日本文化のプレゼン@めいのクラス

火曜日、めいの学校に「日本文化の紹介をお願いします」と言われ、
行ってきました。

本当は先週頼まれていたんだけど、正直ピニャータ前で準備もあって、
そんなの無理ーと思って今週にのばしてもらいました。

どうやら今年のめいのクラスのプロジェクトは「世界」みたいなことらしい。

どうも最近、

「ママ、アンドレアのおばあちゃんはロシアの人なんだって。
マトリューシカ人形めいも欲しいからロシア行こう!」

と言ってみたり、(無理だ!)

「ねぇ、なんでおうちの中で靴を履く人がいるの?」

「めいはChinaから来たの?」

など、どうも国や文化のちがいに関する質問が多いと思ってたら、
たぶんこの影響だったのでしょう。

そんで、どうしようかなー、パネルとか作ろうか、
綺麗な日本の写真のスライドショーでも作ろうか、プリントしてもいいし、
なんならパワーポイントでがっつりやっちゃおうか、とかいろいろ考えてはいたのですが、
結局ピニャータ後の燃え尽き症候群で(言い訳w)何も準備せぬまま前日になってしまい、
おおあわてで書いたのが…


これ↓





お約束の世界地図、のつもり
e0172085_153960.jpg



家に上がるときは靴を脱ぐ、のイラスト、のつもり
(足がびよーんと伸びてるし…)
e0172085_1532983.jpg


床に直接座ってごはんを食べている、のイラスト、のつもり
(足とか変にぐにゃってなってるし)
e0172085_1534135.jpg



と、もんのすごい下手な絵で、オットオクンにも
「めいが書いたのかと思った」
って言われるし…

先生にも「これはあなたが書いたの?めいが書いたの?」と聞かれる始末で(爆)
いやー、冷や汗かきました…
でも時間がなかったからさ、しょうがないんだ、うん…(言い訳言い訳)

それにしても、幼稚園児並みの画力…
あぁ、こんなときイラストが上手かったりしたらねー、いいんだけど、
そんな素敵ママじゃないんで、あたし…(涙)

というわけで、日本文化の紹介、してきました。

まぁ、流れ的には、

1.日本がどこにあるか
(イラスト使って。中国はご近所さんだが、違う国だと説明。よく間違われるからさ)
2.日本では家に上がるとき靴を脱ぐ習慣がある。(イラスト使って)
3.なぜかというと、日本では伝統的には床に直接座ってご飯を食べる習慣があったからで、
靴をはいたまま家に上がってくると、ご飯をたべるとこなのに汚れちゃうから。(イラスト使って)
4.食事は主に米が中心でおはしを使う。
5.めいの七五三の着物を持っていって見せる。
(ついでに着せてみてとリクエストがあったのでその場で着せた)
6.何個か試食用におにぎりを持っていって、それをランチの時間に食べてもらった。

というかんじ。

ここまでが、私が考えた日本文化の紹介、で、
他にも先生から

-(直接めいに)「日本語でGracias, Hola, Adiosを教えて」とか、
「日本語で数を数えて」などのリクエスト
-今日本では何時ですか?
-日本語でめいの名前を書いて

などの質問というかリクエストというかがあり、それに私とめいで答えるかたち。

正直大人からの質問はいいとして、子供からの質問にびびってたんだけど
(だって子供って突拍子もないこと聞くから、スペイン語で答えられるかなーと思って)
子供の質問は
「なぜ着物をもってきたのか?」
「なぜ着物には草履がついているのか」
とか、ちょっと的を外れてるかんじだったけど、答えるのが難しくなくて本当によかった(汗)


というわけで、なかなかドキドキした、めいのクラスの子供たちへのプレゼン、
無事に終了しました。
なかなかおもしろかったです。

来週の月曜には今度はめいたちからの発表が何かあるらしい。
楽しみ楽しみー。
[PR]
by punkpink | 2011-10-21 00:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by hagoromo-14 at 2011-10-24 01:35
素敵な絵やわ~(笑)
やりきった punkpinkさんに拍手!!!
Commented by punkpink at 2011-10-25 01:04
いやー、絵のことはふれないでー!(汗)
hagoromoさんみたいにセンスなくてすんません…
ま、やりきったってことで!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧