めい、4歳

今日、2011年10月12日はめいの4歳の誕生日でした!

めいの誕生日会は別にやる予定ではいましたが、
今日はなぜか学校の友達のピニャータに呼ばれていて。
自分の誕生日当日に友達のピニャータに行くなんて不思議なかんじ、でした。

でも公園の前の小川でお姉ちゃんと遊んでもらったり
(意外にずいずい行くからびっくりした…)
e0172085_14151229.jpg


顔にペイントしてもらったり、
e0172085_14155293.jpg
e0172085_14161357.jpg
e0172085_14163094.jpg


なかなか楽しい夕方でした。

そして急いで家に帰り、下準備していためいの誕生日ごはんの用意!
メニューはすべてめいのリクエスト。

e0172085_14175184.jpg


赤飯
フライドチキン
かぼちゃのポタージュ
豆腐サラダ(これだけは私が勝手につくりました、だって野菜ないんだもん)

色味的に微妙な夕食だけど、しかもめいはピニャータでサンドイッチとケーキを食べてきてたので、
あんまり食べなかったけど(涙)いいの!

そして、年に数回あるかないかの、手作りケーキ。
まあまぁのできじゃないでしょーか。
e0172085_14183163.jpg


というか、ここに行きつくまでが大変だったのねー。
なんせ午前中にケーキの材料だのなんだの買いに行って、
めいを迎えに行ったその足で米と納豆を買いに日本食レストラン行って、
ついでにお昼も食べて、かえってきたのが14:30。
友達のピニャータが16:00からだったので、その1時間半で

赤飯の仕込み
かぼちゃのポタージュを作る。
スポンジケーキを焼く。
フライドチキンの下ごしらえ

を全部やって、急いでピニャータ行って、19:30に帰ってきて、
そっから仕上げしてやっと20:30に夜ご飯ですよ…
あぁ、ほんとに疲れた…

でも、めいの4歳の誕生日だもんね、ママも少しはがんばらなくては。
そして今年は、メキシコに来て初のオットオクンも一緒にお祝いする誕生日でした!
e0172085_14181176.jpg


いやー、よかったね!めい!
ちなみに私が何日も前から「この日は絶対早く帰ってきてよね!」って言ってたので
17:30に帰ってきたとおくん。私たちはピニャータに行ってたので、2時間も待ちぼうけだったのでした…すまん…





それにしても、4歳、です。
1歳4か月でメキシコに来て、ちょうど2年と8か月?
めいにとっては日本で過ごした時間より、
メキシコで過ごした時間の方が長くなってしまったんだなー。
この1年も本当にいろんなことがあって、事故とか泥棒とか引っ越しとかw
よくいろんな環境の変化に対応してきてくれたなーと思います。


最近は、泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな表情を表すようになって、
しかもその感情を言葉で伝えることができるようになって、
日本語もスペイン語も、たまに大人みたいにしゃべるようになりました。
ほんとにだんだんと「人間」に近づいてきたのかな?(笑)
もう赤ちゃんじゃないんだねー、少しずつ子供になってしまうようで、
このままでいてほしいような、ほしくないような。

めいが4年前、この世に生まれてきたときは、
とにかく生きていてくれることがありがたくて、
それだけですごい奇跡だと思ってたのに、
最近はついついめいに求めるハードルが高くなってる気がします。
他の子に譲れるようになってほしいとか、
きちんとあいさつができるようになってほしいとか、
ごはんをもっともっといっぱい食べてほしいとか、
つい他の子と比べてしまっているのかもしれない。
でも産まれてきたときは、他の子と比べたりしなかったんだよね。
産まれてきただけでOKだったのに、なぜにいつのまにやら余計な期待をしてしまうのか…
今年は、もっとめいのいいところをみていきたいな。
難しいことだけど。
他の子よりできないことをできるようにする、んじゃなくて、
めいが上手にできること、得意なことを、もっと伸ばしてあげられるように、
がんばりたいと思います。

めい、4年前の今日、私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。
いつまでも、何があっても、私たちがめいの味方でいるので、
安心して大きくなってください。
失敗しても転んでもいいよ、後ろから見守っているので、
どうぞ元気よく進めますように…

e0172085_14172868.jpg



ちなみにこれが2歳のめいで
e0172085_1433407.jpg



これが3歳のめい。
e0172085_14335322.jpg


やっぱり2歳はまだ赤ちゃんっぽいけど、
去年あたりから女の子っぽくなってきたな…
[PR]
by punkpink | 2011-10-12 13:47 | めい/メキシコでの育児 | Comments(10)
Commented by baju at 2011-10-13 18:24 x
芽衣ちゃんお誕生日おめでとう。今回は何もお祝いに参加せずこのメッセージのみ。ごめんなさい。何か送ろうと思ったのですが何がほしいかわからなくて。(先の話ですがクリスマスまでに何かほしいものあったら遠慮なくお知らせください。)
過ぎて見ればあっという間ですね。この年になって思うのですが、子供は親のエゴでない愛情にいっぱい触れて育つとどんな場合でもちゃんと乗り越えて自分を開花させていけるものだと思います。もちろん親も一緒に成長していかねばならないですが。子供に成長させてもらうということですかね。
芽衣ちゃんは幸せですね。よきママ、パパの元に生まれて。
ハッピー・バースデー!!
Commented by ピギママ at 2011-10-13 21:47 x
めいちゃん、4歳おめでとうございます☆
ケーキと晩御飯、美味しそう~♪♪短時間での準備、すごい!
お祝いにお友達のピニャータもあって、楽しいお誕生日だったみたいですね。これからも元気にスクスク育っていきますように☆
Commented by punkpink at 2011-10-14 00:26
bajuさま

お祝いのことば、ありがとうございます!
めいにも伝えておきますね。
めいは日本から帰ってきて、しばらくは
「ハポンのおじいちゃんおばあちゃんのおうちにまだいたかったのにー…」とブツブツ言ってました(笑)
お祝いは散々日本でいろんなものを買ってもらったので、大丈夫です!

そうそう、親のエゴじゃない、本当に子供のためを思った育児って
むずかしいなぁと思います、ついつい周りと比べちゃったりして。
これからもめいと一緒に成長していければなーと思います!

Commented by punkpink at 2011-10-14 00:30
ピギママさま、

ありがとうございまーす!

クラスにピニャータのお知らせをしておいたので、
みんなに
「めいの誕生日はいつなの?」と聞かれ、「今日」
と答えて、散々おめでとうを言ってもらいました。
お祝いしにいったんだか、されにいったんだか(笑)

短時間のごはん準備、大変でしたが、できてよかったです、
誕生日の夜のごはんがしょぼかったら淋しいもの(笑)
とりあえず、今日の晩御飯は残り物です(笑)
Commented by rana at 2011-10-14 02:10 x
めいちゃん、お誕生おめでとー!
昨日はパパも一緒にお祝いできて嬉しかっただろうね♪
そしてpunkpinkさんの猛ダッシュでの下ごしらえや調理。
料理の鉄人のスタジオばりに大忙しだったと思います。
大好物なご飯とケーキ。めいちゃんにとって素敵な一日と
なったと思います♪

Te amamos!!めいちゃん!
Commented by misato at 2011-10-14 10:41 x
2ヶ月ぶりのコメ、久しぶりで変に緊張するわ。
あぁ〜!何もかもこの国のせいだ!!

めいちゃん、4度目のお誕生日、おめでとう☆★☆★☆
あらためて写真を見ると、一年ごとの成長がわかるね。
いつまでも、笑顔のステキなmeiちゃんでいてね〜♪
今度会う時は、何歳になってるのかなぁ。

個人的には、punkpinkちゃんのからあげ食べたい。。。
Commented by punkpink at 2011-10-15 00:16
ranaさま

ありがとうございまーす!
これからも親子ともどもよろしくお願いしまっす!

ほんと、料理の鉄人なみに忙しかった(笑)
いやー、もっと要領がよければいいんだろうけど、
あたふたしてました。
でもリクエストで作ったのにあんまり食べなかったよ(涙)
ま、いつものことですが。

今年はとうとう4歳児組だね!
よろしくでーす!
Commented by punkpink at 2011-10-15 00:20
Misatoさん!???

コメントありがとうございます!
まさか、あの国から??ブログが見れるようになったの??
それとも日本から見てるのかなー?

そっちの生活はどうですか??
ブログでも書いてよぉ!
今度スカイプしませう。
そのときにからあげ作っとくから(鬼笑)

ほんと、次に会うときは娘たちいくつになってるんだろうねー。
初めてNちゃんに会った時のNちゃんの年齢にめいも
もうなったんだなーと思うと感慨深いよー。
ま、Nちゃんのやさしさやしっかりなところは
うちの娘にはありませんが(涙)

とりあえず、上海蟹のシーズンを楽しみにしてまっす!
Commented by misato at 2011-10-15 08:14 x
フフフ、ついに、あの国から見れるようになったのだよ〜(☆祝☆)
喜びのあまり、他の4歳児組のママたちにもコメントしちゃったよ〜
ブログかぁ、、、典型的な三日坊主の私にできると思いますか?
もし開設しても、教えません。。。(笑)

meiちゃん、やさしくてしっかりしてるご両親の姿を見て育ってるんだから、ぜったいすてきなレディになること間違いなし!
しかも、語学堪能で聡明なDNAも受け継がれていくと思うよ!!

では、近々Skypeの日時調整しましょ♪
楽しみにしてます!!
Commented by punkpink at 2011-10-15 11:01
やったぁ!おめでと!!
なんか少し近くに感じるわー。

ブログ、できるよ!ミサトさんなら大丈夫!
ミクシィの日記みたいので、グルメ情報をたーんとのっけてくれい!
って教えないって何よー!!??
絶対教えてくれ!

Skype 楽しみにしてるね☆


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧