めい 授業参観

月曜日、めいの授業参観がありました。

どうやら10月?は「世界」を考える月だったらしく、
(メキシコ全体なのか、めいの学校なのかはわかりませんが、
他の学校でもインターナショナルなイベントしてるから、メキシコ全体なのかな?)
私が日本の説明をしにいったのもその一環だったみたい。
クラスでベルギー出身のパパがいる家庭も、
パパがベルギーの話をしにいったり、してたらしい。

んで、月曜日。事前に「どこかの国を象徴するような衣装を着てきてください」
とあったので、もちろんめいは七五三で買ってもらった着物で!
ほんとは汚されたりしたくないから甚平でごまかそうと思ってたら、めいに
「着物を着て行きたい!」と言われたので、着替えを持たせて着せました…汚さないかヒヤヒヤ


みんなこんなかんじでいろんな国の衣装を着てきてました。
e0172085_154191.jpg


めいはもちろん着物だぜ。
e0172085_1562296.jpg


歌ってる途中に大あくびしてためい…
e0172085_156416.jpg


そして、今回オットオクンも2度目の参戦!
ビデオ担当でがんばってもらいました!

(しかし、オットオクン照れてるのか、あまりめいを映さずに全体の絵を撮ってますた…
うーん、私的にはもっとめいが歌ってるとこ中心で見たかったんだけど…ま、しょうがない!)






最後はみんなで記念撮影
e0172085_1571235.jpg


なかなか評判がよかったです、って本場の本物なんだから当たり前か!
e0172085_1573275.jpg


みんなとってもかわいかったな。
e0172085_1575791.jpg


めいたちの歌ってる歌は、
「Peter Alsop」というヒッピーみたいなおじさんの、
「Kids's Peace Song]
という英語の歌なんだけど、
歌詞が素敵だったので載せてみます。
もちろん、めいたちはサビしか歌ってないけど。

KID’S PEACE SONG by Peter Alsop

People come in diff’rent sizes, Colors, shapes and names.
Tho’ we're diff’rent on the outside Inside I think we’re the same!

Sometimes happy, sometimes sad Scared or silly, mean or mad
Feelings you have, I have too, We’re not so diff’rent me and you.

I’ll bet you have ideas like me Our brains are built the same, you see?
And if I understand you right, We both love peaceful sleep at night

We love to laugh and play and run And we would never start a war
We’re all afraid of bombs and guns We know that one fight leads to more.
Our country says we must be ready For a fight, no matter where
Even though that might be right, It makes the other countries scared

It’s time to try a diff’rent way Where fighting isn’t in the plan
We can be strong without our bombs
It’s time that all the bombs were banned
Kids like us live everywhere Around the world, in every land
The words we speak are not the same But Peace on Earth we understand

Written by Peter Alsop, ©1986, Moose School Music (BMI)



日本は、「みんなが同じ髪の色、目の色、肌の色」が当たり前の国。
メキシコはアメリカほどバラエティには富んでないけど、
日本ほど「みんな一緒」でもない。

めいも含めた子供たちも、少しずつ物心がついてくにしたがって、
「なんで自分は他の人と違うんだろう?」
「なんであの子は他の人と違うんだろう?」
っていう疑問が芽生え始めるみたい。

そういうときに、「違うことは当たり前、でもいいじゃない」みたいな
メッセージの歌をこうやってみんなで歌う、ってのは、
なーんかいいな、としみじみ思いました。

ほんと、外見は違っても、中身は同じこと考えてるよね。
[PR]
by punkpink | 2011-10-27 02:25 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)
Commented by ponko at 2011-10-27 04:35 x
メイさん Que Guapaaaaaa! 艶やかな着物姿に癒されましたyo. 運動会、授業参観と、子供が頑張る姿を見るのって良いですよね。

しかし素敵な歌詞ですなぁ。
日本人って見た目(髪や目の色)がほぼ一緒だから、『人と違う』ということが他の国の人に比べて受け入れにくいのかなぁ?なんて思っちゃいました。重いコメでスンマソンw
Commented by punkpink at 2011-10-27 07:34
Ponkoさま、

完全に親ばかですが、やはり着物姿はかわいかったですっ!
みんなねー、いろんな国の衣装を着てたけど、
やっぱりメキシコの衣装を着てるメキシコ人と、
日本の衣装を着てるめいが一番かわいかったわー☆
ふふふ(ほんと親ばか)

この歌、素敵な歌詞だよね。
歌ってる人は、怪しげなヒッピー風のおじさんなんだけど(笑)
(いや、ほんとはちゃんとした子供のための活動してる人らしいが)
「人と違うことが当たり前」の世界で育つのと、
「みんな一緒が当たり前」の世界で育つのでは、
価値観がずいぶん変わりそうだなーと思いました。
日本では特にこういう教育、した方がいいよね。
ま、基本みんな同じだからよけい難しいだろうけど。
あ、まじめにコメント返してすんまそんw。
Commented by hagoromo-14 at 2011-10-27 11:01
もぉキラキラ☆ 可愛すぎる~子供たち~~♪♪
ルンルンでビデオを見ていたら
「なに見てるん?」と長女。
これまでのいきさつを話し、唯一身内以外でコメントをくれる(笑)punkpink さん☆
そして「見て~メイちゃん♪ 見て~みんな♪♪」
盛り上がる母にあきれつつ
「We Are The Worldみたい☆」と。
ホントに。
世界各国の民族衣装に身を包みキラキラ光る子供たち☆
グッと胸にきます♪
いつもいつも素敵な映像ありがとう!!!
Commented by rana at 2011-10-27 11:50 x
素敵なイベントだねー♪
めいちゃんの着物姿めちゃくちゃ可愛い!!そして、みんなの『どこで買ってきた?』っていうコスチューム姿も可愛いねー。
punkpinkさんのコメントにある自国の衣装を誇らしく着るのが
一番可愛く似合ってるね♪

このイベントに、素敵な歌詞の歌。感動しちゃう!
『みんな違って、みんないい』の気持ち。大切にしなくては…。
ド派手でなんぼ!みたいにオシャレを楽しむメキシコの子供たち。
一時帰国したときに感じたギャップ。
『あんまり目立つと虐められるのよ』との友人の言葉。
それは色々な意味でだけど、これからは皆と一緒のカラーに染まらないといけないのかな、そんなのイヤだな。でも子供のことを思うと…。ドデカリボン愛好家の母は思ってしまうのでした。
いやほんと私も重くてゴメン…(笑)
Commented by punkpink at 2011-10-27 14:38
hagoromoさま

そんなに喜んでいただけて、光栄です!
長女さんまで見てもらって、なんか恥ずかしいです…

ほんっと、子供たちがキラキラしていて、楽しそうで、
なかなか素敵なイベントでした。
大人は人種の違いとか宗教の違いとか、
なんかつまんないことで戦争とかするけど、
子供たちにはそんなのほんとに関係ないんだよねー、
って思えるような、そんな歌でした。
このまま素直にみんなが大きくなって平和な世の中を作っていってくれればいいなーと壮大なこと考えてしまいました(笑)
Commented by punkpink at 2011-10-27 14:47
ranaさま

そうだよね、
きっとメキシコの子供ファッションをそのまま日本に持ち帰ったら、「なんじゃあの派手な子は!」ってなるよね(笑)
でもドデカリボンかわいいし、絶対やめないでー!

うちはどっちかっていうと「人と違ってなんぼ」っていう
私&パパなので、人から何を言われようが、
めいにはめいの好きな格好をしていってもらいたいと思います。
それで結果的にいじめるような子がいたら、
そこはおっかない母ちゃんが出て行きまひょ!
あ、こういうのモンスターペアレントっていうの?(笑)
でも、「違ってるからいじめる」とかおかしいしー。
まぁ目立つのがいやなら自分で変えるだろうしね。

メキシコでは赤ちゃんが産まれるとき、
「目の色は何色だろうね?髪の色は?」
とかみんなで予想して楽しんだりするけど、
日本はみんな「黒」って決まってるしなー、
そういうのも関係してるのかな?
でも「違ってるのも、同じでも、どっちでもいい」
ってみんなが思えるようなオープンなかんじになるといいのにな。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧