人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波

今日から3日間、モンテレイはすごーく寒いそうです。

と、いっても予想最高気温4℃、最低気温-1℃くらい?
正直言って、日本のすんごい寒いときに比べれば、
そこまで寒いわけではない、いやまぁ寒いんだけどさ。
学生時代を過ごしたボストンでは-20℃とかもありましたからね、
それに比べりゃなんてことない。

でも普段があったかいのが当たり前、
昨日一昨日までは20℃くらい先週なんか30℃近くあったので、
モンテレイの人々は「寒い!」と大いに盛り上がっております(笑)
友達のうちの近くでは水道管に布巻いたりしてたらしい。
今日めいの学校へ行く途中では、なぜか植木に布をかぶせているお宅も発見。
そ、そこまでするほどの寒さか??

これまた信じられないのが、
気温が低くなる(3℃からマイナスくらい?)になると、
「寒いから子供を学校に連れていきません」
というママが結構いること。

学校の方でも小さな幼稚園なんかだと
「朝の8時時点で3℃以下になる日は子供を幼稚園に連れてこないでください」
というところも結構あるそうな。

「寒いから」という理由で学校もしくは幼稚園が休み、
って私の感覚では信じられないんですが、
これも寒さに慣れていない、もしくは寒さに対応する設備が整ってない
メキシコならではでしょう。

めいの学校ではそういう規則はないので、
私は容赦なく連れていきましたが(もちろん厚着はさせたけどさ)
前日から幼稚園ママメーリングリストでは、
「明日は学校連れて行かないよねー」とのメールが回りまくり。

おかげで、幼稚園ママで集まって持ち寄りでDesayuno(朝食)会が
計画されていたのですが、それもキャンセル。
それにほんとは今週から幼稚園ママ友の自宅でやってるヨガサークル?
みたいのに参加する予定だったのが、それもキャンセル。
あー、2年ぶりにヨガマット出して張り切ってたのになー…

雪も降ったことがないのかと思いきや、
昨日遊んだメキ人友のママが
「私が結婚した40年くらい前に降ったのよー!すごかったわ!
今週も降るかもしれないわねー、すごいわー!!!!」
と大盛り上がり(笑)
寒いことでここまで盛り上がれる、お祭り好きならではです(笑)
って、モンテレイに雪が降ったことがあることも驚きだったけど。

ちなみに一緒に遊んだスイス人ママ友と
「寒いからって学校が休みになるなんて信じられないよねー」
と言いあっていたのですが、

「あ、でもスイスでは暑くなると(30℃以上)学校が休みだったんだよ」

え、えぇー!!!???
30℃って別にふつーじゃん!
夏ってそのくらいなるじゃん、だって夏なんだから!

気候の変化でお休み、って欧米ではよくある話なのかしらん?
日本では台風・大雪くらいしか休みじゃないよねー、
それも徒歩なのにさ。
モンテレイはみんな車で送り迎えなんだから、
別に大丈夫だろーと思うけど、
そこが勤勉な日本人の証かしらん?

そういえば、オットオクンは木曜までアメリカ出張に行っておりますが、
一足早く寒波が押し寄せてきているようで、
今日は飛行機も飛んでない、マックやウェンディーズなどの
ファーストフードも店を閉めてるそうです。
明日帰ってこれるのかねぇ???


というわけで、寒いから外にも出たくないし、
かといっておうちでやることもない…
しょうがないので(何が?)ブログの更新なんかしちゃってます。
ヒマヒマ子です。午後はめいと2人で何しようかなー…
by punkpink | 2011-02-03 00:04 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧