戦うめいとVIP待遇の私

なんだか、最近毎日どたばたと過ごしております。

先週末は、冷凍庫にいつまでも眠っている肉があったので、
とりあえずBBQをしてみる。
がんばるオットオクン。私はビール片手に見守るだけ(笑)
BBQって楽で楽しくておいしくていいわー。

e0172085_23321.jpg

もちろん、この人もプールに入ったりジュース飲んだりしながら、見守るだけ(笑)

e0172085_232355.jpg


先週の金曜日は新しく学校に入った両親の説明会。
今週の火曜日はめいのクラスごとで、両親へ向けて担任の先生からの説明会。
やっぱり大きい学校だからなのか、親が学校に行くことも多くなってます。
私もよくわからないスペイン語のシャワーを浴びててんてこまい。
その場でわからないことは後で聞くしかないぜ、
と腹を括ってどーんと構えてるつもり(あくまでつもり笑)

クラスごとの説明会は1時間ほどだったんだけど、ちょっとびっくりすることが。

先生を囲んで半円形に椅子に座ってたわけですが、
スペイン語の理解力に自信のない私は、とりあえず友達の隣の席に陣取る。
説明の前にママ&パパ達の自己紹介なんかもやって、先生が話し始める。
(オットオクンは仕事のため不参加でした)

んで説明が始まった最初の頃、前に座ってた、前にピニャータでちょっと挨拶をしただけのママが、
「スペイン語わかる?」と聞いてくる。
「うーん、なんとなく?」と微妙な返事をすると、
「わかんなかったらいつでも聞いてね!英語で説明するからね!」
やさしーなーと嬉しくなり、「ありがとう、わかんなかったら聞くねー」と返す。

その5分後、いきなり私の隣の席(友達が座ってたとことは反対側)に、
別の友達が座ってきて、
「大丈夫?訳してあげようか?」
「とりあえず、大丈夫だけどわかんなかったら聞くねー」と答えつつも、
ちょっと難しい話だったのでふむーと思ってたら
「今のはこういう話だったよ」
と大体の内容をちょっとずつ説明してくれる。
10分くらいして、その彼女は上のお兄ちゃんのクラス説明会に出席するらしく、
「またねー」と言って去る。

その5分後、なんと、またもや顔見知り程度のママが隣に座って
「わかる?説明しようか?」と言ってきてくれる。
その後の展開は上に同じ。
最後まで隣で説明をしてくれた。

なんというVIP待遇!!!
入れ替わり立ち替わり、通訳がつくとは…
ってか、私、どんだけスペイン語わかんないと思われてんだろー!(笑)
ま、たしかにあんまわかってないんで、すっごく助かりました!

それにしても親切だなぁ、メキシコ人は…
いっつも思うけどまじやさしい。
日本から来た友達も、メキシコ人の親切さにびっくりしてましたが、
お国柄なのか、なんなんですかね。
日本人は頼まれたら何でもやってくれると思うけど、
メキシコ人は積極的に親切だ。

例えば日本の幼稚園の説明会に明らかに言葉のわからなそうな人が来てて、
あんまりしゃべったことないのにヘルプをオファーできるかな?私?
でも、してもらってうれしかったから、自分もそういう立場になったらしてあげたいな、と思いました。

その後、大体の説明が終わって、みんなおしゃべりしながら子供を待つ。
せっかくなので、確認したいことと、心配だっためいの学校での様子を聞いてみる。
最近は泣かずに毎日ニコニコ通ってるめいだけど、ほんとのとこはどうなんだろ?
クラスの友達とは仲良くやれてるんだろうか?
すると、

「めいはスペイン語を聞くのはほぼパーフェクトにわかってます。
でも、友達とのやり取りの中で応えるのがむずかしいみたいで、
お友達を叩いてしまうことがよくあります。
たぶん、自分が嫌な時や自分がこうして欲しいと思ってるときに
なんて表していいかわからないからでしょう。
それは私たちもわかってるので、そのときそのときで相手の子に説明をしています。
めいにも、「こういうときはこういうのよ」と説明しています。
すこし時間がかかるかもしれませんが、大丈夫、見守ってあげていてください」

と、こんなかんじのことを言われた。

そっかー、めいもがんばってんだな。
でも、なんて言っていいかわかんないときに手が出ちゃうこともあるんだな。
日本語ではほぼパーフェクトに自分の意思を伝えることができるめい。
それができないのはくやしいだろうな。悲しいだろうな。
それでも、叩いちゃって相手の子にも申し訳ないな。
だけど、それでめいを嫌いになったりしないで欲しいな。

これはたぶん母国語じゃないところで暮らす子供はみんな通る道。
でも、させなくてもいい苦労を子供にさせてしまうことに、ちょっと胸が痛んだ。
日本の幼稚園に行っていれば、こんなに大変じゃなかったろうに。
ごめんね、めい。

けど、ここが私たちの今生きてる場所だから、一緒にがんばろう。
ママは何もできないけど、とりあえず美味しいご飯を用意して待ってるよ。
あと、スペイン語もがんばるよ。VIP待遇で喜んでる場合じゃないね(笑)

一歩外に出れば、一人で戦ってるめいを想像すると
なんだか涙が出そうでしたが、泣いてるわけにはいかないのさ。
がんばらなくっちゃ、と改めて思わされた先生の言葉でした。

昨日、やっとこさ出来た幼稚園の制服を取ってきました。

e0172085_265921.jpg


でも、まだ夏服だけ。
冬服は来月、だそうです。
もう学校始って2週間なのに、日本ならありえん。メキシコだなー…
来週からはいよいよこれを着て通います。
楽しみだねぇ。
[PR]
by punkpink | 2010-09-10 02:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)
Commented by りんりん at 2010-09-10 11:28 x
お邪魔します!初コメです~。
3人のママっす。(わかるかな?)

あぁ・・・めいちゃんも頑張ってるね!!
私まで読みながら泣いてしまったよ。
本当に、日本にいたならしなくてすんだ苦労。
子供にはゴメンネの気持ちがいっぱいです。
うちの娘は今も朝になるとお腹が痛くなる状態。
今日は授業中、保健室に行ったみたい。
こんなんでストレスから病気にならないかちょっと心配。
でもガンバレ!と見守ることしかできない私。
私もおいしいおやつ&ご飯を作ってバックアップだな!

今日から娘の家庭教師を始めたんだ。
これで少しコミュニケーションができるようになり
楽しいことが少しずつでいいから増えるといいんだけど。
Commented by punkpink at 2010-09-11 01:41
りんりんさま

初コメありがとうございます!

そっかー、りんりんさんちの娘さんはお腹が痛くなっちゃうのかー、
ほんとにつらいね。
見てる方もどうしてあげることもできなくてつらいね。
親って見てるだけで一緒に学校について行ってあげることなんて
できないから、心配だよねー。

私もめいにストレスがかかってるってことはわかっていても、
目の前で他の子を叩いたりすると「ダメっ!」って怒っちゃったりして、
なんでもっとやさしく注意してあげられなかったのかななんて
反省すること多々ありです。
外で大変な分、家では多少のわがままは許してあげたいけど、
それも限度が…(笑)
とりあえず、家ではリラックスして安心できる場所を作ってあげたいです。

娘さん、家庭教師始めて、言葉ももっともっと覚えて、
友達ともいっぱいコミュニケーションがとれるようになるといいですねー。
見守る方も大変だし、子供も大変だ。
お互いがんばりましょー!
Commented by Misato at 2010-09-11 21:59 x
meiちゃん、新しい幼稚園でがんばってるね。
言葉を理解してるってことは
きちんと説明してあげれば分かるってことだから
時間がかかっても焦らず焦らず。。。
幼いなりにだんだん人間関係も理解していく時期、
三つ子の魂百まで、、、って言いますからねぇ〜

りんりんさん家のYちゃんも試練の時だね。
学校から帰ってきたらおっきな愛でハグハグして
おいしいものいっぱい食べてがんばろう☆
Commented by punkpink at 2010-09-11 22:39
三つ子の魂百まで…恐ろしい言葉です…
今が大事な時期なんですよね。
大変なときもちゃんと受け止めてあげられる、
懐の大きな母でありたいと願っておりますが、
まだまだ程遠いようです。

とりあえず、美味しいごはんを作る、それしかないかー!
Commented by ちょも嫁 at 2010-09-14 13:16 x
相変わらず、ステキなお庭ですね~!
BBQ、プールうらやまし過ぎです。


めいちゃん、新しい学校で頑張ってるんですね^^
もうすぐ3歳のめいちゃん
毎回、成長ぶりに驚かされます。
そして、その頑張りっぷりに
ママも一層気合が入りますね~♪
大人も子供も大変ですが、美味しいもの食べて
乗り切ってください!


我が子も、7ヶ月をむかえ
ちょっとづつ、自分をアピールしてきます。
私も三つ子の魂百まで・・・
美味しいごはんと遊びのお相手がんばります☆
Commented by punkpink at 2010-09-15 13:56
ちょも嫁さま

庭は素敵に見える部分しか写しておりません(笑)
後ろはぐちゃぐちゃでーす!
でもBBQは楽しいです、ラクだしね!

もう7カ月かぁー、早いですねぇ…
そろそろ離乳食なんか始めるころでしょうか?
めいは離乳食はほぼ拒否でしたが(笑)
お2人の結婚式に行ったとき、なんかお祭りみたいのやってて、
そこで買ったタコ飯をめいがいきなりバクバク食べたのを思い出します。
もうあれから2年かぁー早いですよねぇ。
ほんと、毎日バタバタしてるまにあっという間に過ぎていってしまうから、
がんばりましょーねー!
Commented by mexicoleon at 2010-09-16 00:48
小さいけど、小さいなりにがんばってますよね。
そしてどんどん親の語学力を抜いていく・・・ことでしょう。
最初は心配でしょうけど、子供の成長に勝るものはありません!!大丈夫!!
私は長男が6歳でこっちに来て、はじめて学校に連れて行った日のことは一生忘れないと思います。
私も全然スペイン語がわからなくて、でもそれ以上に何もわからぬまま学校に放り込まれた子供の気持ち・・・
今でも思い出すと泣けてきますが、あれからどんどんたくましくなって、たくさんの友達に囲まれて親としては本当にうれしい限りです。
そして・・・最近はもっぱら自分の心配ばかりしてます。。
こんなスペイン語力のままでいいのか、私!!!!
Commented by punkpink at 2010-09-16 07:01
mexicoleonさま

そうなんですよね、今は心配だけどそのうち悔しいくらいスペイン語べらべらになるんだろうなぁ。
6歳で物事がある程度理解できるようになっていると、
言葉のわからない中に入っていくのは大変だったでしょうねぇ。
それでもたくましくやっていった上のお子さん、感服です!

私もスペイン語がんばらなきゃなぁ…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧