Desifile de Pascua と先生の誕生日

この間の日曜日、毎年恒例のDesfile de Pascua (イースターパレード)がありました。
実はすっかり忘れていて、1週間の買い物をしようと、
家を出てから車が多いことに気づき、思い出したというまぬけぶり…

でも時間的にちょうどよかったので、見てきました。
結構人が集まってたなー。
e0172085_1343565.jpg


こういうお祭りにはつきものの、乗り物なんかも乗っちゃって。
去年はこういう車もいったん乗って、動き出す前に
「怖い!おりる!」と降りてしまってたのに、
今年は余裕でノリノリ。
成長したもんだ。
e0172085_13642.jpg


かなり怪しいドラゴンのジェットコースターに挑戦。
e0172085_1363495.jpg


このドラゴン、なかなかスピードが速くって、
オットオクンいわく「安全性に問題を感じた」だそうです(笑)
めいも途中から顔ひきつってたくせに、降りてからどうだった?と聞いたら
「楽しかった!」だって。ほんとか?(笑)
e0172085_1365390.jpg



そして、日曜の夜、でっかいケーキ作りを作りました。
こんなにでかいケーキ作ったのは、初めてじゃなかろうか??
e0172085_1401435.jpg


実は、月曜日がめいの担任の先生の誕生日だったのです。

こちらでは、「先生の日」というのもあって、
その日にプレゼントを渡したりするんだけど、
それとは別に先生方の誕生日にも父兄がケーキを作ったり、
プレゼントを用意したりして、子供たちも一緒にお祝いします。

日本では幼稚園の先生の誕生日を祝うなんて、なかった気がするなー。
お祭り好きなせいなのか(笑)思いやりがあるのか、
なかなか素敵な習慣だと思います。

ほんで、ママがボランティアでケーキを作るんだけど、
めいの担任の先生、来年から別の学校に移るそうで、
この1年とってもお世話になったので、
お礼の気持ちもこめて作ってみた。

教室にもっていって、子供たちと一緒にマニャニータを歌って、
みんなで食べて。結構たのしかったなー、
ケーキ作り、疲れましたが。

e0172085_1413949.jpg


e0172085_142526.jpg


これは教室移動前のゲーム。
教室で見るめいの様子も、いつもとちがってなかなか楽しい。
e0172085_1422260.jpg


今年のめいの誕生日には、ケーキを作ってみようかなー、
とちょっとだけ、思ったのでした。
[PR]
by punkpink | 2011-05-12 01:47 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by rudy at 2011-05-13 23:59 x
お久しぶりです!
メキシコでは幼稚園の先生のお誕生日もお祝いするんですね~。単なる先生・生徒以上のあったかいものを感じますね!

そして材料が限られてるこの国でこんな大きなケーキ・・・いつも色々と手作りされててすごいですね。

ところでこっちの幼稚園では、子どもが座るときはあぐらなんですね。日本だったら体育座りだから、面白いなーと思いました。
Commented by punkpink at 2011-05-16 00:53
こんにちは!お久しぶりです、いかがお過ごしですか??

そうなんですよね、先生の誕生日のお祝いって日本とかではやった記憶がないからなんか意外だったけど、喜んでくれて結構いいもんだなーと思いました。
いつもお世話になってる先生を子供も一緒にお祝いできるし。

甘いものの手作りは私はどっちかというとしない方です(笑)
必要に迫られたらやりますが…
でも日本のケーキのレシピの倍くらい砂糖使いました!
なんか日本のレシピだと「甘くない」って言われちゃうらしいので…恐ろしや(笑)

そうそう、あぐら、私も最初見たときはちょっと意外に感じました。
西洋の国では床には座らないって思ってたんで。
学校で慣れたせいか、家の椅子の上でも胡坐かくことがあって困ります(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧