おにぎり作ろう会とクリスマスパレード準備

この間日本の紹介のときに学校にもっていった、おにぎり。
先生から
「子供たちと一緒に作りたいので、クラスにきて教えてもらえませんか?」
との連絡が。

そんで、今日行ってきました。
メールでは説明しづらかったから、とりあえず炊飯器&水加減までしたお米、
更に変圧器まで持参で(笑)
スイッチを入れてホームルームの間、炊いていてもらって、
出来上がるころにクラスに行って、グループに分かれてもらって。

白いご飯を触ろうとする危険なかんじ(笑)
e0172085_1427724.jpg


いざ作ってみた!
って、肝心の作ってるときの写真はないんだけど(涙)
e0172085_14274674.jpg


さすがに、本物のおにぎりの作り方を知っている人間が私しかいない状況で、
メキシコの4歳児におにぎりをつくらせるのはなかなか大変でしたが、
ごはんつぶで手をべったべたにしながらも、
みんななかなか楽しそうに作ってくれました。

4歳だし、ちっちゃいの1個でいいだろうと思って、
2合しか持ってかなかったんだけど、みんな
「もっと作りたい!」って言ってくれて、
2個作れた子とそうじゃない子がいたので、
もっと持ってけばよかったなぁと反省。

自分で作ったのはやっぱり美味しいみたいで、
美味しい美味しいと食べてくれました。
味付けはふりかけだけどね(笑)
なかなか楽しかったなー。






その帰りに、今週末のパレードの衣装のピックアップと、
ついでに山車の飾りつけのお手伝いに。


めいの学校では、毎年カルサダデルバジェという通りで行われる、
クリスマスパレードに山車を出して参加しています。

去年は準備だけ手伝って、パレードの日はモンテレイにいなかったんだけど、
今年は、山車の準備に参加し、更にパレードにも参加することにしたのねー。

衣装はこんなん。天使のイメージなんだろうけど、どうみてもカッパ(笑)
e0172085_14284512.jpg



実はこの間の土曜日も手伝いに行って、

今年はオットオクンも手伝ってくれ、
e0172085_14295311.jpg


めいも一緒に参加しました!
e0172085_1430954.jpg


12月3日はバスコンセロスからサンペドロセントロに向かって、
12月4日はカルサダデルバジェをカルサダサンペドロのロータリーに向かって、
18時半からクリスマスパレードです!
めいは山車の上に乗っちゃうよ。4日の日曜だけですが。、

かなり肖像権侵害の甚だしい感じですが(笑)
色んな学校が参加していて、なかなか見応えもあるので、
時間がありましたらどうぞー…

まだまだ完成までほど遠いころの山車。
リサイクルで集めているペットボトルや、牛乳パックを使っているので、
いまはまだごみの山にしかみえない…
果たしてかわいくなるのかしら???
e0172085_1430183.jpg

[PR]
by punkpink | 2011-12-02 14:42 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by misato at 2011-12-05 11:44 x
punkpinkちゃん、すごいな〜
ザ・国際交流!っていうカンジだわ。
折り紙とかのクラフト系は、よくあるけど
やっぱり食べもの系の方が、幼児の食いつきがいいかも!!
材料は食材だけど、彼らにとっては工作みたいなもんか?

カッパ、いやもとい、天使の衣装、
こういうの、山瀬まみがキンチョウのCMで着てなかったっけ?(^w^)

リサイクル品の山車が、当日どんな風に完成したのか、早く見たい!!
カッパ、じゃなくて、天使のmeiちゃんも楽しみ〜♪
Commented by punkpink at 2011-12-06 03:00
misatoさま

そうそう、やはり幼児には食べ物系が一番です!
工作っていうか完全に粘土遊びと化していたよ(笑)

たしかにこの衣装、キンチョウのCMで見たかもー!
ってあれは完全にカッパじゃない!
そいで、天使かと思ってたら、なんと「鳩」でした…
どんなふうになったかは…次の記事を見てー(涙)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧