新たな一歩

やーっと、新しいおうちにネットがつながりました!
っていうか、予告通り引っ越ししました!
いやー、疲れた…

前のおうち(泥棒にはいられたところ)に引っ越したのが、
ちょうど1年と半年くらい前。
そのときに、「この家を出ていくのは、メキシコを去る時だな」
と思っていたのに、まさかこんな展開になるとは…

ほんと、さみしくなります…
さよなら、Mirasierraのおうち…

e0172085_1412454.jpg
e0172085_1414848.jpg


このおうち、広い庭は芝生や花の水やりが大変だったり、
通り沿いにあるからいろんな人が訪ねてきたり
(おもに物売りとか物乞いの人ですが笑)
間取りに使いにくいところがあったり、故障も多いし、
ウラカンの時は一人で心細かったり、吹き抜けだから冷暖房がききにくかったり、
マイナス面もいろいろありました。

けれど、それを上回るいい面もたくさんあったな。
料理教室をできるほど台所も広かったし、
無駄な部屋とかもあったので(笑)物を置く場所には困らなかったし
(オットオクンはそのせいで物が増えた!と怒っております笑)
家の中を通る風が気持ちよかったし、
庭ではBBQをしたり、子供を遊ばせたり。
ただ庭に出るだけでわざわざ出かけなくても気分転換になったな。

ま、今のおうち、前のおうち、それぞれにメリットデメリットが
あるわけでございます。
あとはそれをどう生かしながら生活していくか、だよね。
引っ越しは大変めんどくさかったですが、
いろんな家を経験できたからおもしろかった、
ということでよしとします。

そして、連日引っ越し準備を手伝ってくれた友人たち、
本当にありがとう!
感謝をしてもしきれません…

ワレモノの梱包から、めいと遊んでくれたり、
夕食を作ってもってきてくれたり。
全部一人でやってたら、夜中とかに泣いてたと思います(笑)
泣かずに引っ越しができたのも、事前に手伝ってくれた友達たちと、
引っ越しから会社を3日も休んでくれ
数々の手続きをぜーんぶやってくれたオットオクンのおかげ!
どうやらブログに「一人で引っ越し準備をする」と書いたことによって、
これ以上書かれちゃたまらないと思ったみたい笑。


友人たちとオットオクン、
ほんとうに、ありがとう!

お疲れさまでした!
おかげで快適な生活を送っております!


さて、泥棒引っ越し、地震、といろいろなことが起こってるなかで、
めいがどうしていたかというと、なんだかんだ楽しく過ごしていました。

お友達とパジャマパーティーを開催してみたり、
e0172085_1421959.jpg


友達のピニャータに出席したり、
e0172085_1454616.jpg
e0172085_1463049.jpg


別のピニャータでは海賊に変身してみたり、
e0172085_1471447.jpg
e0172085_1475862.jpg



となかなか楽しく過ごしています(たぶん笑)

この引っ越しのどたばたで、
実はめいの3か月に一回の評価&個人面談の日を
すっかり忘れてしまっていたダメ母ですが、
学校の先生の計らいで時間を作ってもらえました。

3か月前は、「言葉が通じなくてお友達をたたいてしまう、
特定の友達としか遊びたがらない」と言われてしまっためい。
今回はどうかなぁと思っていたら…

すごい好評価でした!

実は「めいは何か習い事でも始めたんですか?」って聞かれました。
??と思って、もちろん答えはNoなんだけど、
どこかでスペイン語を習わせたのかと思うくらい、
めいのスペイン語が急激に伸びたらしい。
今はもちろんたたくこともないし、友達とのコミュニュケーションに
困ることもほぼないみたい。
あぁー、よかった!!
もちろん、私が教えられるわけないので、
これはひとえに先生とお友達のおかげ、でしょう。

他にも、

*一人で水着の着替え(水泳の時間があるので)ができるようになった。
*数字の概念が5までわかるようになった。(実際に1から5までの数を理解している)
*自分の名前が書けるようになった(アルファベットだけど、完璧じゃないけど笑)
*人の顔をイメージして描くことができる。

などいつのまにかいろんなことができるようになりました。

正直私は上の3つのうち1つも自分では教えてないので、
学校と本とかDVDで勝手に学習したんだろうなぁ。
3歳半の子としては普通かもしれないけど、
私的にはちょっとびっくりです(笑)

とくに文字に関しては、いつの間にか書いてる!ってかんじ。
びっくりだなー。
これがその衝撃映像(笑)です。
e0172085_1483957.jpg

Eの線が多いですが(笑)

ちなみに、先生から褒められたのは、
「めいは自分のだけじゃなくて、他の子の名前も判別している」ということ。

どういうことかというと、名前の書いてある何かを配ったりするときに、
たとえば「Thomas」と書いてあるお皿があったら、トーマスに
「はい、これあなたのでしょ!」とか渡したりするらしい。

これには先生も驚いたとのこと。
っていうか、私もおどろきましたよ。
もちろん、アルファベットが読めるはずないから、
たぶん見た目のイメージで覚えてるんだと思うけど、
ちょっとすごいなー。わが子ながらびっくりです。

ひらがなは私の役目ですが、かろうじて
「めい」の2文字が判別できるくらいかなー。
あいうえおに触れていく機会、すごく少ないから
もう少しなんとかしなきゃかしら?

そんなかんじで、日々めいは成長しています。
やっと自分の身の周りが落ち着いてきたので、
今度は私も前に進まなきゃ。
地震と津波で被災した人たちのために、
自分ができることは募金くらいしかない、と思ってたけど、
もうちょっと自分から行動を起こしてみようかな、と思っています。
私にできること、なんだろう。
[PR]
by punkpink | 2011-04-06 02:08 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by misato at 2011-04-07 22:52 x
引越、お疲れさまでした。
旦那サマもお休みとってくれて良かったね♪
ネット、思ってたより早くつながったんじゃない?

そしてまた新たな一歩を踏み出したんだね〜
前のお家の写真を見ると、BBQやプールやピニャータのこととか
いろいろ思い出すなぁ。
異国の地でいろんな物件に住めるなんて貴重な体験。
(↑別に引越を切望してたわけじゃないと思うけど。。。)
新しいお家でもいっぱい思い出作ってね☆

パジャマ姿の仲良しガールズ、かわいいぞ!!
Commented by punkpink at 2011-04-08 01:06
Misatoさま

Misatoさんに何度も遊びにきてもらった、
あのおうちともとうとうお別れでした…
みんなでやったBBQ、楽しかったよねー!
ちょっぴりセンチメンタル(笑)
ま、しょうがないのでチームデルバジェ復帰でがんばります!
あぁ、Misatoさんがいたら、またすごいご近所だったのに!


べべとの生活はどうですかー??
スカイプ楽しみにしてます!
そしてスカイプするときは、カメラで我が家の全貌を…
早くカメラをつながなくては…(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧