オアハカ ~Arrazola アルブリヘス発祥の地~

7日目、とうとうきました、民芸品!
オアハカと言えば民芸品、民芸品といえばオアハカですよ!
民芸品好きの私たちが盛り上がらないわけがない!
もう、そりゃー買っちゃいますよ!

オアハカに到着してから、時間を見つけては民芸品店をまわっていた私たち。
その中でも独特の木製のフォルムと鮮やかな色彩のペインティングが美しい、
木製の置物アルブりヘス(Alebrijes)に目をつけてました。
ホテルに置いてあったパンフレットによると、オアハカ近郊に
アルブリヘスで有名な村がいくつかあるみたい。
そこで、街中の民芸品で気にいったものがあると、
「これはどこで作られたの?」と聞いてみると、大体は
「Arrazola」という答えが返ってくるのね。
もうひとつティルカヘテ(Tilcajete)っていうところも有名なようだけれど、
とりあえず、どうやらアルブリヘス発祥の地らしい、ということで、
アラソラArrazolaに行ってみることに。

タクシーで20分くらいメキシコの田舎道を行くと、
ありましたありました、Arrazolaですよ!


とにかく選んで、見て、買うのに夢中で街並み
(っていっても、メインストリートが一本しかない、ほんとうに小さな村ってかんじ)
の写真が撮れなかったのが心残りだけど、
行っちゃいました、アルブリヘス発祥の地!
村の入口にテントが張ってあって、作品が展示してあって、
たぶんアルブリヘスを表した(笑)こんな置物が置いてあったりして。
とりあえず参戦する人。
e0172085_1547392.jpg


メインストリートにはお店が全部で12,3軒くらいかな?小さいのを含め。
普通の民家の一部屋を店舗にしたってかんじの
質素な造りが多い。

いくつかのお店では、中で実際におじさんやおばさんが作業をしており、
頼むと写真を撮らせてくれて、色々な話をしてくれました。

こうやって、おじさんが気軽に木を彫ってます。
e0172085_1537167.jpg
e0172085_15373732.jpg


彼は20年くらいこの作業をやっているとのこと。
家族で昔からずーっとやってるんだって。
普通は男の人が木を彫る作業、女の人がそれをペイントする作業だそうです。

生の木を彫って(生の方がやわらかくて彫りやすいらしい)、三日間乾かす、
そのあとにペイントする。
下絵もデザインもなんにもなくって、
ただ頭のなかのイメージを彫るだけ、なんだそうな。すっげーな。

こちらはさっきのおじさんの奥さん、ダンナさんの彫った木にペイント中。
e0172085_15391349.jpg

e0172085_15383088.jpg
e0172085_1538493.jpg


こーんな細かい模様、手でつけるなんて、信じられない。
でも、コンピューターグラフィックにはない、計算できない美しさがあるのねー。

こんなでっかい作品をペイントしてるおばさんもいました。
e0172085_1542523.jpg
e0172085_1540395.jpg


オットオクンが服をひっかけて危うく倒しそうになってました(汗)
破産しちゃうよー!勘弁勘弁…

そして、私たちが手に入れたアルブリヘス!





は、画素数の関係で(笑)お土産編にて…
[PR]
by punkpink | 2010-07-30 15:50 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(3)
Commented by Misato at 2010-07-31 21:34 x
お気に入りの民芸品のために
その発祥の地まで行ったという執念?には
頭が下がります。

私は今までひとつも持っていなかったので
最後に頂いたカメちゃんが唯一のアルブリちゃん♪
ラックが届いたらリビングに飾るからね〜
ちょっととぼけたような表情に癒されます。
Commented by Misato at 2010-07-31 21:40 x
訂正、訂正!
カメじゃなくてカタツムリでした、、、失礼。。。
Commented by punkpink at 2010-08-01 04:57
くだらないことにしか発揮されない執念ですが(笑)
とりあえず、自己満足度100%です!
民芸品好きではないMisatoさんにあえて買っていく、
このおしつけ行為をお許しください。

でもせっかくお揃いにしようと思ってたのに、
一個間違えてゴミ箱に捨ててしまって、
自分の分が残ってないなり…
発祥の地まで行っておきながら自分のぬけさく加減には
言葉が出ません…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧