人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろぼう日記

どうも、こんばんは。

今日オットオクンが日本出張から戻って参りました!
また明日には泊りの出張にでてしまう彼ですが、
持って(買って)帰ってきてくれました!
パソコン&デジカメ!!!!

やったぁ!!!!


しかも京都を案内してくれた友達がヤクザばりの値切り方をしてくれ(笑)
安く手に入れてくれたようです。

それでも高い買い物だったけど、
とりあえず、買ってきてくれてよかったー!!!
オットオクンよありがとう!
心おきなく出張へ行ってらっしゃーい!
夫の帰宅よりパソコンの到着を喜ぶ鬼嫁(笑)
いや、もちろん帰ってきてくれてうれしいし安心なわけですが、
次の日にまた出張だからさぁー(言い訳)


そして、我が家へようこそいらっしゃいました、パソコンさん!!
パソコンのない生活1週間とちょい、けーっこうきつかったー…



さて、肝心のどろぼう話ですが。


時は遡って2月27日日曜日のこと。

その日はめいは9時ごろに就寝、私は12時半ごろに2階の寝室で就寝。
(めいと同じベットで寝ています)
ところがなぜか夜中の2時半くらいにふと目が覚めたのね。
私たち、暑くなると寝室のドアを開け放して寝ています。
だって風通りがよくなるからさ。
そいで、ふと気が付いたら1階から明かりがもれている。

私は寝るときは必ず1階の明かりは全部消して寝ます。
習慣だからこれは忘れることはない。
真っ暗闇を手探りで上がっていくのがいつもの手順だからね。

それなのに1階の電気が付いてる。
おかしいなぁと思った私はそのまま1階へ降りて、
とりあえずついてた電気を消して、
(いつもご飯食べたりパソコンやったりするテーブルの上の電気がついてた)
ついでに1階のトイレに入って用を足して、
また2階へ上がって寝ました。
もちろん何にも気づかず。
っていうか、半分くらい寝てました(笑)

そんで、次の日の朝、ふつーに起きて、ふつーに支度して、
めいを学校に送ろうと台所の裏口に行ったら
(駐車場に直結してるので、普段はそこから出入りしてます)
閉めておいたはずの網戸付扉が開いている!

っていうか、その扉の蝶番取れてるし!
っていうか、鍵のところの網戸が破られてるし!

あっちゃぁー!どろぼう?

っと思ったけど、なんせめいを送る時間が迫ってるので、
とりあえずめいを学校に連れて行く。
ほんで、帰ってからよく調べてみたら、
パソコン&デジカメはないわ、表の通用口の前に、
私がかわいく(ここ重要笑)かざっておいたプランターがひっくり返って、
通用口を乗り越えるための足場になってるわでびっくらこん。

しっかし頭にきました。

大体ね、泥棒のくせに侵入した家の電気をつけるってどういうことだっ!

泥棒なら懐中電灯くらい用意してきなさいっつーのっ!
それにね、わざわざ私のかわいいサボテンをひっくり返して、
足場になんか使ってるけれども、
あの程度のフェンスなんて、正直私でも登れるわけですよ。
実際鍵を置き忘れて登って入ったことあるし。
それなのにさ、ひとんちのプランターひっくり返して足場にして
登らなきゃ入れないようなら、
泥棒なんてやめちまいなっ!
と怒り心頭でした。

その後、警察にも連絡して来てもらいました。
実はパソコン・カメラの他にも現金が入ったお財布が入ったかばんが、
台所の床に投げてあったり(すいません)テレビとかもめっちゃ目立つところにあるのにそれらは盗られていない。

警察の人いわく

「あなたが夜中に1階に降りてきたときに
たぶん犯人はまだ家の中にいたんでしょうね。
でも足音を聞いて焦って逃げたから被害が少なくて済んだのかも」


だそうで。
さすがにそれを聞いたときはぞーっとしました。
いやー、気づかなくてよかった!寝ぼけてて良かった!
鉢合わせにならなくてほんとによかったー。

ただね、この話後日談があって、泥棒に入られた2日後に、
いきなりうちに網戸屋さんが訪ねてきたのね。

「お宅の網戸壊れてませんか?直しましょうか?」って。

訪問販売っていうか押し売りっていうかはよくあるメキシコだけど、
このおうちに住んで1年半、網戸屋が訪ねてきたことなんてなかったのに、
近所の人にも詳しい話(網戸を破られて侵入されたとか)してなかったのに、
なぜにうちの網戸が壊れてることを知ってるんだー!

ってか、犯人はあなたですか??
って、そのとき遊びにきてくれてた友達が対応してくれたから、
私は顔見てないんですが。

それにしても、もし犯人ならバレバレやないか!
もーう、ほんとにどういうこと?
つっこみどころ満載のメキシコの泥棒です。

しかし、どうやら
「1度あることは2度あり3度ある」
はメキシコの泥棒の常識らしく、複数回やられている人も結構いるんだとか。
網戸屋も怪しいし、うちも気をつけねばなりません。
というわけで引っ越しも視野に入れてただいま検討中。
はぁー、この先どうなるのかなぁ。
ちょっと不安です。

しかもさー、実は今日もガス欠で車が道の真ん中で立ち往生してしまい。
いいわけですが、
給油ランプが点灯しなかったのよぉ!!
だってそんなことがあるなんて思ってもみやしなかったんだもーん。

なんか、最近ついてなーい、と楽天家の私にしては少々落ち込み気味でございます。

とりあえず、今回の教訓は、

1.暑くても網戸だけで寝るな!
2.大事な写真はバックアップを忘れるな!

でした。
あ、当たり前か…
by punkpink | 2011-03-10 16:04 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧