学期末いろいろ2012

いやー、学期末でバッタばたしておりました。

先週の金曜日でめいの1学期は終わってるのだけど、
それまでに私が体調崩したり、でもイベントは盛りだくさんで、
元気出てからも毎日がバタバタ…

学校が終わってのんびりするかと思いきや、ダラダラしすぎるので(おもに母が笑)
めいを冬休み限定アート教室に通わせてみた。
午前中2時間のみ、今までに比べると母一人時間もぐっと減ったので、
ブログの更新まで手がまわらない日々…

というわけで、とりあえず、この間の学期末のめいの発表。

今までは、学校の音楽室でやってたんだけど、
なんと今年は公共のホールを借りて。
なかなか広くて立派なところでした。


e0172085_1450151.jpg


そして、動画。



めいの立ち位置が後ろのはじっこだったのと、
私の撮り位置もよくなかったので、いまいちなかんじ…

今年は、みんなで観に行ったクルミ割り人形のバレエのテーマ曲を使って、
copo de nieve (雪の結晶)を表現したダンス、ということでしたが、
去年に比べて地味でした(笑)

しかも、衣装は去年の白鳥のスカート使いまわしたし(笑)
だってー、ちょうどおんなじ「白い洋服で」だったから。
2年連続同じものでよくて、楽でよかったわー。

e0172085_14512932.jpg
e0172085_14514439.jpg


ちなみに、本当はカウガールのときのマリオくんと一緒に踊るはずだったらしいですが、
なんとマリオ君、今回はダンスに参加を断固拒否!だったらしく(笑)
ステージにも上がらず、客席から鑑賞してました。
ま、そんな意思を尊重するあたり、素敵な学校だなーと思いました。

これは最後に全員そろっての写真撮影。
寄って撮るとこんなですが、
e0172085_14504858.jpg


実はこんなん。
人も多いし、無理ー!ウォーリーを探せかってーの!
どこの国の親も、自分の子供の晴れ姿を記録に残したいのは一緒ねー。
e0172085_14511414.jpg





この発表の日の夜あたりから、
私にめいのパレードのときのような症状が襲ってきたわけですが、
次の日はめいたちは学校でポサダ(クリスマスパーティー)だったので、
吐きそうになりながらチキンのタコスを12個作って持たせ(チキンのタコスはめいの指定涙)
(ってか、そんな具合悪い人が作ったタコスを食べさせてごめんよ子供たち…)

そのまた次の日、最後の日のためにこんなものをクラスの子全員分用意。

e0172085_14521790.jpg



せっかく友達が心配して

「めいを連れて帰ってきてあげるよ、ゆっくり寝てな」

とめいのお迎えを引き受けてくれたのに、クッキーなんか焼いてデコしてたから、
あまり疲れもとれず、でしたが、まぁいいの!
やり遂げたという自己満足があれば…
もう来年はやらなーい(笑)

そして、今週に入ってからは、日本人のお友達ともクリスマス会を。
持ち寄りはかなり豪華です。

e0172085_14525476.jpg


ちらしずしに、エビフライにラザニア、フライドチキンにサラダに、
ガーリックトーストときのこのガーリックバター焼きと、
まだほかにも色々と、まぁとにかく美味しいものだらけ。
私はピニャータ係と、自分が食べたくて、クリームコロッケを用意。
自分のためだけには作る気にならないけど、
大量生産だとなんかヤル気でる(笑)

もちろんブッシュドノエルも!
e0172085_14531753.jpg


やはりこれがあると、クリスマスってかんじでテンション上がります!
しかも写真撮るの忘れたけど、クロカンブッシュという、
ミニシュークリームを重ねたやつもあったのねー。
メキシコではなかなか食べられないから、貴重です!

子供たちもプレゼント交換で大盛り上がりしたけど、
e0172085_1453666.jpg


実はママたちもプレゼント交換しちゃったりして。
プレゼント選ぶのももらうのもドキドキです!
楽しかった、素敵なプレゼントをありがとう♪

いやー、ほんと、自分たちのためにやってるのか、
子供たちのためにやってるのか、
わからないくらい、ママたちも満喫しちゃったクリスマス会でした。



明日は23日。
こちらのクリスマスは、どっちかっていうと日本の正月のようで、
スーパーなんかが軒並み閉まって、街もしーんとしてます。
なので、明日のうちに週末の食料の買い出しをしておかねば…
さぁ、今年もチキン焼いて、ブッシュドノエル作るぞー!
[PR]
by punkpink | 2011-12-23 15:03 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧