おめでた続き

2時間前、友人に無事に女の子が誕生しました。
電話が鳴る度にハラハラドキドキの一日。
元気に産まれてきてよかった!

ところで、昨日めいを初めて美容室に連れていきました。
なんせ、今まで前髪と後ろ髪をちょっとしか切ったことなかったから、
かなーり自由奔放な髪形になっておりました。

これはわかりにくいけど前日の写真。
e0172085_14554488.jpg


しかも、元がふわふわでくせっ毛なのねぇ。
ほんとは長くのばさせようと思ってたんだけど、
赤ちゃんのときに後頭部がすれてたため、全然長さが揃わず…
一番短かった部分がやっと肩のあたりまできたので、
思い切ってそろえることにしました。
一度揃えちゃえばあとは私でも切れるし(笑)

というわけで、モールの中にある、子供専用のカットのところへ。
(って言っても大人も切れるみたいだけど)
さすが子供専用だけあって、各席に小さな液晶テレビが装備、
トイストーリー3を流して子供の目をくぎ付けに!
しかも、あの切った髪の毛を受けるやつ?なんて言うんだろ?
エプロンみたいなのも、子供に人気のキャラクター、ドーラで、
しっかりめいの心もつかんでくれたようです。

e0172085_1455694.jpg


めいがあまり乗り気じゃなかったので、「ヤダ!」と
拒否されたらどうしようとドキドキしてた私には
誠にありがたい配慮の数々でした。


そして出来上がりはこんなかんじ。
e0172085_14552921.jpg


125ペソにチップもいれて150ペソくらい。
日本円で言ったら1300円くらいかな?
かわいく編みこみ&キラキラ&顔に☆シールまで付けてくれて、
安いもんです。

ここの美容室、お店の前にメリーゴーランドが置いてあって、
「髪の毛切ったら乗ろうね!」と散々つってあったので、
その後もちろん乗ってみる。

e0172085_145659.jpg
e0172085_14561950.jpg


ずーっと「ライオンちゃんに乗る!」と言い張ってたわりには、
微妙な表情…楽しいのか?

夕方はピニャータに行ってきました。
このところピニャータが多くって、週に1回は必ず行ってる気がする…
行く人は全部行くし、行かない人はどれも行かないとは聞いた話ですが、
確かに招待されたら全部行ってるとかなりきりがないかんじです。
でも、今まで行ってるから、急に断るのもなぁー。
プレゼント選びも楽しいけど、なかなか大変なものがあります。

これは土曜日のピニャータ。
e0172085_14564334.jpg


スイス人のママなんだけど、なんとピニャータ手作り!
バーバーパパというおなじみのキャラクターですが、
メキシコではあまり一般的ではないらしく、ママが自分で作ることに決めたんだそう。
すげー。
一瞬瓜か?と思いきや、バーバパパのバーバラなんとか、というキャラクターらしい。
e0172085_1457124.jpg


バーバパパはヨーロッパではかなり人気みたいで、
そこに来てたスロバキア人のママも「なつかしいねー」
なんて言ってました。

ピニャータと言えば、この間6歳の男の子のピニャータに行ったんだけど、
なんとお気に入りキャラクターはWWFというアメリカのプロレス団体の選手でした。

e0172085_14571725.jpg

どうもメキシコの男子の間で流行ってるらしく、
その後に招待された8歳の男の子のピニャータもWWFがテーマだったらしい。
うーん、おもしろいのか?
おもちゃ売り場にも専用の売り場がありますが、
なぜに今更メキシコでWWF?というかんじです(笑)。

こちらは金曜日に行ってきためいと同じクラスの子のピニャータ。
お気に入りキャラクターはディズニーのミニーで、
このピニャータはめずらしく(笑)かわいかったな。
バースデーガールもミニーの衣装でめっちゃかわいかったですが。
e0172085_14573387.jpg


ピニャータのキャラクター選びにも個性が出るものです。
女の子に人気なのはやっぱりディズニーのプリンセス系とかティンカーベル、
男の子はそれこそサッカーボールとかトイストーリーのキャラクターとか。
そういえば、前に日本人のママ友はアンパンマンを特注で作ってもらってたな。
もっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは何を選ぶんだろ?

この間メキシコ人に
「一体何歳の誕生日までピニャータをやるのか?」って聞いたら、
ピニャータは大体10歳くらいまでかなって言ってました。
メキシコの誕生日会、ピニャータがなくなっちゃったら、ちょっと淋しいかも。

未だになぜにお気に入りのキャラクターをめった打ちにできるのか、
疑問は残りますが(笑)子供たちが楽しんでいるようなので、
いいとしましょう。
来年のめいは何を好きになってるのかなぁー?
[PR]
by punkpink | 2010-10-25 15:07 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧