めい画伯 作品集

今日も朝起きたらすでに30℃ありました。
ありえません…予想最高気温は35℃
40度いってないだけ涼しいと思ってしまう自分がこわい。

というわけで、最近のわたしたち、アパートのプールに入っているか、
家でドベーっとしています。
どうもアパートにプールがついているのも善し悪しで、
毎日「プール入ろう!」と無理やり連れていかれる…
いいんだけどさー、母さん結構疲れるぜ…もう三十路なんだからさぁ。

でもめいは泳ぐのが楽しいらしく、なんと最近は
「ママ、そっち行ってて!」とプールのはしから3,4m離れた所に立たされ、
浮き輪なしで、じゃぶーんと自ら飛び込み、
私のところまで一人で泳いでくるようになったのです!
いやー、これにはびっくりしましたー。
えぇ、もちろん私はなんにも教えたりしておりません。
たぶん、学校のプールで習ってんだろうなぁ。

子供の吸収力ってすごい!です。



そして、もう一つのめいのブームが、アート、っていうか工作。

私が夜ご飯の用意とかしていると、大抵めいが、
「これ見てー!」って呼びに来て。
何かと思って見に行くと、なんだか素敵なアート作品がいつの間にか
出来上がっているのね。
親ばかながらすごいなぁと思うのが、全部自分で考えて、想像して、
それを形にしていること


たとえば、これなんか、車の形に自分で切った紙に、
更にタイヤ(下の小さな〇二個)やハンドル、
ママと自分、それからベビーシートまで(笑)
自分で書いて、切り取って、のりで貼っちゃってるわけです。

e0172085_0554588.jpg




これは、「めいのCara(顔のこと)」だそうで、
なんと髪の毛は紙を細く切って貼ってあります。
上の方の小さな点が「目」、下の線が「口」なんだって。

e0172085_0534946.jpg


これは私が前にめいに頼まれて書いた、お城と飛行機の絵を
(城も飛行機もへったくそなのはおいといてw)
切り取って、細い棒をくれというのでBBQ用のくしをあげたら、
それをセロテープで貼って
(実は最初は植えてあるニラをぶちぶちちぎって貼ってたのでやめさせました涙)
人形劇の人形、を作ったつもり(ええと主人公がいませんが…)

e0172085_056050.jpg


これは、自分で青く塗った紙を、四角く切って、
それを張って、青い部分は「窓」の「おうち」。
e0172085_05441.jpg



ちょっと前に書いてくれた、ママとめい。
e0172085_055750.jpg




などなど。


それから、これは私が置きっぱなしにしといたデジカメで、
めいが勝手にとった写真w。
すごいどうでもいいものを撮ってるけど、
子供の目線ってすごく新鮮です。

e0172085_0562871.jpg
e0172085_0564431.jpg
e0172085_0574100.jpg


何がびっくりするって、めいが全部一人で考えて、勝手に(笑)作ったり
写真撮ったりしてるってこと。
3歳児ってこんなに一人でできるもんなんだなと新たな発見。

前は何でも「ママ作ってー」「ママ切ってー」「ママ、やって」
だったのに、なんか成長したなぁ。
本当にふだんは甘えん坊でわがままなめいですが、
こんなところで小さな成長を感じるとうれしいものです。
ほんとはバレエとか水泳とか体を動かす系の習い事でも
はじめさせようかと思ってたけど(主にオットオクンの希望で、ですがw)
なんなら工作系でもいいかなぁ。

年齢的にも、自分が思い描いたものを、書いたり切ったり貼ったりして、
形にするほどの手先の能力ができてきたのかもしれません。
ほんと、子供って親があんまり手をかけなくてもw
自分のやりたいことをやれるようになっていくものです。




めいの学校、日本で言えば幼稚園の年少さんもあと1か月ちょいで学期末。
今周りのママたちとは、長い夏休みの間のサマースクールを
どうするかがもっぱらの話題。

我が家も、古巣のカーロさんのところにするか(プールもあるし)
最近ヤル気のある水泳を本格的に習えるようなところにするか、
はたまたもっともっと色んなアートを体験できるようなところにするか、
悩みは尽きないのであります。

しまちゃんのドーナツやさんになりきりめい。
こういうのが届く日はプールに入らなくて済むのでありがたい…
e0172085_0573850.jpg

[PR]
by punkpink | 2011-05-27 01:11 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by hagoromo-14 at 2011-05-30 22:24
こんばんは大阪です。といってもはじめましてですっ!
数か月前、偶然こちらの滝の写真に出会い、それが見たくてお気に入りに。今日も滝を見せてもらい、そういえば他のページもと楽しく読ませてもらってたら、よくわからんまま「リンク」を押してて、まさかそれが自分のブログのお気に入りに入ったみたい???
でもって消し方がわからず・・・。すみません勝手に。普通がよくわからないので、とりいそぎご連絡だけ入れさせてもらいました。ちなみに私のブログこちらになりますhttp://iamausky.exblog.jp/急にすみませんでした。hiyori
Commented by punkpink at 2011-05-31 22:46
Hiyoriさま

こんにちは、はじめまして!

リンクありがとうございます。
そして、こんな更新もたまにしかしないブログをのぞいてくれてwありがとうございます!
滝の写真かー、まさか気に入ってくれる人がいたとは驚きです!

Hiyoriさんのブログも覗かせていただきました。
猫ちゃん、めっちゃかわいいですねー!
うちにも既にぐだぐだな2匹wがいますが、かわいかった赤ちゃんのころを思い出しました。
また遊びにいきまーす、相互リンクもさせていただきます、よろしくお願いします。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧