めい 3歳

今日、10月12日はめいの誕生日でした。

思えば3年前のまだ残暑がのこるくらいの日に、
予定日を10日も過ぎてもなかなか出てこないめいのため、人生初の入院。
無事に産まれて退院したときには、すっかり秋になっていて、
不思議なかんじがしたなぁ。
あれから、3年。
本当にあっという間でした。
子供がいる生活、というのもすごい環境の変化なのに、
それに加えてオットオクンのメキシコ転勤。
なんか毎日その日その日を生きてくだけで精いっぱいだったな。

でも、このタイミングで子供ができて、メキシコに住むようになったこと、
すごく良かったなって思います。
日本で子育てするよりも楽しい、かもしれないし(笑)
孫の成長を両家の両親に見てもらえないのを淋しく感じるときもあるけど、
家族3人で暮らしていける幸せは何にも代えがたいものです。


さて、最近のめいの成長。

身長92cm
体重11.2Kg
足の大きさ15cm

まだまだ痩せッ子ではありますが、
最近お肉もやっと食べるようになってきて
抱っこするのもかなーりきつくなってきました(笑)

好きな食べ物:混ぜご飯、コーンスープ、きなこもち、鶏の手羽元
好きなこと:踊る、歌う、おままごと、プリンセス

最近できるようになったこと:
‐トイレに一人で行って一人で用を足して帰ってくる
(私が手伝おうとトイレに近づこうものなら「来ちゃダメ!!」と怒ります笑)
‐簡単な洋服の脱ぎ着
(新しい幼稚園に行くようになってから、急に自分でやるようになりました)
‐ガラガラー、ぺ!
(この間遊びにきた友人がやってるのを見て、いきなりやるようになった)
‐靴の着脱
(マジックテープのもののみ)

やっぱり大きい学校に入ってから、急に自分でできることが増えました。
たぶん、学校の教育方針のおかげなんだろうなぁ。
周りの影響ってすごい…

語学:
最近はスペイン語の伸びも著しいです。
一人で遊んでる時はほぼスペイン語。
家でも私がスペイン語で返すとずーっとスペイン語でしゃべってるので、
たまに日本語を忘れちゃわないか心配になります。
まぁ、まだ日本語のボキャブラリーの方が多い(と思う)から
心配ないと思うけど。
学校は日本の子がいないから、これからは日本人のお友達との
関わりの場を積極的に持つように意識していかなければな、と思ってます。


さて、そんな今日のめい。
久しぶりにちゃんと昼寝をして、昼寝起きのボサボサ髪で
あらかじめ私が焼いておいたスポンジのデコレーションに挑戦。
がんばるめい。

e0172085_14522327.jpg


でもいつのまにか生クリームをなめる係。

e0172085_14524636.jpg
e0172085_14531273.jpg


そして出来上がりがこちら。
3のろうそくがスーパーで見つからなかったので、イチゴで作成。
味は、うーん、まぁ普通と言っておきましょう…
e0172085_14533145.jpg


一昨年、昨年に続き、今年もめいの誕生日に家に戻れなかったオットオクン。
残念ですが、待ってられないので、2人でハッピーバースデーを歌い、
ろうそくを吹き消しました。

e0172085_15103134.jpg


せーのっ!
e0172085_1454630.jpg


フーッとやるも、なかなか消えない…ので、
3回目くらいに私が隙を見て一緒に吹き消しました。
e0172085_14542495.jpg


実は今週の土曜日にめいのピニャータをやります。
ほんとはこじんまりやろうと思っていたんだけど、
なんだかバタバタしてるうちにビッグなパーティーになってしまい、
オットオクンからはクレームをつけられ、しょんぼり…
ま、でもやるしかありません!
その様子はまたブログに載せたいと思います。

ピニャータでいっぱい人からプレゼントをもらうから、
私たちからはピニャータ自体がプレゼントってことにしようねと
オットオクンと話していたのですが、
(予算的にもかなーりオーバーだったので汗)
やっぱり誕生日当日に何もプレゼントがもらえないのはかわいそう、
と勝手に判断し、ケーキの材料を買うついでに、
最近めいがはまっている、ディズニーのオーロラ姫の
バービー人形を買ってあげました。
後でオットオクンに甘い!と怒られそうですが、
明日からまた出張に行っちゃうからいいや(笑)
だってそんなに高くないしさー、ね?

他にもこどもちゃれんじでめいの声を吹き込むやつをやったり、
2人で絵を描いたりと、なかなか充実した午後でした。
友達と遊ぶのも本当に楽しそうだけど、
たまには2人で濃密な時間を持ちたいものね(笑)

明日からは、友達のお別れパーティーや、
料理教室、めいのクラスの集まりなど、予定がぎっしり詰まっています。
土曜日にピニャータが終わったら、少しはのんびりできるかな?
日曜日からはオットオクンがまたもやアメリカ10日間の出張なので、
母子でのーんびり過ごしたいと思います。



3年前、私たちを選んで来てくれて、本当にありがとう。

めいが来る前は、なだらかだった道をてくてく歩いていましたが、
今はでこぼこ道や坂道を、ジャンプしたりダッシュしたり、
たまに途中で寄り道してみたり。
落とし穴にはまりそうになることもあるけど(笑)
この道を行くことが本当に楽しいです。

これからも、ずーっと手をつないで一緒に歩いて行こうね。
めいが自分で離したくなるまで、私たちは離しませんよ!
めいと家族になれて本当によかった。


まだまだ親としては未熟で、
つい本気でけんかしそうになることもありますが(笑)
どんどんお姉ちゃんになろうとしているめいの成長を、
自分も精進しつつ、楽しく見守って行きたいと思います。
[PR]
by punkpink | 2010-10-12 14:34 | めい/メキシコでの育児 | Comments(14)
Commented by baju at 2010-10-13 21:06 x
3歳おめでとう。カード送りましたが着きましたか?今回はプレゼントなしでごめんなさい。皆元気な様子安心です。
Commented by Misato at 2010-10-13 21:48 x
一日遅れちゃったけど、あらためて
♪めいちゃん、おたんじょうびおめでとう♪

メヒコに来たばかりのときは
まだ赤ちゃんっぽい表情だったけど
あらためて写真で見るとたくましくなったよね。
これからも遠くからめいちゃんの成長を見守っておりますよ〜

そして、punkpinkちゃんもご主人も
ママ&パパ3周年おめでとう☆
未来永劫“親バカバンザイ”でいきましょう!!
Commented by punkpink at 2010-10-13 22:22
Bajuさま

カードが届くんですか?
楽しみー!
めいには知らせないで待ってます!

オットオクンが出張から帰ってきたら、
お二人の来墨もすぐですね!
楽しみにしていまーす。
Commented by punkpink at 2010-10-13 22:26
Misatoさま

ありがとうございます。
そうですよねぇ、Misatoさんに初めて会ったころは、
赤ちゃんが歩けるようになったって感じだったもんなぁ…
小さい子供の1年半ってすごいですね。
Nちゃんもベベが産まれたら、あっという間に
おねえちゃんになっちゃうんだろうなぁ。

ママ歴3年でもあまり成長のない私ですが(汗)
これからもよろしくお願いしまっす!
親ばか万歳、大賛成!
Commented by maruo at 2010-10-13 22:52 x
めいちゃんおめでとうございます!モンテレイ赴任前、めいちゃんを影ながらブログで見ていたひとりでありますが、ほんとに大きくなりましたね~!最近めいちゃんに直接お会いしてないですがピニャータで会えるのを楽しみにしていますね☆
Commented by りんりん at 2010-10-14 01:56 x
めいちゃん、3歳おめでとうございます!!
そしてパパさん&ママさんも3歳おめでとうございます!!

なんだかほのぼのとした日記で、読みながら涙が出ちゃいました。
(歳のせい?!最近涙もろくて・・・)
子供が生まれ、嬉しいこと、楽しいこと、ツライこと、苦しいこと、いろ~んな感情をこの日常に与えてくれた。
ただただ産まれて来てくれたことに感謝ですね♪
ろうそくを吹き消すめいちゃんの笑顔☆サイコーです。
今度めいちゃんに会えるのを楽しみにしてます!
Commented by punkpink at 2010-10-14 05:48
Maruoさま

知り合いじゃないブログの読者(?)に会ったのは
Maruoさんが初めてでした!
ちょっと感動したなー、あのときは…
モンテレイで会ったのも何かの縁、これからも
親子共々よろしくお願いしまーす!
土曜日お会いできるのを楽しみにしてますねー。
Commented by punkpink at 2010-10-14 05:51
りんりんさま

ありがとうございます!
そうか、ママ&パパもまだ3歳なんだなー。
これから精神的に成長しなければ…(汗)

あの細腕で3人のお子さんをおだやかーに育てている
りんりんさんにいつも感服しております。
ほんと、子供は宝だなぁ。
いつも100%パーフェクトなんて無理だけど、
お互いがんばりましょー!
土曜日お会いできるのを楽しみにしておりまっす!
Commented at 2010-10-14 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2010-10-14 11:55
Bajuさま

すいません、たぶんメキシコのせいだと思われます(笑)
前に友人に送ってもらったカードも届かずじまいだったなぁ…
なぜか荷物はちゃんと届くんですけど、
郵便は届く時とそうでないときがあります…
もう少し待ってみようと思います。
それでもダメなら、いつも荷物を受け取る最寄りの郵便局に行って聞いてみますね。
ありがとうございました!
Commented by ちょも嫁 at 2010-10-14 19:21 x
めいちゃん3歳のお誕生日おめでとうございま~す!
そして、パパ&ママ3周年おめでとうございます^^

2年前は、ちょもがうっかりもいいことに
めいちゃんの誕生日を伝えてなくて
後で、叱ったのを覚えてます・・・
あれから、こんなにも立派に育って。。。感動

そして、ママっぷりも素晴らしいといつもブログを見ながら
感動しております!
メキシコで、たくましく成長しているめいちゃん
我が子もそのように成長して欲しいものです。
ピニャータ楽しみにしてまーす♪

Commented by punkpink at 2010-10-15 07:00
ちょも嫁さま

そうですよねぇ、めいの誕生日といえば、
ちょもちゃん&ちょも嫁さんの結婚記念日ではないですか??
(ずれてたらごめんなさい…)
お互いおめでたい日が重なったのも何かの縁、
いつか一緒にお祝いしましょーねー!
ママっぷりはまだまだの私ですが、
そのころには立派な母になれるように
精進していきたいと思います…
Commented by rana at 2010-10-15 12:38 x
めいちゃんお誕生日おめでとう!!
初めて会ったときのことを思い出すわ~。
アンパンマンのぬりえを持ってきて
あやちに貸してくれたこと。
「クッキー♪」と言って、はにかんだことなど。
魔の2歳児組から一歩早く3歳の扉を開けためいちゃん。
そのカワイイ笑顔。
これからもずっと追いかけていくね~。
punkpinkさんもママ3周年おめでとう♪
土曜日のピニャ~タ楽しみにしています♪
Commented by punkpink at 2010-10-16 02:16
ranaさま

ありがとー!
あやちと初めて会ったときは一番歳の近いお友達でうれしかったよー!
そしてそのママさんの美しさにびっくりしたのでした…
まだまだお互い手がかかりますが、
きっとそんなこと言ってるのも今のうちなんだろうねぇ。
お互い子育て楽しみましょー!
土曜日、待ってまーす!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧