キューバ・メキシコシティ徒然記 Day6-8

キューバを後にして、メキシコシティに到着。
次の日から仕事のオットオクンとはここでお別れ。
なんと、私がシティでのアテンド役。
まだ1回しか行ったことないのに、スペイン語も上手じゃないのに、
私で務まるのか?と不安はありましたが、
前に友達と行ったとき、やっぱりシティに行ったほうが見所がある!と感じたので、
自らかってでてみました。

到着したのはもう夕方の6時近かったので、とりあえずホテルに。
めいが旅行中、ずーっとオットオクンに「抱っこ抱っこ!」
で大変だったので、これは私には無理と判断して、
空港からのタクシーに途中でウォルマートに寄ってもらって、
簡単なベビーカーを購入。
200ペソくらいで安いもんだったけど、
3歳児にベビーカーを買うって、なんかなー?
どうしたら自分で歩いてくれるようになるんでしょうか?(涙)

その日は近くの韓国料理であったかいチゲでも食べようと思ってたのに、
結局見つからず、日本食レストランに。
久々のちゃんとした日本食、美味しかった…

次の日は、例に寄って(笑)日本語ガイドさん付きのティオティワカン観光へ。
ガイドさんも前の時と同じ方で、めいも覚えていて、
なごやかで楽しい時間を過ごしました。
ま、ピラミッドは一回載せてるので省略します(笑)
今回は私もめいも義母も月のピラミッドだけ登って、
義父だけが太陽のピラミッドに挑戦。
軽々と登っていきました、恐るべし…

私たちが登らなかったので、体力的にも時間的にも少し余裕が。
そしたら、ガイドさんがティオティワカン付近でとれる、
黒曜石の工場兼おみやげ屋さんみたいなところに連れていってくれました。

そこでは、テキーラとかリキュールの元になる、サボテンのジュース?
を飲ませてくれたり、
e0172085_1384432.jpg
e0172085_139772.jpg


伝統模様の布の織るところが見れたり、
e0172085_1393930.jpg


結構おもしろかった。
義両親はいかにもメキシコっていう帽子とポンチョをかぶって
写真を撮ったりして、なんかかわいかったな(笑)
そこで飲んだサボテンのリキュールが美味しくって、
買おうと思ってたら義母が買ってくれました。
ありがとう!大切に飲みます!
e0172085_13102090.jpg


午後はあの(!)シウダデラ市場へ。
と行っても私は意外にもあんまり買いませんでした。
義母がどんどん買うので(笑)それのヘルプで忙しかったのもあるけど、
やっぱり買い物って楽しいです!人のでもね!
私は余った時間にちょこちょこっと、こんなものを購入。
前回もっと買っておけばよかった、と後悔した羊毛のぬいぐるみ。
e0172085_13103747.jpg


タラベラ焼きのお皿も探してたサイズで可愛かったので急いで購入。
これ1枚80ペソ。安いなぁ…
e0172085_13105613.jpg


それにしても、シウダデラ市場は本当に楽しい。
めいをほとんど義父に預け、女2人であれやこれやということの楽しいこと!
義母も「ついつい欲しくなっちゃうものがいっぱいあって困るわねー!」
といいながら、セルビン焼きやオリナラの漆器、
オアハカの刺繍のコースターに、寒かったので自分たち用に羊毛ジャケットと、
見ているこちらから心地よいほどの買いっぷり!
途中用意してきた現金がなくなるほど(笑)
カードだと割引してくれないので、その後はペースダウンしましたが、
現金あったらやばかっただろうな(笑)
義父はめいにベビーカーを押して走り回ることを強要され
中央の広場を何周もしていたようです(笑)

抱えきれないほどの荷物をホテルに持ち帰り、夜はセントロまで足を延ばしてみました。

行ったのは、ガイドブックに「まさしくメキシコシティを代表するレストラン」
と載っていた、「Cafe Takuba」
なんと、あのフリーダ・カーロとディエゴ夫妻が結婚式のパーティーをやった
レストランなんだとか。
内装もすっごくメキシコ風で、タイルが使われていたり、
ステンドグラスがきれいだったり。
e0172085_13114660.jpg
e0172085_1312620.jpg


マリアッチもきてたし。
観光名所的になっているというだけあって、お客さんは観光客ばかりでしたが、
ご飯も美味しかったし、満足満足。
写真を撮り忘れちゃったけど、義母が頼んだモレは絶品でした。
また日本から友達が来たら、ここは絶対連れてきたいなー。

その後は、めいがベビーカーで寝たのをいいことに、
シティのセントロをちょっとだけ探索。
実は私はシティのセントロは初めて。
思ってたよりも旧市街の街並みがきれいで、人もいっぱいいて、
まるで渋谷か新宿か?ってかんじでした。

こんなタイル張りの建物があったり(Casa de Azuelejos)
e0172085_13124326.jpg


近くではDia de Muertosの展示なのかガイコツたちが…
e0172085_131335100.jpg
e0172085_1314884.jpg
e0172085_13143756.jpg
e0172085_1315412.jpg


正直、メキシコシティのセントロってことで、
安全面で大丈夫なのかなぁと思っていて、不安があったので、
前に友達が来たときは来なかったのですが、
こんな素敵なら連れてくれば良かったなぁー。


最終日は義父の希望により、ロシアの革命家「レオントロツキー」の博物館と、
(意外に笑おもしろかったんですが、写真を撮るのを忘れた…)
例に寄って国立人類学博物館へ。
e0172085_13155780.jpg


人類学博物館の外ではこんな民族儀式みたいなショーをやってたので、
e0172085_13161242.jpg


それを見ながら屋台で売ってたトルタをお昼ご飯にして食べる。
美味しくてもりもり食べてしまった…

そして、無事に家路につきました。
長い旅行で、後半は自分がガイド役ということで不安もあったけど、
なんとか無事に終わってほっとしたな。
義両親も楽しんでくれたようで、良かったです。

それにしてもシウダデラ市場は楽しい。
また誰か来たら絶対行こうっと!
[PR]
by punkpink | 2010-11-18 13:23 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)
Commented by Misato at 2010-11-19 12:00 x
キューバ、お天気が悪かったのは残念だったけど
お義父さんもお目当ての場所に行って
お義母さんもお土産いっぱい買って
めいちゃんもおじいちゃんとプール入って
総括的には楽しい三世代旅行だったみたいだね!
お嫁さんであるpunkpinkちゃんと義理のご両親、
実の親子以上に仲良さそうな関係でいいね〜
あんなエピソードやこんなエピソードを残していった
レジェンドなお義父さん、いつまでもお元気で。。。

ラブリーなおっことぬし様、しっぽがかわいい♪
なんだか私もシティに行きたくなってきたぞ。。。
Commented by punkpink at 2010-11-19 14:03
Misatoさま

ほんとにねぇ、天気さえ良ければ100倍くらい楽しかったと思われます…
日ごろの行いが…
ま、でも楽しかったのでいいとしよう。
3世代旅行っていうのも、いつもは行かないところに行ってみたり、
めいの面倒をおじいちゃんおばあちゃんが見てくれたりで、
大家族(っていうほどでもないけど笑)っていいなぁと
思ったりしました。
義父の体力には本当に驚かされましたが(笑)

Misatoさんもいつでもメキシコに戻ってらっしゃい!
そして、シティ経由にして一緒にシウダデラ市場へ行こう!
Commented by baju at 2010-11-21 14:29 x
本当に楽しい旅で、punkupink様、オットウクンには感謝せずにはいられませんでした。ありがとうございます。かわいい孫殿一家との旅は生涯の良き思い出になるでしょう。
Commented by punkpink at 2010-11-22 12:18
bajuさま

楽しんでいただけて本当に良かったです!
私たちもいつもとは違う旅で充実していて、めいもいっぱい遊んでもらえて、すっごく楽しかったです。
どうぞまた遊びに来てくださーい。
また一緒にシウダデラ市場へ行きましょう!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧