パパとママとインドカレー

今週末もバタバタとしておりました。

金曜の夜は、めいのクラスの子のパパ・ママが集まっての、
ディナーパーティーみたいの。
土曜日は、かねてから行こうと言っていたカンフーパンダ2を見に行き、
日曜日はインドカレーを食べに行ってきました。

一番印象的だったのは、金曜日の食事会。

そもそも、子供を預けて、オットオクンと2人で出かけるというのが初めて。
いや、実家にいたとき、ちょっと買い物くらいは行った気がしたけど、
昼だったし小1時間くらいだったし、預けるのが自分の両親だったから、
なんの心配もなかったけど。

今回は、夜の集まり。
しかも、めいと一番の仲良しとはいえ、メキシコ人の友達のおうちの、
ベビーシッターさんというかお手伝いさんというかが、
そのうちの子と一緒に見てくれるというので、
そのお宅に預けて出かけていったわけですが。

もちろん、よく遊びに行くおうちだし、お手伝いさんとも仲良くしているので、
心配はなかったけど、でもやっぱり心配だったなー。
めいも昼間は「マリアアンヘラのおうちで待ってる!」なーんて強気で言ってたけど、
やっぱり私たちが出るときは、泣いちゃってたし(涙)
なんかこっちまで切なくなって、そこまでして行きたいだろうか?
とか思ってしまった。

でも、パーティーは和やかで、自己紹介とかして楽しかったし、
いつもはしゃべらない人と話す機会や、1学年1クラスだから、
これからもメキシコにいる間はずっとお世話になっていく人たちだから、
(しかも私たちは特にお世話してもらうこと多いしね。)
やっぱり行ってよかったな。

仲の良いママに、
「両親で子供を置いてきたのは初めてで、なんだか心苦しいよー」
と言ったら、
「私は昼間は子供の意思を尊重して、子供の友達と遊んだり、
子供の行きたいところへ行ったりしてる。だけど夜になったら
『これからは大人の時間よ、ママもパパも自分の友達と過ごしたりする時間が必要なのよ、
ママの時間を尊重して』
って言って出かけたりしてるよ。」

とのこと。

親も子供の時間を尊重するから、子供にも親の時間を尊重してもらう。

確かに正しく、そのとおりだなーと思った。
日本では比較的、子供を産むと、「パパとママ」になってしまい、
大人だけの時間を持つって、なかなかむずかしい。
特にママは24時間ママだなーと思うことが多い。

それでもうちは、オットオクンに見てもらって、
私だけ出かける時間を作ってもらったり、どちらかというと恵まれている方だと思う。
ただ今までは、他人に子供を預けてまで、2人でどうしても出かけたい!
とまでは思わなかったな。

ここメキシコでは、結婚式とかも夜に始まるし、
そういうときは子供は連れて行かないのが、
ルールらしいから、自分の親やお手伝いさんなんかに預けて行ったりしてる。
小さい子供がいて預けて、よく週末に夫婦だけで映画を見に行ったりとか、
ごはん食べに行ったりとかもするみたい。
そういうのを聞くと、やっぱり「カップル」を中心にして考える、
欧米文化だなーと思う。
周りが比較的お金持ちが多いっていうのも関係してるのかな。

日本では、っていうか日本人の友達の間では
「子供を預けて夫婦2人で出かける」ってあまり聞かないなー、
いや、「パパだけ一人で遊びに出かけてる」ってのはたまに聞くけど(笑)
どちらかというと
「小さい子供を置いて夫婦で遊びに行くなんてとんでもない!」
ってかんじのイメージ(笑)

でもたしかに子供を産んだからといって、そこから先は「ママとパパ」にしかなれません!
っていうのもおかしな話かもしれない。
ママとパパになる前に、2人のそれぞれの人生があったわけだし、
そこに来るまでに作ったいろんなものを、すべて捨てて、
子供の面倒をみることに100%心血を注ぎなさい!
っていうのも極端だ。

ただまぁ子供が遊んでくれるのも、せいぜい12,3年のこと。
そこからさきは、たぶんこちらが頼んだって遊んでくれない(笑)
どうしたって夫婦2人だけの時間がやってくるわけだから、
やっきになって「カップル」で毎週末出かけよう!とは私はならないな。
ま、たまには2人で出かけるのも新鮮でいいからね、
そういう集まりもまたたぶんあるだろうし、
1年に1,2回くらいはでかけようと思いますが。


ところかわってインドカレーのお話。

この間いつも前を通るたびに気になっていた、
インド系というかエスニック系のお店に入ってみた。
予想通りかわいい服とかあってテンション上がったんだけど、
帰り際に、

「私インドカレーとか大好きなんだけど、モンテレイにそういうお店ないよねー」

って店員さんに言ったら、

「あるよ!インド人のオーナーがよく食べにいってるよ」

と言われ、親切にも地図まで書いて教えてくれた。

インドカレー大好き!な私たち、もちろん行ってきました!
土曜日行って、時間が早くて開いてなかったから、
日曜日にもいっかい行きましたよ!

じゃじゃーん、これがそのお店。
カリースルタン?と読むのか?
e0172085_135587.jpg


完全に食べかけですいません、もちろん最初はもっと美味しそうだったの…
バターチキンカレーと、コロッケみたいのが入ったトマトカレーみたいの。
e0172085_142390.jpg

ナンもふっかふかだった!
e0172085_144250.jpg

特にバターチキンカレーが美味しかったなー。
e0172085_15128.jpg


めいもバックばく食べてました。
e0172085_151946.jpg


半年くらい前にオープンしたのだそうで、
2年前にインドからやってきたというオーナーがやってるお店。
なかなか本格的で、美味しかったのでした!
メニューが少ないのがちょっと難点だったけど、
ジャスミンライスもナンもマンゴーラッシーもおいしかったし、
ここのバターチキンカレーは絶品だ。

最近モンテレイのタイ料理屋さんも閉まってしまい、
エスニック好きとしてはチョイスがへって残念だったところ。
ちょっとわかりにくい場所にあるけど、
お店の中もインドちっくでかわいいし、
たぶんこれから通ってしまうと思われます(笑)

気になる人はこちら↓
www.currysultan.com



そういえば、この間めいが「ママ!見て!」というから何かと思ったら、
こんなになってました。

e0172085_154688.jpg


動物たちのパレードだそうで。
子供って想像力豊かだなー。

そんなめいの隣でくつろいじゃってたひと。

e0172085_16769.jpg


これが最近のめい画伯の絵。
パパとママ。
e0172085_162239.jpg


だんだん豆つぶ→宇宙人→人間と、昇格してきたような気がします。
パパのあたまは相変わらず「プツプツ」でしたが。
[PR]
by punkpink | 2011-06-14 01:25 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)
Commented by ピギママ at 2011-06-14 23:08 x
こんな素敵なレストランがあるんですね~☆
インド料理大好きっ。いつか行こうと思います。

私も子供預けてまでどこかに、ってほとんどないです。
コンサートとかで今まで2,3回預けたことがあるけど。
ほんと、年取ったら嫌でも(笑)2人だし。今は子供中心ですもんね~。
娘5歳だから一緒に出歩いてくれるのも、後10年もないな、うちは。
Commented by punkpink at 2011-06-14 23:55
ピギママさま

インドカレー美味しかったです!
ちょっとメニューが少ないのが難点だけど…タンドリーチキンって書いてあるのに「今日はない」とか(笑)
うちもまた行こうと思ってまーす。

ピギママさんちもあんまり預けてってないんですねー。
パパさんがメキシコの方だと結構あるのかと思ってました…
(勝手にすいません。。。汗)
ピギパパさんはピギちゃんにぞっこんっぽいから、
一緒に出掛けてくれなくなったらさみしいですねー☆
Commented by ponko at 2011-06-15 14:43 x
夫婦二人でおでかけなんて、ルナが生まれてからただの1度もないなぁ...。子供を預けてまで二人で出かけたい!とは今のところ思えないponkoです。夫に預けてママだけ外出ってのはしょっちゅうですがw
インドカレー屋さん、すっごく気になります〜。また今度、店の詳細を教えてくださいませ!!! m(_ _)m
Commented by punkpink at 2011-06-15 23:56
そうだよね、なんか「預けてまで…」って思っちゃう。
うちはめいが赤ちゃんのころ、1回だけ水戸で、
ユニクロ&ラーメン屋さんに行ったことがありました。
まぁでもめっちゃ近場だったし、
今回とは全然感覚が違ったなー。
いつか子供が遊んでくれなくなったら夫婦でおでかけ楽しみたいと思います(できれば笑)

今度一緒にインドカレー行こうぜい!
Commented by みち at 2011-06-16 07:30 x
夫婦でのお出掛け、たまにはいいね♪
まぁうちには、そんな機会は全く必要ないけれど(笑)
メイ画伯のパパの絵、結構似てるよね~。

私もインドカレー大好き☆
バターチキンカレー&ふわふわナン 食べたい!
URL見れば住所が載ってるだろうけど、どの辺りだろう?


Commented by punkpink at 2011-06-16 12:10
みちさま

「全く必要ない」とか言うなぁー!!!笑
画伯のパパ図似てるよね、特に髪の毛が。

インドカレーやさんはね、サンペドロのセントロの方だよ。
遠くはないけど、ちょっと車が止めづらい、かな。
今度一緒に行こうぜーい。
あ、そういえばRちゃんのプレゼントが、
また渡せずにいつまでも放置されております。
みちさんのプレゼントの時と同じ状態…(笑)
サンディエゴから帰ってきたら遊ぼうねー、
そんときもってきます。
Commented by Misato at 2011-06-16 20:59 x
一時帰国の時に、子どもを両親にあずけて
相方とふたりで出かけたことを思い出してみたものの
その行き先は、、、
領事館、そして、人間ドック

あぁ、なんという、夢のない行き先。。。

でも、ちょっとオシャレしてふたりだけで出かけたとしても
きっと子どものことが気になって仕方ないと思う。
子どもが少し大きくなれば、一緒にレストランにも行って
美味しい時間を共有できるし、
老後を考えれば、イヤでも相方と一緒の時間が増えるんだから
それまでは、他人にあずけてまで出かけたいとは思わないなぁ。
ponkoさんと同様、ママのフリータイムは確保したいけどね!
パパさんたち、その時はどうぞよろしく!!

インドカレー屋、いいね〜♪
暑いときこそ、思いっきり辛いカレーを食べたい!
え〜っと、ビールは置いてありましたか?
Commented by punkpink at 2011-06-17 01:16
Misatoさま

そうだよねー、うちもレストランとかでは比較的
騒いだりしないし、一緒に楽しめてる(親だけか笑)気がする…
ただ我々はパンクのライブとかイベントとか、
ちょっとめいを連れてくのは心配だけど、
行きたい!っていうのがたまにあるかなー。
まぁ行きたいと思っただけで実行したことないけどねー。
もうちょっとおっきくなったら、かな?

インドカレー屋、アメリカにも結構あるよね?
レベルはきっとそっちの方が高いと思うけど(笑)
えーとたぶんビールはありませんでした!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧