明日で終わり、ニューヨークニューヨーク。

今更ではありますが。

先週の日曜日、我々、岩を登っていたばかりではありません。

そう、われらも「父の日」に参戦していたのでございます!

めいにどうするー?って聞いたら「パパ描く!」
っていうので、2人で作ったカード。

e0172085_11533182.jpg

パパのイラスト(豆人間みたいの)とめいの署名(左)あり。


そして私が用意しといたものは、これ↓

e0172085_1154265.jpg

父の日用パジャマセット。

e0172085_11541737.jpg


オットオクンの部屋着、いつも長ズボンで暑そうだったから(笑)
Tシャツには
「世界でいちばん賢いパパです!」
と書かれてます。
メキシコじゃ恥ずかしくて外では着ないと思いますが、
日本ならスペイン語わかる人もそういないから大丈夫でしょう(笑)
ま、パジャマだけど。


さてところかわって、今日はめいの最後の面談日でした。
ちなみに明日はめいの年少さん最終日です。


思えばすごくいろんなことがあった1年でした。

最初の1週間、送ってくときは車の中でめそめそしてたし、
迎えに行ったら泣いてた。
最初の1か月はお友達をたたいちゃうこともあったし、
学校に行っても、特定の友達としか遊ばないって面談で言われたり。

でも、先生が「なんか始めたんですか?」
って聞くくらいスペイン語がペラペラになって、
友達もいっぱいできて、女の子だけじゃなく男の子とも遊ぶようになって。

3か月ごとに20ページ以上ある成績表というか報告表みたいなのを
先生が説明しながら面談してくれるんだけど、
今日、最後の3か月の成績表を見せてもらったら
最初の3か月の成績に比べて、
全部が格段にレベルアップしていて、本当にびっくりした。

めい、がんばったなぁ。(涙)

なんせ、うちでもいろんなことがあった。


学校の近くで銃撃戦があったり、
私が車を事故で廃車にしちゃってタクシーで通ったり
家が泥棒に入られてホテルから通ったり
引っ越しして新しい通学路になったり。

こんなに1年で事件って起こるものねぇ。あ、うちだけ?

いつのまにか、自分の名前をかけるようになって(アルファベットだけど笑)
数も24まで数えられるって先生談(未確認笑)
人の絵も豆粒だったのが、髪の毛や顔や口を書くようになって。
顔を水につけたりバタ足ができるようになって、
目を開けて潜ったりもできるようになった。
もちろんスペイン語はそのへんのメキシコ人に負けないくらい
しゃべれるようになった。

成長したなー。

子供は1年でいろんなことができるようになる。
私はどうだろうか?


これは今日学校で持ってかえってきためいの作品。
額にいれたくなっちゃうかわいさです。

e0172085_1155024.jpg


おととい家で書いたやつ。
半分に絵具で書いて、パタンって閉じて、
また開くと左右対称の絵ができてるっていう。
テレビでやってて「あれやろう!」って言われて始めたんだけど、すごいカラフル。
自分で全部色を選んで書いたんだけど、すごい色の感覚です(笑)
ちょうちょとテントウムシらしい。

e0172085_1155175.jpg




明日は「何を着てきてもいい、何を持ってきてもいい、何を食べてもいい」
そうなので、ピニャータのときに買ったオーロラドレスでも
着せてあげようと思います。

めい、1年間おつかれさま!
よくがんばったね!



来年の年中さんはどんなクラスになるかなぁ。
ちなみにめいの担任の先生は来年から他の学校へ行ってしまうそう。
とても頭のよくて、でもあったかい先生で
私のつまらない質問や心配にもとても丁寧に答えてくれる、
めいも私も大好きな先生でした。
すごく残念ですが、新しい出発に幸あれ、かな。
左側のめがねの先生です。
e0172085_11544319.jpg



そして、学校が終わった次の日からは、
5年ぶりの…

NY!


ものすごーい好きな街です。

学生のころはオットオクンと2人、
ボストンからはるばる車で運転して、ライブを見に来たりしたこともありました。

子供を連れていくのは始めて。
どんなNYになるのかなぁ。
なんせ新婚旅行で行った以来です。

ちなみに私とオットオクンの新婚旅行は、
メキシコはプラヤデルカルメンNYでした。
もちろん、数年後にメキシコ赴任になるとはつゆとも知らず、
「メキシコなんて新婚旅行でもない限り行かないもんねー」
と決めたところ。
あぁ、なんだったのか…(笑)いや、素敵なとこだったけど!

それにしても久々のニューヨーク!
テンション上がるわー!
美味しい日本食もラーメンも、
コリアンタウンの焼肉も、チャイナタウンの飲茶も、
ロブスターロールもオイスターも、
ぜーんぶ食べつくすぞー!!!

気合は十分です!
[PR]
by punkpink | 2011-06-24 12:14 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by ピギママ at 2011-06-24 22:41 x
1年でものすごい成長ですね~。幼稚園、最初は泣いてたんだっ。
あの動画からは想像できないです。小さいのにすごく頑張った
んですね、感動~。

NY、行ったことないです(涙)行ってみたいな~。
写真で行った気分に、、ブログでみるのを楽しみにしてます。
Commented by punkpink at 2011-06-25 04:41
ピギママさま

そうなんです、最初はギャン泣きでした(笑)
まぁよくもこんなになじんでくれたなぁと思います。
子供は柔軟だから適応が早いですねー。

NY,すごい大好きな街です!
って言っても目的は食べることばっかりですが(笑)
帰ってきたらまたブログ書きますねー。
ピギちゃんの卒業式も楽しみにしています!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧