人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末

今日は、めいの幼稚園が夏休みに入る前の最後の日、つまり年度末の日でした。

こちらは6-7月から夏休みに入り、8-9月から新年度が始まります。
年度末らしく、クラス写真やめいが幼稚園で作ったカレンダー?みたいなのをくれたり
年度末_e0172085_14454327.jpg


1年使ったクレヨンや、着替えとして預けてた服を返してくれたり。
あぁ、年度末だなぁというかんじ。

思えば8月から幼稚園に行き始め、最初のころは泣いてばかりだっためい。
クリスマスや母の日のイベントで、成長したなぁと感じてたらもう年度末。
早いもんです。

9月からは、今と同じところに通わせようか、それとも上の学校が付属になっている、
もっと大きなところに変えようか、毎日悩み中。
自分のことなら適当に決めてもかまわないけど、子供のことだと、
結構悩みます、果たして何がめいにとって一番いいのか…
まぁ、基本いきあたりばったりな私なので、最後の最後で決めるんだろうな。
自分以外の人間のために選択をし、それに責任を負うというのは、
子育ての醍醐味でもあり、また難しいところでもあります。

さて、年度末だから、なのか、ここのところイベント続き。
性根がぐうたらな私には少々こたえますが、毎日がんばって参加しております。

これは仲良し日本人の4歳の男の子のピニャータ。
大好きなカーズのケーキに、ピニャータです。

いつもはわんぱく坊主なのに、なぜか自分が主役のこの日は照れてしまう、
かわいいアイツ。
ケーキのろうそくを勝手に消そうとしてる人が若干気になりますが…
年度末_e0172085_14413183.jpg



めいも大好きなカーズのピニャータに張り切って参加。
年度末_e0172085_14403282.jpg



とにかく、ママさんの用意してくれたランチが美味しかった…
やっぱり、イベントといえば鶏のからあげ、これに限りますね。
子供のころから、好きな食べ物No.1は不動の地位です。


もひとつのピニャータは、仲良しメキシコ人、5歳の男の子のピニャータ。
くしくもこの日はワールドカップ開戦の日で、ドレスコードは「サッカーユニフォーム」
もちろんピニャータはサッカーボールで、なんとケーキの上にもサッカーボールが…
メキシコ人、サッカー好きだと知ってはいたけど、どんだけー???(古い)
年度末_e0172085_14425676.jpg


めいももちろん、メキシコのユニフォームで参加しております。
非国民ですみません。
年度末_e0172085_14421022.jpg




思えば、フェルの4歳のピニャータが、こちらで参加した、
初めての誕生日ピニャータだったのでした。
あれから1年、数え切れないほどのピニャータに参加したなぁ…
日本に帰ったら、誕生日にピニャータをやらないのが、
というか、盛大に祝わないのが、淋しく感じたりするのかな?


今日は午前中、カルメンの3人目の赤ちゃんのベイビーシャワーに参加してきました。

みなの前でプレゼントを開ける、の図。
わざわざこのために学校を休んだ長男フェルがプレゼントを開ける役目。
年度末_e0172085_14434728.jpg


本日の主役、カルメンと。元気な子を産んでくれー。
年度末_e0172085_14441630.jpg


実はベイビーシャワーなるものに参加するの、初めてだったのね。
おぉ、映画でやってるみたいだなぁーとミーハー丸出し。
料理教室の先生もしているカルメンママが作る絶品の朝食を
しっかりがっついて頂いてきたのでした。
3人目は、やはり男の子のようでしたが、実は3人目を作る予定はなかったらしく(笑)
新生児用品は全部人にあげてしまったと言っていたので、
みんなでほんとうに小さい赤ちゃん用のグッズをプレゼントしたのでした。

結構メキシコらしいなぁと感じたのが、
そこに来てる人で、カルメンママの義理の妹さん、つまりママのお兄さんの奥さん、
とか、血縁関係の人も多く来てたこと。
家族を大事にするメキシコ人ですが、家族だけじゃなく親戚もみんな仲良くて、
あたたかいなぁと感じました。
だって、日本で兄弟の奥さんと仲良くなる、って意外にまれなことじゃないかな。
こういうのってメキシコならではだねと日本人の友達と話してたのでした。

そういえば、この間、私が病院にちょっと検査に行くとカルメン&ママに話したら、
「大丈夫!?私たちが一緒に行くわよ!」と言われたのには、
ちょっとびっくりしました。
その検査が少し痛いと聞いてたので、いやだなーって言ってたんだけど、
本気で一緒に行くよ!と言ってくれて、ちょっと不安だったせいもあり、
その気持ちがうれしくて、涙目になってしまった…
知り合いになれば、「アミーゴ(友達)」のメキシコ人。
日本人としては、ちょっと照れくさいところもあるけど、
やっぱり何かあったらすぐに助けるよ、と言ってもらえるのは、本当にうれしい。
いざという時、なかなか遠慮せずに頼れる家族がいない、
外国暮らしは心細い時もありますが、
こうやって助けをオファーしてくれる友人がいることは、本当に心強いです。

そして、今日の午後は、幼稚園のママ達&先生と公園でこじんまりとフィエスタ。
さすがにピニャータは用意しませんでしたが、
フルーツやお菓子とか飲み物なんかを持ち寄って、
久しぶりの過ごしやすい夕方のひととき。

仲良く遊ぶ、子供たち。
年度末_e0172085_14445413.jpg

前に宇都宮の母に買ってもらって、やっと着れるようになった服が好評でした。
年度末_e0172085_14451961.jpg


この幼稚園のメンバーも、大きい子達はみんな来年度から大きい学校へ行ってしまいます。
このメンバーで集まって遊ぶことも、もう少なくなるんだろうなぁと思うと、
ちょっと淋しい。

日本の3月と同じように新しい環境への期待と、今までのなじんだ環境へのお別れで、
一抹の淋しさが残る、6月の年度末なのでした。
by punkpink | 2010-06-19 15:06 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧