オアハカ ~ゲラゲッツァ編~

んで、6日目はとうとうゲラゲッツァ!

ゲラゲッツァっていうのは、メキシコ最大の民族舞踊フェスティバルで、
オアハカ周辺の15の民族がそれぞれの衣装で自分の地域の踊りを披露する、というもの。
1年に1回、7月の月曜日に2日間行われます。

この時期に重なるので、せっかくだから見たい!と思って、
チケットもネットで予約して行ってきました。
ほんとなら丘の上の遺跡広場みたいなとこでやるんだけど、
残念ながら今年は修繕中のため、もとは野球場だったらしい、屋外の会場で。
前日からオアハカは盛り上がっておりました。
ソカロにはすんごい人だかり。
e0172085_1464118.jpg


めいも前日から大盛り上がり。
e0172085_1473834.jpg


で、朝、会場に行くと、すーんごい人人ひと!
東京の通勤ラッシュピークくらい混んでいる会場入り口でした。

なんとか自分たちの席に到着。
思ったよりいい席で満足満足。予約しといて良かった―!

始まる前に、予約してあるはずなのに席がない!という人が結構いて、
ちょっとトラぶったりしてました。
たぶん、もっと安い席の人が勝手に高い席のところに来て座っちゃってるのね。
でも、パイプ椅子が置いてあるだけだから、席番号とかもないし、
一人ひとりチケット確認なんて無理だから、
後ろの方にパイプ椅子を足す、という誠に曖昧なメキシコ的トラブル処理法で、
その場はおさまったのでした。

んで、無事に始まりました。

刺繍が美しい衣装…
e0172085_14105365.jpg
e0172085_14111730.jpg

e0172085_14114171.jpg

めいが怖がった変なおっちゃん。
e0172085_14121270.jpg
e0172085_14131891.jpg

ゲラゲッツァ名物のパイナップル踊り。なぜか綺麗な人が多い。
e0172085_14134647.jpg
e0172085_14145695.jpg


とにかく美しい民族衣装の数々…
これを見れるだけでも素敵な体験でした、民族衣装とか、
ほんとに素敵…
踊りにも色々あるのね。

でも、一番おもしろかったのは、女性を牛、男性を闘牛士に見立てたダンス。
e0172085_14102974.jpg


女性がかなり演技派で、獰猛な牛よろしく男性を突き飛ばしたり転ばせたり、
しまいにゃステージから落としたりして、
会場は大盛り上がりでした。

途中なんかおもしろそうな男女の声の掛け合いなんかもあって、
残念ながらスペイン語がわかんなかったけど、
これも会場みんな大笑い…あぁもっとわかるようになりたいなーと思いました。

お客さんも結構もりあがっており、素敵な衣装の人が出てくると、
前の方で立って写真を撮ろうとする人もいる。
そんな人に向かって、後ろから普通のおばちゃんが
「そこの青い服の女の人!座んなさいよ!見えないじゃないの!」
と声を張り上げたりして、なかなか殺気立ったりしているのが笑えました。

そんで、1つの民族が終わったら、その土地の特色のあるものとか、
ダンスに使った小物なんかを、会場に投げるわけです。
それをお客さんがみんな必死に拾う(笑)のも、このゲラゲッツァのオモシロ味のひとつ。
中には踊りがまだ終わってないのに、席を立って前の方にいって、
拾う準備をしてる人もいる。
e0172085_14161423.jpg


最初はなんか遠慮がちだった私たちですが、
ゲットできないとなかなかくやしくなるもの。
1個ぐらいは持って帰るぜ!とみんなで交代で争奪戦を繰り広げたわけですが、なかなかとれず…
何回かのトライの後、だめだったーと言って席に戻ってきたら、
隣の席のメキシコ人の男の子、小学校高学年くらいが、
「僕たちはオアハカに住んでいていつでもこれるから、あげるよ」
といって、彼の戦利品のかごでできたトルティーヤ入れをくれたのねー!
なんてやさしい子なの!
つうか、小学生に同情される大人のあたしたちって…
最後のころには、友人が他にもいくつかゲットして、
お菓子だったので、めいがちゃっかりお相伴にあずかったりしたのでした。

ところで屋外の会場なので、入り口で無料麦わら帽子を配っています。
幸いにも曇りだったので、三十路をとうに超えた私には、
ちょうどよかったー。めいも着用を義務付けましたが、
ほとんどおもちゃにしておりました。
e0172085_14165951.jpg


途中小雨がぱらついたので、急きょ農家のおばちゃん風に変身。
e0172085_14172930.jpg


そんなこんなで、この旅の大きな目的のひとつ、
ゲラゲッツァも無事に終わったのでした。
なんかレストランとか街中でもやってると聞いたけど、
やっぱり生で見る迫力はすごい。
派手派手な衣装が一堂に会す光景は、結構見ごたえがありました。
行ってよかったなぁー。
オアハカに行くなら、ゲラゲッツァの時期を狙う、
結構お勧めです。
[PR]
by punkpink | 2010-07-30 15:00 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧