めいがんばってます×2

この間初めてのっけた動画が好評だったので
調子にのってまたのっけてみたいと思います。



今日は今学期最後のめいの参観日でした。
(そして、今日はとうとうパパも来れました!)

めいのクラスでは、「食べる」ということについて、
プロジェクトをやっていて、自分たちでいろんなものを食べてみたり
(豆とか野菜とか)料理をしてみたり、
スーパーに買いに行ってみたり、
それぞれの食べ物にどんな栄養があるのか調べてみたり…。
最終的には食物のピラミッドを使った、ゲームを自分たちで作って、
今日はそれを使って一緒に遊んだり。

とにかく「食べる」に関するいろんなことを調べてまとめて、
発表するというのがめいたちのプロジェクト。
今までもいろんな発表があったんだけど、
今日のが最後でした。

親たちにあらかじめ「質問票」が配られて、それをもとに、
パパママが子供に質問して、答えるというコーナー。
もちろん子供たちは何日も前から仕込まれているんでしょうが、
めいもがんばって答えております。



質問は、
「油をとりすぎるとどうなるか?」
「砂糖をとりすぎるとどうなるか」
などなど。

めいも「心臓に悪い」とか「虫歯ができる」とか答えております(笑)
特に虫歯については自分がなったから、
その虫歯だった場所を指して得意げに言ってます。
いやいや、得意げになるところじゃないから!




もうひとつの動画は、めいの水泳教室での様子。



うちのお隣にはめいより1つ年上の女の子が住んでいます。
この間ピニャータに呼ばれて仲良くなって、
最近よく一緒に遊んでいる、新しいおともだち。

んで、この間たまたまプールに行く前に、
めいが「アナソフィアを誘いたい!」っていうから、
ちょっと声掛けに行ったのね。
そしたら、

「今日からここのマンションのプールで水泳教室やるんだけど、一緒にやる?」

え、まじで!?

な、なんと、アナソフィアのクラスメートの水泳の先生が、
うちのマンションのプールに来てくれて、水泳教室をやってくれるとのこと。

もちろん

やるやる!

とノリノリで参加決定!

3人の小さなグループだから安心だし、めいも最初は知らない子がいて、
ちょっと人見知りしていたけど、すぐに慣れて、
最近息継ぎの練習をがんばってます。
足もつかないプールで、浮き輪とかつけないからドキドキだけど、
そういう方が上達も早いと信じて…




なんといってもすごいのは、1か月の短期だけど、月から土まで毎日あるということ。
たった45分だけど、毎日って…
短期特訓コースだから、覚えるのも早そうですが…
ま、とりあえず、わざわざ出かけなくていいので、
すごい助かってます(笑)
だって、毎日だったら行くだけで大変だもん(無精ものです)


今までなんの習い事もせずにのんびりしてたので、
急に毎日水泳教室が入って、ずいぶん忙しくなりました。

それにしても、
「なんか習い事でもさせたいなー、ダンスとか水泳とかかなー」
なんてオットオクンと2人で話していたとこなので、
なんというかタイミングのよさにびっくり。
こういうのがあるといいなーと思ってるものが、
向こうから跳びこんでくるかんじが、
すごく不思議な縁を感じます。
って、単にポジティブな思い込みか(笑)

とりあえず、がんばってるめい。
この夏に泳げるようになるといいね。
[PR]
by punkpink | 2011-06-16 15:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)
Commented by ピギママ at 2011-06-17 01:27 x
最初の動画観ました(プールのは非公開って)
すっごいびっくりした~☆めいちゃん、すごいですね。
はきはきしてて、積極的。うちも再来週に参観があります。どうなるかな~。

水泳教室、いいですね。住んでるところでってところが素敵すぎる。
うちも何かそういういい話飛び込んでこないかな~。
ってこういうの、待ってると何もないもんなんですよね、、。

Commented by punkpink at 2011-06-17 04:55
ピギママさま

しまった!なぜか公開設定を間違えてました!
ご指摘ありがとうございましたっ!
急いで直してみましたが、どうでしょう?

授業参観、楽しいイベントですよねー。
普段はそんなに積極的じゃないんですが(笑)
このクラスにはなじんでいて、自由にやってるようです…

水泳教室、なんせ親の手間が省けて助かってます。
タオルの洗濯が山のように出て困りますが(笑)
そうそう、待ってるときは来ないのに、待ってない時に
タイミングよく飛び込んでくることありますよねー。
不思議だ…

ピギちゃんの卒園式も楽しみにしています!
Commented by misato at 2011-06-18 22:19 x
プールの動画も見れましたよ〜
punkpinkちゃんもがんばってます×2、なんてね!(笑)

水泳はいいよ〜 絶対おすすめ!!
何がいいって、とにかく風邪をひかない。
(風邪ひかないのは水泳のおかげなのか、
それともバカだからか、真相は不明だが…)
人間、泳げないよりは泳げたほうがいいし
「私は泳げるんだ!」っていう自信がつくと
なぜか顔つきまで変わってきます。
これからメヒコの長〜〜〜い夏休みの間に
真っ黒に日焼けして、ますますたくましくなるだろうね。
がんばれmeiちゃん!!
Commented by punkpink at 2011-06-18 22:47
Misatoさま

無事動画が見れるようになってよかった…
風邪をひかなくなるのはいいなー、
うちはちょっとでも体調を崩すと咳してたから。
自信もぜひついてほしいものです、基本ヘタレなので(笑)
Nちゃんの楽しそうなプールの様子が思い出されるよ。
日焼け、そろそろまじでやばくなってきたので、
ラッシュガード買おうかと検討中です。
Commented by ponko at 2011-06-19 02:01 x
水泳教室@自宅って素敵〜!うらやましすぎる〜!!
うちもこの夏は顔を水につけられるようになってほしいなぁ。。
そして泳げるようになった暁には皆でプールで遊びたいね〜。
Commented by punkpink at 2011-06-19 11:02
ponkoさま

そうなのよ、なんせ移動がないってのが、
めんどくさがりやの私にはぴったりです。
先生が来たのを確認してから降りていけばいいし(笑)
ただ教室やってる間は友達を呼びにくいってのが、
唯一の難点かなー。
しかーし、今年もいっぱいプールで遊びましょう!
Commented by hagoromo-14 at 2011-06-20 11:24
参観日パパさんも見に行けたんですね~
めいちゃんもどんだけ嬉しかったやろ~
よかったよかった♪

プールの映像
すごいがんばり屋さん!
「えいっ!」と躊躇なく飛び込む姿
こんな風にありたいな~と
めいちゃんに教えてもらいまいました(笑)

私も年内には動画に挑戦したいな。
吉本より笑える映像♪
関西人魂に火が点きそう(笑)
Commented by punkpink at 2011-06-20 15:33
hagoromo-14さま

そうなんです、1年最後の参観日にやっと…
きっとブログでぶーぶー書いたのが功を奏したのでしょう(笑)
まぁでもおもしろさ的にはカウガールの方が上だったので、
くやしがってはおりましたが…

hagoromoさんの「吉本より笑える映像」!
ものすごい楽しみにしていまーす!
待ってます!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧