリノリで、「早く行こうよ」なんて言ってました。
ほんと、ちゃっかり。
でも、お菓子とおもちゃをいっぱいもらって帰ってきて、
至極ご満悦でありました。よかったね。
e0172085_1356971.jpg



こどもの日、幼稚園で何をしたのかはわかりませんが、
めいいわく、
「パステル(ケーキのこと)食べて、ピニャータやった」とのこと。
メキシコですなぁ。

これは関係ないけど、ヒマな時にきてた、お気に入りのライオンのベスト。
どうしてもパパに見せたかったらしく、
パパが帰ってくるまで頑張って着てたので、
オットオクン到着時には汗だくでした…(もうこちらは夏の気温です)
e0172085_13563597.jpg


そして、この日は午後からお友達のプールつきマンションに招かれて、
プールに入ってきたのですが、今年初のプールに浮かれたママの失態で、
写真を撮るのを忘れてしまった…
せっかく水着を新しくしたのに、残念。
明日もプール行くから、明日こそは…

週末は仲のいい家族とブックフェアに行ったり、
日曜からアメリカへ1週間出張のオットオクンを空港へ送りに行ったりしてました。
ブックフェアのあったミュージアムで、下に穴があいてて、
スケルトンになっているところを恐る恐る歩く子供たち。
e0172085_1357311.jpg

本当に一番こわかったのは、体重超過の私ですが…



そして、せっかく先週から幼稚園が復活したと思ったら、
なんと今週は月から水まで三日間またお休みなのねー。
たしか、メーデーが月曜に振替になったのと、
プエブラ戦勝記念日、だそうです。
ちなみに、ここもオットオクンの会社はお休みでない。
大人より子供のお休みが断然多いメキシコ、です。

というわけで、今日もまたお休み。
友達にピクニックに誘われて行ってきました。
と言っても、前住んでたアパートの前の公園なんだけど(笑)

暑いけど風のある日で、とても気持ちのよい、ピクニック日和な日でした。
みんなでランチを持ち寄り。
私は串カツ三種作ってみた。
豚&玉ねぎと、ズッキーニ&海老と、ブロッコリー&ほたて。
ベジタリアンの友達がいるので、めんどくさいけどしょうがない。
相手が日本人であろうとメキシコ人であろうと、
揚げ物をチョイスするあたりに私の食の嗜好が現れております。
だからやせないのかなぁ…(汗)
他にもスペイン風フライドチキンとかパスタとかサラダとかピザとか盛り沢山で
まことに豪華な美味しいランチでした。
e0172085_13572846.jpg

仲良しのパブロと並んで食べる。
e0172085_13574787.jpg

水と木でできたお魚釣りセットをたらいに入れてだしたら、即全員集合。
e0172085_1358151.jpg

親もまったり。
e0172085_13583778.jpg

なぜか公園で拾ったピエロの鼻を付けて楽しむめい。
e0172085_13585517.jpg


それにしても、メキシコ人と約束した時は、
何時に行こうか迷います。
1時って言われたら、1時に行くのが日本人。
2時か3時くらいに行くのがメキシコ人。
もちろん「遅れる」なんて連絡はありゃしません。

ピニャータとか行っても、時間どおりに行ったら会場ガラーンとしてるし。
ご飯とかに招かれて行っても、時間どおりに行くと全く用意が整ってなかったりして、
なんか申し訳ない気になったり。

かといって、親しい友達と約束すると、
「日本人と約束したんだから、1時に来る」
と思ってるかも、とか考えちゃったりして。
1時の約束、何時に行こうか考えたりします。
っても、ほとんど遅れてますが。

土曜日に仲良しのカルメン一家と出かけたのですが、
2時半に待ち合わせして、我々が家を出たのが3時。
一緒に出かけたカルメンのママに、
「いやー、日本人なのに遅れてごめんねー」と私が言うと、、
「私も心配して、娘に
『彼らは日本人なんだから時間どおりに来るんじゃない?早く用意しなさい』
って言ったのよ。そしたら、あの子に
『大丈夫よ、ママ、なみはメキシコ時間でくるから』
って言われたのよー」ですって。
時間にルーズで、すっかりメキシコ時間になじんでる私を読んでいるとは…
カルメン恐るべし…

というわけで、久しぶりの人との交流を満喫中であります。
オットオクンはアメリカで美味しい日本食を満喫中であります。
電話で「今日はラーメンとか、西京焼きとか、寿司とか色々食べた」
といちいち報告してくるので腹が立ちます。
日本食はねぇー、どうやってもモンテレイはアメリカには勝てません。
くぅー、くやしいから、今年予定してなかったけど、
日本帰ってたらふく美味しい日本食でも食べようかななんて、
思っている今日この頃、であります。
[PR]
by punkpink | 2010-05-04 15:24 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧