Dia de la madre 2011 母の日

昨日はメキシコの母の日、でした。

めいが2週間くらい前からなにやら学校で練習していたらしく、
「Sorpresa (サプライズ、秘密のプレゼントのこと)があるからね!」
と言っていたので、結構期待しつつ。

フォーマルな恰好で来させてください、
という連絡があったので、去年の誕生日に、
なんと友達が作ってくれたすてーきなワンピースを着せてみました。

e0172085_1542281.jpg


順番待ちでやや緊張した面持ちのめい。
e0172085_1524736.jpg


めいのクラスの発表は、
「ママに捧げるオリジナルの詩を振り付けつきで暗唱」でした。
e0172085_1532668.jpg


一生懸命やる姿、そして私だってむずかしいのに、
「スペイン語の詩を暗唱する」ことがしっかりとできていて、
親の欲目ながらたいしたもんだ!と思いました。
声も一際大きく出てたよ、すごいぞ、めい!
e0172085_153573.jpg


年中さんや年長さんはダンスしたりしてました。かわいかったな。
e0172085_1535711.jpg



ママはとーってもうれしかったよー!
ありがとう、めい!!!
e0172085_1544083.jpg




帰りに、めいの手書き(名前だけw)のしおりと、
手作りのお花をもらいました。
なーんかじーんときたなぁ。
e0172085_1554691.jpg


母の日、今までは「母に感謝する日」だったけど、
「感謝される日」になったんだなぁーとしみじみ。
いろんな人に「母の日おめでとう」と声をかけられ
(それがメキシコの習慣なのです)
すてきな一日になりました。

日本にいる母たちにも、プレゼントは届いたかな?
いつも気にかけてくれ、ありがとう。
今年は震災があったり、いろいろ大変だったと思うけど、
体には気を付けて、いつまでも元気でいてください。


ちなみにオットオクンには、週末に
「母の日だからなんか買って!」
半ば脅迫のようにして
ピアスを買ってもらいました。

e0172085_1551413.jpg


アレルギーがあるので、金しかできない私はチョイスがかなーり少ないのですが、
それでも気に入ったのを久々にしてみると、テンションあがりました。
うふふふふ。

めんどくさがりな私は
「子供がいるから」とついおざなりになりがちですが、
たまにはアクセサリーとかに気をつかうのも悪くないな。
来年はオットオクンからのプレゼントもSorpresaにしてほしいものです(笑)
[PR]
by punkpink | 2011-05-12 02:21 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)
Commented by rana at 2011-05-13 00:02 x
Feliz dia de Madre!
いろんな人とお互いに「おめでとう!」って言うのは
幸せな気持ちになりますよね♪

その特別な日にワンピースを着てもらえて
本当に嬉しいです!
メイちゃんの手作りのしおりとお花。
最高の宝物ですね♪
ちなみにウチは…手形でした。どうりで洋服が…(^^;)
Commented by punkpink at 2011-05-13 12:39
ranaさま

お互いに(笑)おめでとうございます!
ほんと、素敵な習慣ですよねー!!

そして、あのワンピース、親ばかですが、
あれを着ためいとってもかわいかったです!
クラシックなかんじがよかったよ!!
これからも大切に、でもどんどん着ちゃいますねー!

手形もいいよね!成長の証ってかんじだし。
でも洋服は…(笑)
Commented by misato at 2011-05-13 22:24 x
ranaちゃんお手製のワンピ、すっごく似合ってるね〜
髪の毛もきれいにセットして、まるでどこかのご令嬢のようですわ〜♪
punkpinkちゃんのピアスもかわいい!
私もせっかくピアスデビューしたんだから、ひとつぐらい買ってもらいたい、、、つか、自分で買います。(寂)

母の日、ウチの娘は手形を石膏でかためたものに
ペイントしたものを学校から持ち帰ってきました。
がっ、帰宅後ラッピングをあけたら
その石膏がまっぷたつに割れてた…なにか不吉な予感がする。。。
Commented by punkpink at 2011-05-13 22:52
Misatoさま

みさとさんもおめでとうございます!
アメリカではどんなかんじなのかな?母の日…
メキシコくらい盛り上がってるんでしょうか…?
それにしても石膏割れるって…(笑)
母さんがんばれ!

お手製ワンピ、ほんとかわいくって、
若干衣装負けしてる感は否めませんが、
そこは目をつむっていただいて…

みさとさんもピアスデビューしたんですよね!
っていうか、みさとさんちは花とかサプライズで買ってきてくれるじゃないですかー!
うらやましいです!
Commented by ponko at 2011-05-14 20:04 x
母の日のイベント、素敵でしたね〜。
子供が頑張る姿を見るのってグッときますよね!

それに似顔絵&直筆サイン入りのしおりも、本好きのpunkpinkさまには嬉しいプレゼントですね!ブログを読んでるこちらまで嬉しくなっちゃいました。
Commented by punkpink at 2011-05-16 00:55
Ponkoさんも母の日おめでとうございまーす!
ほんと、子供のがんばりは感動する…

そうそう、しおりはうれしいプレゼントでした!
でもねー、ものぐさの私は、しおりを取りにいくのがめんどくさくてついついページを折ってしまう癖がついていて…
借りた本にはしおり使えるようにがんばります!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧