先生の日

明日5月15日はメキシコでは「先生の日」らしい。

そこで、めいの幼稚園のママさん達全員で(っていっても全員で7人ですが。少なッ)
先生のためのサプライズパーティーを準備。
今日14日に行ってきました。

みんなでケーキやサンドイッチ、フルーツにジュースにスナックと、
子供も大人もつまめるようなものを分担して持ち寄って、
10時半に幼稚園の前に集合。
ドキドキしながらチャイムを鳴らしました。

最初に出てきたのは先生のダンナさんで、ちょっと拍子抜けでしたが(笑)
無事に先生の驚いた、喜ぶ顔を見れて満足満足。
みんなでお手伝いしてテーブルなどをセッティングし、臨時のフィエスタ開始。
子供も大人も食べたり飲んだりしゃべったり。

子供はいつもの幼稚園と同じように、一列で。
e0172085_12541430.jpg

大人はテーブルで。
e0172085_12533218.jpg


一人、カメラ目線(笑)
e0172085_12543795.jpg


準備前にウロウロするみんな。
e0172085_1255495.jpg


左端のボーダーシャツの女性が先生です。
e0172085_12552860.jpg



クリスマスに行ったときは、私の顔を見ただけで、
「ママー」とママべったりになってしまっためいですが、
今日は仲良くみんなと食べたり飲んだり。
めいが幼稚園の他の子と一緒に遊ぶ様子をじっくり観察できたりして、
結構おもしろかったです。

普段公園とかで他の子と遊んだりしてるときって、
例えば誰かが押したりたたいたりしたら、
その子のママが注意するのね、「押したらだめよー!」とか。当たり前だけど。
でも、幼稚園の先生は、目の端に子供を入れながらも、黙って見てるのね。
それで、ほんとに危なくなったとき(滑り台から落ちそうとか)に注意する。
押された子も泣いてないし、押した子も本気で落とそうとしてやってない。
そうやって、力加減を覚えていくのかなぁ?
公園で友達と遊ぶときとはまた違う、
幼稚園ならではの子供同士のやりとりをつぶさに観察させていただきました。
ちょっとイジワルされたり、したり、
それでも泣かずにたくましく果敢にやりあってる?めいを見ると、
やっぱり成長したなぁと感じます。


それにめいのスペイン語の発達もなかなか素晴らしかったです。
先生とか他のママさんも同じように感じてくれているようで、
「めいはほんとにパーフェクトにスペイン語をしゃべるねー!」
と何回もほめられました、親ばかですが、うふふ。
ほんと、他の同い年くらいのメキシコ人に負けないくらいしゃべってました、
ま、全部他の子のまねっこ、ですが(笑)

それに比べて、今日は私のスペイン語のダメさを痛感…
こないだのブログに最近わかってきた気がする、なーんて書いたけど、
うそだわー、全然ダメだわー。
なんというか、自分の知っている話題、とか、
よく話す話題とかなら、結構わかるんだよね、
たとえば子供の昼寝の話とか、来年の幼稚園どうするか、とか。
そういうのは聞いてたら大体わかる。
何か聞かれてもわりかしスムーズに答えられる。

でも、今日みたいにみんなそんなにいつも仲良くしてるわけではない人が集まると、
一般的な話題になるわけです、
たとえばメキシコ大統領の話とか、メキシコのドラッグ事情の話とか。
で、そういうのを聞いてても、何について話してるかさえもわかんない。
隣の友達に聞いて、やっと、「あ、そうだったのかぁー」ってかんじ。
みんな気を使って話を振ってくれるんだけど、
普段話したことない話題だから、答えるのも難しくって、
簡単な単語で適当に答えるしかない(笑)

圧倒的にボキャブラリーが少ないんだな。
あと、たぶんボキャブラリーが相当偏ってる。
私のボキャブラリーの豊富な分野は、子育てと食べものくらい?
あとはめいが知ってる単語、動物とか虫とか(笑)

やっぱり、もうちょっと一般的なボキャブラリーを増やさないとダメなんだなぁ。
たぶん、ニュースとか字幕付きで見るとかやらないとダメなんだろうなぁ。

娘の成長を実感し、また己のダメさ加減を実感した日でありました。

めいに負けずにがんばらなくては…
[PR]
by punkpink | 2010-05-15 13:03 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by mexicoleon at 2010-05-15 13:16
こんにちは!
私も日々子供達の素晴らしい語学力を目の当たりにして、嬉しいような、悲しいような、微妙な気持ちを味わってます・・・。
前に駐在妻先輩に言われましたが、ある程度スペイン語に慣れて日常生活が出来るようになると、あんまり勉強しなくなっちゃうんですよね。
(私は特にそうです・・・)
向上心を持ち続けて勉強するのはたいへんなことです。
もっともっといろんなことを話したい!っていう気持ちだけはあるんですけどね・・・。
Commented by punkpink at 2010-05-15 23:17
こんばんは!

そうなんですよねぇ、生活に困らない程度になると、つい「こんなもんでいいかな?」って思っちゃう。
でも、せめてどんな話題でも、何を話してるかくらいはわかるようになりたいなぁと思います。
そうなるまでに一体あと何年かかるのか、何年たってもだめなのか?
がんばらなくちゃなぁと思います。
mexicoleonさんのコメントで、また来セメも勉強続けようって思いました、ありがとうございました!またブログものぞかせていただきますねー!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧