めい:4日間の成長

とうとう今週からめいの学校っていうか幼稚園が始まりました。

DAY1:月曜日
2時間だけの親同伴で、先生とクラスメイトに会う日。
ママが一緒だからだったのか、仲良しのマリアがいたから良かったのか、
一度も泣くこともなく、おだやかに過ごし帰る。

DAY2:火曜日
久しぶりの朝6時起床(笑)
眠い目をこすりながらも、「学校行くよ!」というとウキウキして出かける。
学校に着き、先生に車のチャイルドシートから降ろされて不安な顔で降りるも、
偶然に仲良しマリアがすぐ後ろの車から出てきたので、
一緒にニコニコと歩き始める。
途中でママが来ないことに気付いたのか、不安げな顔をして私が去っていく車を
見つめる顔が印象的。こちらも涙が出そうになる。
案の定迎えに行くと、先生に抱っこされ号泣…
車の中も泣いていた。

DAY3:水曜日
家を出る前から「学校行きたくなーい、おうちにいる!」
「ママと一緒がいい!」「ママも一緒に行こう!」と連呼…
どうにかなだめて車に乗せるも、車中もメソメソ…
先生が車から降ろしにくると、泣きがピーク。でもそのまま連れていかれる。
お迎え時も、やっぱり泣いていて、帰りの車中もメソメソ…

DAY4:木曜日
朝は機嫌よく、自分からカートを引いて家を出る。
車中で「ママも一緒に行こう、さみしい」とメソメソするも、
学校について迎えに出てくれた先生が英語の先生で顔見知りだったからなのか、
今日は泣かずに車をおりる(!)
迎えの時は、今までいつも泣いてたので、
車の列に並ばずに車を駐車して、門の前で待ってみる。
すると向こうの方からめいの姿が!
私の顔を見ると、泣き出しそうな顔で、小走りになる。
カートも持ってるし、スロープだし、危ないぞー!と思ったけど、
転ばずに門の前までたどり着く。
門を開ける先生がたまたま近くにいなくて、ちょっと待ってる間に
「ママー!」と泣き始めるも、門を開けてもらって抱っこして車に連れていくと、
すぐに泣きやんで車中もご機嫌。
あぁ、良かった…

さて、明日はどうなるのでしょうか。
でも、この3日でもずいぶん成長した気がする。
少しずつ慣れていくのかな。見守ることしかできない自分がはがゆいです。

親の方も結構大変だってことに最近気づき始めました。

この学校は保護者専用のHPがあって、すべての連絡はネット経由。
細かい決まりごとなどもすべてParent Manualという手引きがネットにあって、
それに書いてあります。
そんなこと知らなかった私は、最初の日に先生からそれを聞いて、
あわててパスワードをもらって、初めて読んだのが昨日。
なんせもちろんスペイン語なので時間はかかりましたが、一応なんとなく全部読んだ。
学校に持って行くべきもので足りないものがいくつもあるじゃないか!
急いで買い物&準備でした…大丈夫か?あたし?


それにね、やっぱり大きな学校だから色々違いがあるのねー。

例えばお迎え&送りひとつにとっても、今までは親が幼稚園の中
(つうかおぱちゃんのおうちの1室笑)まで連れていって、
先生にお願いしまーすと挨拶して、その際に心配ごとがあったら伝えて、ってかんじ。
迎えに行ったときも、部屋まで行って、先生に直接「今日はどんなだった」とか聞いて
連絡事項なんかも全部口頭&手渡しのお手紙で。

今の学校は、駐車場に何人かの先生が待っていて、車で並んで、
先生がチャイルドシートから降ろして子供を教室まで連れて行く、というシステム。
帰りも車で並んで、順番に子供たちが出てきて、先生が乗せてくれる。
自分で降りて待っていてもいいんだけど、
それも結構早めに来ないと難しい。

合理的だし、たくさん生徒がいるからそういうやり方でないと、
後ろにも人が待ってるしさばけないんだろうけど、
このときに先生と色々話したりはできないのね。
マニュアルに「車の乗降時はお話できません」ときっぱり書いてある(笑)

先生とコミュニケーションがとりたければ、
ネットでメールか、毎日の連絡ファイルにメモをつける。
でもねぇ、やっぱり直接どうだったとか聞きたいよね、親としては。
先生は1人につき、10人弱の受け持ち。
お迎えの係りが担任の先生とは限らないし(他のクラスの先生もいるから)
お迎え時間はめいの年少さんだけじゃなく、赤ちゃんクラスとか年中さんも一緒だから、
話なんかしてる余裕はないんだろうけど、やっぱり淋しさを感じるな。

まぁそのうち慣れていくのかな。
しかし学校との連絡がメールとホームページだなんて、
ずいぶんハイテクな世の中になったものです。
めいもがんばっているんだから、私もがんばらなくちゃな。
スペイン語の読みものが多くって、メールもそうだから
やっぱりものすごいスペイン語の勉強になります…


そうそう、火曜日の夕方に早速新しいクラスメートのピニャータがありました。
学校が本格的に始まったその日って…(笑)
事前に別の友達から招待状がメールで転送されてきてたので、
とりあえず顔も知らない男の子のためにプレゼントを用意しておき、行ってきました。

知ってる人の少ないピニャータに出かけるのは初めてだったので、
ちょっと緊張したけど、新しいクラスメートのママさんたちと
結構知り合いになれたので、収穫は大きかった気がします。
なんせ他に日本人がいないので、彼女たちだけが頼りです。
仲良しのママもいるから安心だけど、これからがんばらなくてはね。
これから出席するピニャータも増えるんだろうなー。
もういちいちブログに載せないかもしれません(笑)

とりあえず、今回は第一回ということで記念に…

大好きなビヨンビヨン、じゃなくってインフラブレ。
e0172085_13321319.jpg


衣装を着替えられるコーナーにて。
それぞれお気に入りのプリンセスに変身した二人でありますが、
e0172085_13323381.jpg


やることはやはり同じ…
e0172085_13325841.jpg


めいはお料理&スーパーコーナーでも楽しそう。
レジのおばちゃんか?(笑)
e0172085_13342985.jpg


バースデーボーイのサンティアゴ君。将来が楽しみな美少年です。
e0172085_13345078.jpg


ピニャータは最近はやりのトイストーリー、だよね?
e0172085_1335918.jpg


車も楽しそうでよかったねぇ。
e0172085_1335354.jpg


ここのピニャータ会場、初めていったのですが、
こじんまりしてる割には設備が充実していて、綺麗で、
すごく良かったです。
そろそろめいのピニャータについても本格的に考えなくっちゃなー、
あー、大変だ…

とりあえず、明日最初の週が終わります。
楽しく行ってきてくれるといいな。
[PR]
by punkpink | 2010-08-27 13:52 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by ponko at 2010-08-27 21:41 x
やっぱり泣いちゃったか〜。そりゃ泣くよね〜。
でも、素敵な学校のチョイスだったと思います!
それに日に日に泣く時間が少なくなってるってのもスゴい!
メイちゃん適応能力が高いねー。早く楽しめますように。。

うちの幼稚園は昨晩 学校説明会が開かれて行ってきたけど、
資料も紙、説明も先生と対面で口頭だったから大変でしたっ。
こちらは まだまだアナログでしたよ(笑)
Commented by Misato at 2010-08-27 21:43 x
Meiちゃん、すごくがんばってるね〜
おばちゃんはうれしいよぉ。。。(とお伝えください)
泣きながらでも通っているうちにだんだん自信をつけて
知らないうちに笑顔で通えるようになるよ。
親バカ全開で自分の子どもの底力をとことん信じよう!!

生徒数の多い学校になるとアットホームな感じは少なくなるね。
こちらも学校からの連絡がHPやメールでのやりとりなので
略語とか独特の言い回しや辞書で引いても出てこない言葉も多々あり、あぁもどかしいったらありゃしない!
先生と面と向かってなら、身振り手振りでどうにかなるところもあるけど、これも慣れかなぁ。
私の場合、まずは“thirty”の発音から、であります。
Commented by punkpink at 2010-08-27 22:10
Ponkoさま

今日は裏道を開拓し、渋滞をさけたのがよかったのか(笑)
朝泣かずに行けました!
快挙快挙!
成長はほんとに少しずつ、だけど見守るしかできないわ…

学校説明会とかやるんだねー、どんなことするんだろ?
紙&口頭はいいよ!アナログ万歳!
Commented by punkpink at 2010-08-27 22:14
Misatoさま

がんばっております、Nちゃんほどではありませんが…
ほんと笑顔で毎日通ってくれるようになるといいな。
それだけが私の望みです…
子供を信じるって大切だね、難しいけどできるようにがんばろっ!

略語とかわっかんないよねー、その学校だけで通じる言葉だってあるしさ。
英語は発音が難しいよねぇー、私も「Hot chocolate」が何年経っても通じなくって、いつもやめてコーヒー買ってました(涙)
もう最後は筆記で買いたいわ(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧