パパのマラソンとめい語録 4歳

先週末、オットオクンがハーフマラソンに挑戦しました。

吹きすさぶ強風の中、車を出て行くオットオクン…
e0172085_31799.jpg


すんごく寒かったのだけど、結構たくさんの人が参加してました。
もちろん、我々は寒いのでさっさと家に帰って朝ごはん食べましたけど(笑)

前日にお友達宅でのサムギョプサル会によばれて、
お酒とかを飲んじゃったわりには、なんとか2時間を切ったようで、
よかったよかったね、というかんじです。
今年のマラソンはこれで終わりらしいので、こちらも一安心。
だってー、マラソンにオットオクンを送ると我々も早起きしなければならないので(笑)
結構大変なのだ。

さて、最近、めいのおしゃべりも益々達者になり、
たまに大人と話してるんじゃないかと錯覚しそうになります。
しかも、

「めいのノビオ(ボーイフレンドのこと)は
マテオだよ」


とか、言ったりするのね!

学校でそういうのを言うのが流行ってるらしくって、
この間のピニャータでも、

「うちの子は、〇〇がノビア(ガールフレンド)だって!」とか、

「うちの子にはノビオが二人いるって言ってた!」

とかみんなで大笑い。
だって、まだ4歳だもんねー、意味わかってないと思うけど(笑)


このマラソンの日も、オットオクンを迎えに待ち合わせの公園へ行くとき、
車の中でいきなりめいが

「♪テーキーエロー、マテーオー!♪(マテオ、愛してる」と歌いだし、

わざわざそのあとに、

「めい、テキエロマテオって歌っちゃった!」というので、

「あぁ、そう、一体全体、マテオのどこがそんなに好きなわけ?」と私が聞いたら、

「ママ、違うよ!そういうんじゃないの!
ただ好きになっちゃったの!」

とかいうから、思わず車をぶつけそうになりました(笑)

ちょっとー、どこからそんな言い回し、ひっぱってきたのよ!
まさか意味わかっていってんじゃないでしょーねー?
と思いながらも一人大笑いでした。

そいえば昨日も、テーブルの上で小さな人形を動かしながら、
遊んでいたとき。
めいは小さい人形を使って一人であれやこれや想像の中で遊ぶのが好きなのだけど、
この時も一人で

「よし、この船に乗って海へ行きます!」とか、
「あなたも乗りますかー?はーいどうぞー」とか言ってたんだけど、

何かの拍子にその人形がテーブルから床に落ちちゃったのね。
そしたら、
「あ!カスカーダ(滝)からこの人落ちて死んじゃった!」と言って、
おーいおいと泣きまねをし、いきなり一言。

「いい人だったのに…」

ですって!

えぇ???
もちろん、私一人で爆笑

それにしても、どこでそんな場面みたんだろう?
うち、日本のテレビは海外用のNHKだけで、しかもめいはほとんど見てないし…
DVDでも人が死ぬような場面、なかったんだけどなー。
そんなベタなセリフ、どこで覚えたんだろう?

ほんっとにおかしくって笑っちゃいます。
まぁでも、最近は私との会話にもスペイン語が増えてきたから、
ちゃんと日本語も使うようにさせないとなぁ。

こんな日々笑かしてくれるめいですが、困ったなぁと思うときも多々あるわけで。
育児も小さい頃よりは、大分楽になってきたけど、
やっぱりその歳にはその歳の悩みがあります。
そのへんの話は、今週の先生との面談が終わってからまた書こうかなあと思っています。
[PR]
by punkpink | 2011-11-30 03:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by ピギママ at 2011-12-01 01:54 x
いい人だったのに(爆)
1人で遊んでるのを聞いてると、面白いですよね。
うちの子はそんなうまいこと言わないけど、それでもたまに
プププっとなります。

走るのが好きで大会に出る、は本当にいいことだと思うけど
休日の早朝ってのが迷惑~。うちは大体の大会が家から遠いところ
でなので、大会終わるまで待ってないといけないし~。
旦那さまはもう今年は出ないんですね、、うち、今週末も来週末も
って(泣)超あったかい格好でいかないと。
旦那さまの半そで短パン、見てるだけで寒いっ(笑)
Commented by punkpink at 2011-12-01 04:56
ピギママさま、

子供のコメントはほんっとにおかしくって、
でもいつかそんなことも言わなくなっちゃうのかと思うと、
ビデオでも撮っておきたいなって思っちゃいます。

そうそう、早朝の大会、迷惑ですよねー(笑)
うちも大会の日は、そのあと1回家に帰らなきゃならないし
(夫がお風呂とか入りたいため)
今まで行っていた歩行者天国とかも行けなくなっちゃって、
ちょっと終わってほっとしてます…
でも今週末も来週末もあるんだー、
もしかしたら知らないだけかも…
あれで終わりにしてくれるといいんですが(笑)
Commented by misato at 2011-12-02 00:01 x
meiちゃん語録、かなり笑わしてもらいました〜(^o^)
“ただ好きになっちゃった”マテオとの
今後の恋の行方が楽しみだ!
でも、来週くらいには、別の男の子のことを
ただ好きになっちゃったりしてね〜

meiちゃん、恋多き女はいいけど
『万里の長城』を『万里の頂上』って書くような
40女にはならないでね〜〜
Commented by punkpink at 2011-12-02 09:33
misatoさま

めいの片思いかと思ってたら、先日マテオも家で
「僕はめいと結婚する」って言ってたらしく、
とりあえず一方通行じゃなくてよかったねーってかんじ。
それにしても、ませてるよねー、
他の子とか、
「Estoy enamorado」(恋に落ちた」とか言ってたらしい…
どんだけー!!??

とりあえず、万里の頂上に気づくくらいの教育は
がんばらねばなと思います(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧