人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室、と、小さな命

今週から、友人カルメンのママが教えている料理教室の第3期がはじまりました。


去年の12月からスタートしたメキシコ料理教室。
最初はカルメンから、
「うちのママがメキシコ料理教室やるけど、どう?」
ってメールが来て、
それをこちらで知り合った日本人にメールしてみたら、思った以上の大反響。
最初はメキシコ人含めその他全ての国の人を対象にしてたのだけど、
日本人の希望者があまりに多かったため、
日本人のみのクラスを作ってくれることになり。
たまにアメリカ人やスイス人なども混ざったりして、
あっという間に第3期まで来ました。

今回は参加希望者が多かったため、
第1期から取ってくれている人向けの、アドバンスコースとでも言いましょうか、
基本はもう押さえてあって、ちょっとレベルが高くなっているコースと、
メキシコ料理のいろはから習って行こうという、
ビギナーズコースの二つに分かれました。
私はアドバンスコースには、通常の参加者として、
ビギナーズコースには通訳兼アシスタントとして参加しています。


ビギナーズコースの今日のメニュー
各種サルサ、ピコデガリョ、ケサディーヤ、ワカモレ、シンクロニサーダ。
料理教室、と、小さな命_e0172085_14335263.jpg

その他、ゴルディータやおやつ風の甘いトルティーヤなど。

ちなみに、アドバンスコースは、
トルティーヤスープや、サボテンのサラダ、エンチラーダを作りましたが
あまりの美味しさに、写真を撮る前にあっという間に完食…
次回は、ちゃんと撮ろうと思ってます…。

こんなに多くの人に参加してもらって、私もうれしいし、
何より、「メキシコ料理を教えるのが夢だった」
という、長年メキシコシティで日本料理をメキシコ人に教えていた、
カルメンママも、本当によろこんでいます。
何よりうれしいのは、参加してくれた人の、
「レストランで食べるより美味しいね!」の一言。
ほんと、私が言うのもなんですが、カルメンママの作るもの、簡単なものから、
難しい料理まで、とにかく美味しいのです。
そのへんのレストランで食べるより、本当に美味しい!

なんでだろ?やっぱり作りたてをすぐに食べれるからかな?
手抜きしないで、スープの出汁とかも鳥から煮て作るからかな?
あとは、日本食好きならではの、
日本人が美味しいと感じるものをカルメンママも美味しいと感じる感覚なのか?
美味しさの謎は未だに解けませんが、
とにかく美味しい料理が食べれるのを楽しみに
(それをきちんと家で作っているかは別として笑)
毎回通っています。

色んな人への連絡や調整や、クラス内での通訳や(英語だけど笑)
元がマメでない私は結構大変だぜーと思うことも多いけど、
参加してくれた人たちの、そしてカルメンママの喜ぶ顔を見ると、
やっぱり楽しいなぁと思うのです。
美味しい食べ物は、世界の壁を越えるね、本当に。

ところで、この料理教室、朝の9時に開始。
めいの幼稚園は9時から9時半の間に連れて行けばいいから、
9時ぴったりに幼稚園に着くように家を出れば、
幼稚園から料理教室の場所はすごく近いから、
なんとか9時過ぎには着ける、はず。
普段めいを幼稚園へ送っていくのが9時半の、加えて元来怠け者の私には、
30分早めるのは結構きついけれども、
一応3期初日の昨日は気合いを入れて、
8時50分には家を出る支度が整ったわけですよ。
まぁギリギリだけど、なんとか9時過ぎには料理教室につけそう、みたいな。

で、それ急げ!と駐車場に続くドアを開けたところ、
なんとそこに、↓が!

料理教室、と、小さな命_e0172085_1434347.jpg

料理教室、と、小さな命_e0172085_1457199.jpg


巣から落ちたのか、よくわからなかったけど、
ほっとくわけにもいかないし、
時間もギリギリだったのでかなりパニックでしたが、
とりあえずプラスチックの容器にティッシュをつめて、
小鳥ちゃんをそーっとつかまえて、中にいれて
駐車場の中でも安全そうなところに置いておいた。
どうしよう、帰ったら何かえさをあげた方がいいんだろうか?
それとも動物病院に連れて行った方がいいんだろうか?
なーんて考えながら…

それで、料理教室が終わって、家に帰ってからネットで色々調べてみたら、
ある程度羽が生えそろっていて、怪我とかしてなくて、親鳥が来ている形跡があったら、
保護するよりも、そのままにしておいた方がいい、って書いてある。
自分でピョンピョン歩ける?みたいだし、
近くに鳥のフンとかがあって、親鳥が来ているみたいだったので、
とりあえずそのままにしてみる。

そしたら、やっぱり親鳥がごはんをあげにきてるんですねー。
しかも、夕方には私の用意した容器から自力で脱出してるし(笑)
というわけで、昨日から我が家ではひな鳥の観察、というのが
一つの楽しみになっております。

もちろん、一番喜んでるのは、めい。
家を出るときは、「ピッピのベベ(赤ちゃんのことね)、元気かなー?」と言い、
「静かにしてあげててねー」と言っても、
台所の裏口から、「ピッピーのベベー!」と大声で呼んでみたり、
隙あらば触ってみたり(笑)
猫がのぞいてプレッシャーがかからないように、
ドアを閉めておいたら、「モンティ!来ちゃだめ!ピッピがびっくりしちゃうから!」
と猫を怒ってみたり。いやいや、君が触るほうがびっくりすると思うぜー。
今日はひな鳥が庭のほうにずいぶん移動していて、
めいと二人で探してみたり(放っといてあげた方がいいんだろうけど、気になって笑)

小さいものが、小さいものを愛しむというのは、
見ていてなかなか心があたたまる風景であります。
めいも、できるだけ手出しをしないように(私から言われているので笑)
無言で手を振ったりしていて、それをはたから見てると、
笑いがこみ上げてくるけど、やっぱり少しずつ成長してるなぁなんて思ったり。

何はともあれ、あの様子じゃあたぶん数日中に飛び立って行ってしまうだろうけど、
それまでは、あたたかく?見守っていこうと思っています。
by punkpink | 2010-05-22 15:10 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧