Bienvenidos! ~メキシコシティ・シウダデラ市場編~

月曜の朝のフライトでモンテレイを発ち、シティに11時くらいにホテル到着。
早速民芸品で有名な(!)シウダデラ市場へ。

何を隠そう、私の友人も民芸品大好きっ子。
しかも買い物もだーいすき。
実はめいを妊娠中、妊娠5カ月の時にもう一人の友人と3人で
韓国へ旅行したのですが、このときも、
2人でアホか?というくらい買い物をしたのでした。
(もう一人はそんなに買い物好きではない笑)
そんな私たち、もう行くしかないでしょー!

シウダデラ市場は200軒くらいメキシコ各地の民芸品屋さんが軒を並べてるところ。
中心に小さな広場みたいのがあって、食堂とかもあるんだけど、
そのほかはとにかく、民芸品民芸品です。
民芸品好きの私たちにはとにかくたまらないスポット。

くねくねと小さな通路がいっぱいあって、
全部のお店をのぞいて回るだけでも1時間はかかります…
メキシコの首都にあるだけあって、
とにかくメキシコ各地からの民芸品が勢ぞろいしていて、目移りするする!


途中めいがベビーカーで寝てしまったので、
これ幸いとばかりに(笑)廻る廻る。
めいが起きてお腹も減ったので食堂で軽く食べる。
タキートとスープ、どちらも安いのに美味しかったー!





その後もとにかく歩いて、気がついたら夕方6時近く。
市場に来たのが1時くらいだから、ほぼ5時間くらいそこにいました。
あまりのお店の数とごちゃごちゃとしたかんじに、
目を付けていたお店を再度見つけられなかったりしましたが、(笑)
なんとか2人とも欲しいものをゲット!

今回も買ってしまった…

また買ってしまった布…でもほんとはもう1枚買いたかったんだよなぁ…


たぶん(笑)羊毛でできた人形たち。素朴な感じがめっちゃかわいい。


メキシコの特産品、かわいいタイルでできたマグネット。


これが今回の一番の目玉!
家族でお揃いの、羊毛でできたジャケット。
シティが寒かったので、次の日から早速活用してました。
めっちゃあったかいのねぇ。中はフリースみたいになってるの。
でも1着1500円くらいなのですよ、メキシコ万歳!

ちなみに、大きなかごは、
「私そんなに今回は買い物しないから!」
と訳のわからない意地で小さなスーツケースで来てしまい、
シウダデラでそんなことは無理だと気付き、お土産を入れるために購入。
最初から大きなスーツケースで来れば良かった…
いいんだいいんだ、だってこのかごかわいいもん…
洗濯物入れるのにちょうどいいもん…

ウィチョール族のビーズでできたキーホルダー。
めいにもイチゴのを買ってあげたんだけど、
写真を撮らせてくれないのね…


あぁ、なんでメキシコの民芸品はこんなにかわいいのでしょうか?
まだまだ買いたいもの沢山ありました…

でも、この市場は迷路みたいでほんと迷子になりそうだった。
誰かアウトレットみたいに簡単な地図とか作ってくれないかしら?
そうすれば、目をつけたお店に2度とたどり着けない、なーんて
悲しいことがなくなるのに。
ま、無理でしょうな…

シティの旅はまだまだ続きます。
■  [PR]
by punkpink | 2010-10-02 14:43 | 旅行 メキシコ国内 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://punkpink78.exblog.jp/tb/13333069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょも嫁 at 2010-10-02 18:03 x
わぁ~!!
かわいい品々・・・
日本では無い色使いとデザイン!
たまりませんねぇ~
見て回るのに、あっという間に時間が経ちそうです^^
ごはんも美味しそうだし・・・本当!うらやましーと指をくわえて
見てます^^;
Commented by Misato at 2010-10-03 09:59 x
市場に5時間!! 感服いたします。
これは女子だけの旅だからこそかもね〜
男子がいるとなかなか5時間はありえないよ。
あと数回通って市場Map自作しちゃってください♪

あの大きなカゴ、どうやって持って帰ってきたの?

Commented by ponko at 2010-10-04 04:31 x
民芸品に送る眼差しが真剣そのもの(笑)
どんだけ集中してるんですかっ!

写真で見る町並みがすごく素敵ですねー
5時間も滞在できたってのが驚きですが(汗)
ponもご一緒したかったです。。。
Commented by punkpink at 2010-10-04 15:35
ちょも嫁さま

そうなのー、色使いが「メキシコ」ってかんじで
とても心惹かれます…
今回は買わないと心に決めてたのに
そんな決心も市場に入った瞬間に吹き飛んでしまったのでした…
日本に帰る際にはおみやげ買っていきますねー!
Commented by punkpink at 2010-10-04 15:37
Misatoさま

そうですよねぇ、考えてもみなかったけど、
男子がいたら5時間はありえなかったかも(笑)
女子ならでは、です!

カゴは一応ひもを買ってぐるぐる巻きにしておいたんだけど、
空港でビニールでパックするサービスがあって、
それも一応やって、そのまま預け荷物にしました。
田舎の行商のおばちゃんみたいだったけど、
とりあえずやった甲斐あり!
市場マップ、自作ですかー…
無理だ…
Commented by punkpink at 2010-10-04 15:38
いやー、5時間がほんっとあっという間でした。
ほんと目が怖いよね(笑)

シティは意外に楽しかったよ!
飛行機ならあっという間だし、
ぜひ一緒に行きたいものです!
Commented by みっちぃ at 2010-10-05 12:38 x
羊毛ジャケットかわいい!これを家族で上手く着こなせるから、またステキ☆ あぁ私もこんな所に行くと時間を忘れて買い物しまくってしまうわ。メキシコ雑貨大好き。
でもシティーは危険だから行きたくないと言う男が我が家に居るのです。。。 女友達との旅は最高だね!
Commented by punkpink at 2010-10-05 12:49
みっちいさま

いやいや、まだ家族で上手く着こなせるかどうかはわかりません(笑)
シティで寒かったからめいに着せようと思ったら、
「これ、やだ!」ってめっちゃ拒否されたし…うぅ(涙)

シティは確かにモンテレイよりは危険度高いかもしれませんが、
最近のモンテレイも負けてないからなー(笑)
いまじゃどっちが危ないかわかんないねー。
こうなったら、やはりモンテレイ駐在妻国内慰安旅行を
決行するしかないでしょー!
ガイド役はお任せくださいっ!頼りないけど(笑)
Commented at 2012-05-21 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2012-05-22 00:56
こんにちは!

コメントありがとうございます!
シウダデラ、気に入っていただけてよかったです☆
雑貨好きな方なら、かなり食いついちゃうと思います(笑)
ぜひぜひ行ってみてください!

現在のメキシコシティおよびシウダデラ付近は治安は特に悪くないと思います。
特にシウダデラは観光地ですので、女性が1人でも大丈夫だと思います。
もちろん、すりなどには気をつけて、手荷物は自分から話さないように、
など海外で旅をする際の注意事項を守っていればの話ですので、
日本とは違いますのでその辺は気を付けて…。

スペイン語は大丈夫ですか?
スペイン語が話せると結構値引きしてくれる感があります…
英語だとちょっと高めに言われるかも、なので交渉がんばってください!
カードでも払える店もありますが、現金の方が値引きはしてくれますよー。

続く…


Commented by punkpink at 2012-05-22 00:56
アクセスですが、私はいつもソナロサ付近のホテルに泊まってたので、
そこからタクシーを使ってました。
地下鉄、バスなどは使ったことがないので、ちょっとわかりません、ごめんなさい。

でもタクシーもそんなに高くないし(30-50ペソくらい、だったような??)
流しにばっかり乗ってますが、ちゃんとメーターが付いてることを確認して、
もしついてなかったら、乗った時点で「シウダデラまでいくらで行ってくれる?」
と聞いて、確認すれば大丈夫、と思うのですが、どうでしょうか??

とはいっても、私も一度タクシーでぼったくられた(正しくは騙された)経験もあります。
そのときの記事→http://punkpink78.exblog.jp/13396868/
ので、変な運ちゃんには気をつけてー!

時間帯ですが、午前中早い時間(10時くらい?)だと、お店が半分くらいしか開いていないこともあります。しかも夕方は明るくても7時くらいには店じまいが始まってしまうので、午後から行ってゆっくり見ることをお勧めします!

また続く…
Commented by punkpink at 2012-05-22 00:57
こんなかんじでいかがでしょうか??
私はまだ行ったことがないのですが、
サンアンヘルやコヨアカン地区の「メルカドデサバド」もなかなか素敵だそうですよー。
それからソナロサ地区にある、Mercado de Insurgentes(みたいな名前のやつw)も場所が近くてよかったです。
でも、市場ならではの、ごちゃごちゃ感というか、おもしろそうな感じはやっぱりシウダデラの勝ちかなぁ??インスルヘンテは屋内でこぎれいなかんじなので(笑)

参考になりましたでしょうか?
全ての情報は私の個人的な感想ですので、あまり信用なさらずw、
他の方の情報もチェックしてみてくださーい☆

シティの旅、楽しいものになりますように!
Commented at 2012-05-23 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2012-05-23 05:24
シティオはなかなか見つかりませんねー。電話で呼べばいいんでしょうけど、
絶対に時間通りに来ないので(笑)いちいち待つのがいやで…(笑)

うちはいつも子連れの旅なので、しかも最初の頃は2歳とかだったので、
ベビーカーの持ち運びやその他もろもろの手間を考えて、
バスや地下鉄は候補にいれませんでした。
なんか複雑そうなイメージもあって…。
でも大人一人だったら違ったかな??
この間友人が地下鉄使ったけど、危険な雰囲気はなかったって言ってました!
まぁでも大丈夫と言い切ってなにかあっても困るので
自己責任で慎重にお選びください(笑)

スペイン語話せなくても市場の人はたまに英語しゃべったり、
それどころかちょびっと日本語しゃべったりします!
でも、値段交渉のためには数字くらいは分かるようにしておくと便利かも!
お買いもの楽しいですよー、がんばってください!

素敵な旅になりますように…



名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

最新のコメント

punkpinkさん、丁..
by eriko at 00:09
erikoさん、 ..
by punkpink at 10:42
punkpinkさん、こ..
by eriko at 05:10
かおりん、 わーい..
by punkpink at 05:37
ちょも嫁さま あり..
by punkpink at 05:33
お久しぶり!すぎて、ごめ..
by kaori at 21:49
めいちゃん、7歳のお誕生..
by ちょも嫁 at 21:35
がっきーさま、 あ..
by punkpink at 06:51
めいちゃん、お誕生日おめ..
by がっき~ at 22:03
ピギママさま、 今..
by punkpink at 23:51

お気に入りブログ

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

血糖値と食事制限(涙)
スペイン語検定3級と..
ボルシチ!
お尻にちくっと。
モンテレイとは
めい 7歳 おうちで..
めい 7歳のピニャー..
めいのピニャータ 5歳
朝っぱらからメキシコ..
10 VIVA MEXIC..

ブログジャンル

海外生活ランキング
子育てランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite