人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章

3日目の夜から最終日、アグアスカリエンテス入りして、
メキシコ最大の祭りともいわれるサンマルコス祭に潜入!


のはずが…


実はサンマルコス祭、ほとんど見れてません!


それというのも。


エアコンをかけられない車での走行(しかもスピードが出ないからゆっくり…)
に加えて、レンタカー会社での代車の交渉に予想以上に時間がかかり、
待ち時間の間、エアコンもきかない暑い車の中で寝続けためい。
(もちろん、日蔭に車をとめて窓全開、にはしたけれど)

暑い中寝ていたことで体力を失ったのか、
水分は結構とってたけど、熱射病気味になったのか、
アグアスのホテルに着いても、あんまり元気がない…
なんかちょっと熱っぽい気がするし…

しっかしアグアスカリエンテスまで来て、
(しかも車トラブルですったもんだしながら!)
ホテルでご飯はちょっと…しかもオットオクン誕生日だし…
というわけで、乗り気じゃないめいをオットオクンが抱っこし、
とかくごはんだけ食べに行こう、
そんで急いで帰ってこようということになり。
ごめんよ、めい…

一応セントロまで行ってみた。

街はすんごーい人!
セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_1242140.jpg


モンテレイでメキシコ人の友達に、
「サンマルコス祭りってどんなかんじ?」
って聞いたら、その人は行ったことなかったんだけど、
旦那さんが行ったことあったらしく、
「とにかく人が路上でビールを飲んでいる」
「あんまり子供向きではない」
と聞いてはいたけど…

まさにそのとおりでした!

移動遊園地なんかもやっていて、そっちはなかなか楽しそうで、
子供もいっぱいいる。
めいにも「行ってみる?なんか乗ってみる?」って聞いたけど、
答えはNO…やっぱしんどいのね。

セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_12423371.jpg




とかくメインストリートは歩行者天国になっていて、
ビール会社が出した特別ブースみたいなので、
みんなが列を作ってビールを買い、路上で楽しそうに飲んでいる。

私たちはめいがやっぱりぐったりしてるので、
とりあえずレストランに入ってごはん。
そのころには、めいは椅子をつなげた簡易ベットで寝てしまいました…
あぁかわいそうに…

私たちも急いでご飯を食べ、
オットオクンの誕生日だったので、彼が電話(レンタカー会社との電話
しつっこくかかってきてました、この期に及んでも笑)で
席を立ったときに、こっそりお店の人にお誕生日サプライズのお願いをする。

そこはマリアッチと歌手のいるレストランだったので、
メキシコのハッピーバースデーソング「マニャニータ」を
歌ってくれることになったのね。

ほんで、「今日の誕生日の人!セニョール〇〇(オットオクンの名前)!」
とアナウンスがあり、歌い始めたはいいものの、
肝心の歌い手の姿がどこにも見えず…

いったいどこで歌ってんのか、
果たしてそれがオットオクンへ向けてなんだかも
はっきりしないまま、歌は後半へ。
やっと歌手がオットオクンへ近づいてきたと思ったら、
なぜか最後には私たちの手前の、他のグループの席でなぜか盛り上がって終了…



え????
これでおしまいですか??

歌手のおねーちゃん、あとから私たちの席へやってきて、

「ごめんなさいね、最後にあなたたちの席へ来ようと思ってたんだけど、
来れなくって…さっきの歌はあなたへ彼女(私ね)からのプレゼントよ、
おめでとう!」



これがそのお姉ちゃん、一応写真はとったけどさぁ…
セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_1243117.jpg


うーん、なんかオットオクンのために歌ってもらった気が、
全然しないんですけど!
マリアッチに特別料金とか払ってるはずなのにー!
ただスピーカーから聞こえてきただけじゃん…
ケーキもよりによってオットオクンの苦手なココナツのケーキだし…

せっかくのサプライズ、「あれ?これが?」
みたいなかんじで終わってしまって、
なーんか消化不良…
うーむ…


まぁ、とにもかくにも、めいが調子よくなさそうなので、
ホテルに直行…


そして、夜中の2時くらいから、予想通りめいは発熱…

熱さましもないので、ルームサービスで氷を持ってきてもらって、簡易氷枕で対応。
でも、なかなか下がらず、めいも寝にくいのか、
なんども起きて、私も氷枕の交換なんかで起きてるんだか、
寝てるんだかわからない状態で朝を迎えました…

幸いなことに(本当に)約束通り、代車が次の日の朝、ホテルに到着。

ただ、めいもまだ熱っぽいし、
レオンからモンテレイまで飛行機で帰らなきゃならないので、
そのままホテルで朝ごはんを食べて、アグアスを出ることに…
(当初は、夕方までアグアスにいてお祭りを見る予定でした)

泊まったアグアスカリエンテスのマリオット、すーんごーく素敵でした。
次は水着を持ってこようっと。
素敵なプールを前におあずけのオットオクン…
セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_12432581.jpg



久しぶりのバケーションだったにも関わらず、
レンタカーは止まりそうになり、
しかもレンタカー会社はちょーてきとーな対応で、それにキレまくり、
おまけに誕生日のサプライズも意味わかんないかんじで、
この旅の第一の目的だったサンマルコス祭もほとんど見れず
そのままレオンに戻ることになったオットオクン…

加えて、熱っぽいのと睡眠不足で超駄々っ子&ぐずりっこになっていためい。
しょうがないよね、大人だって熱があったらつらいもん…子供なら尚更だよね

ぐずって、意味もなく泣いたりギャーギャー言ったりするめいに、
オットオクンもキレまくり、ブリブリに怒りまくり…
正直言って、アグアスを出るころには、わが家族は散々なかんじでした…(笑)

めいに熱さましを飲ますのにも一騒動で、オットオクンも怒鳴りまくり、
私は泣いて、やっとめいが飲んでくれて一件落着かと思いきや、
その後のオットオクンのマジギレ続行中は運転にあらわれ、

高速で気が付いたら…

セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_1244648.jpg


175キロ出してるんですけど!
後部座席から14倍ズーム、初めてフルで使ったぜ

っていうか、ほんとは180キロ出てたけど、
なかなか写真には撮れなかった…

F1カーじゃないよ?
ふっつーのセダン(シボレーのAveo)ですよ??

ありえない!!

めいもさすがのスピードの違いに気づいたのか、
いつもなら車の中ですぐ寝ちゃうのに、
寝ながらもしっかりと私の腕を両手でつかんでる…

だ、だれか助けてー!!!

しかもオットオクンシートベルトしてないしね…

くっきり写ってるけど、少しスピードが落ちてる…
セマナサンタ 2011 サンマルコス祭@アグアスカリエンテス      …のはずが…終章_e0172085_12442493.jpg



いやー、レオン→アグアスカリエンテスは
車が止まりそうになって、まじ死ぬかと思いましたが、
アグアスカリエンテス→レオンは、
オットオクンの暴走により死ぬかと思いました…





というわけで、
サンマルコス祭はほとんど見れないし、
サンマルコス祭で買おうと思っていた民芸品のお土産は買えないしで、
なんだか散々でしたが、
バジェ→グアナファト→レオンは、なかなか楽しかったのねー。
特にバジェでは久々にカルメンとの温かく楽しい時間を過ごせたし。
グアナファトは泊まりがけでもう一度リベンジしたいな。
そのついでにレオンももう一回行くだろうな(笑)

サンマルコス祭、伝統的、というよりは現代的なかんじで、
「絶対もう一回見に行きたい!」とは思わなかったけど
(っていうかいまだ全貌がつかめてないから笑)
パレードとかもやってて、有名な歌手なんかも来てたみたい。
文化イベント盛りだくさんで、移動遊園地とか街はお祭り気分で、
元気なときに行ったら楽しいのかなー?

まぁ、とにかく、旅行というものは、
子供の体調が万全であってこそ、
ということが身に沁みたセマナサンタ2011でした。
めいが元気じゃなきゃ、つまらないし、楽しめないもーん。

私たち家族のメキシコ滞在もたぶん、折り返し地点を過ぎています。
あと何回のセマナサンタをメキシコで過ごせるかわからないけど、
「ここでしか見ることのできない」素敵なメキシコを、
もっともっと、できるだけ見たいなーと思います。
by punkpink | 2011-05-02 14:02 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧