人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めいのトルティーヤ遠足

めいの学校っていうか幼稚園では、日本みたいにいわゆる
毎年恒例の「遠足」ってやつはありません。
年長さんになったら年度の終わりごろにキャンプがあるみたいだけど、それくらい。
そのかわり、毎年のプロジェクトに沿って、おでかけというか、
社会科見学はそれぞれのクラスで行ってます。


今年はなんせ「Diversidad」(Diversity,多様性)がテーマなので、
参観日に七五三の着物着せていったり、
わたしも「おにぎりを作ろう」クラスをやったりしてたんだけど。
去年までは、メキシコ以外の国のこと、いろいろやっていて、
今年に入ってからはメキシコ中心にしてるみたい。

遠足もプラネタリオアルファというプラネタリウム兼こども博物館みたいなところに
「世界の靴」展を見に行ったり、
モンテレイのセントロにある「メキシコ歴史ミュージアム」に
「メキシコの食」展みたいのを観に行ったり。
結構いろいろ行ってるみたいです。
そして、そういうとき、日本の遠足みたいに「お母さんも全員参加」
じゃないのねー、あらかじめお願いされた2,3人のお母さんだけが参加するという…。

メキシコの食とか、すんごい興味あったんだけど(笑)
ま、お願いされなかったのでしょうがない。

そいで、こういう遠足みたいのは原則バスで行くんだけど、
今週の火曜日に
「トルティーヤ屋さんに見学に行きます。お母さんたち、車出せる人お願いします」
という連絡があり、
トルティーヤ屋さん?行ってみたい!と車をだしつつ、行ってきたのです。

場所はめいの学校から車で10分くらいのところ。
サンタカタリーナのセントロで普段あまり行かないエリアなので、
ちょっとドキドキでしたが、なんとか到着。

わかりにくいけど店舗兼製トルティーヤ所みたいなところで、
奥と店の中でとうもろこしの処理やマサを作りつつ、
左側の赤っぽいクロスのカウンターで量り売りしてます。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_061326.jpg


そいで奥には全員入れないので子供を3人ずつのグループに分けて
お店のホルヘさんが連れて行ってくれていろいろ見せたり説明したりしてくれました。
私も奥へ行って見てみたかったな、さすがに言い出せなかったけど笑。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_06358.jpg


ちゃんと説明聞いているんだろうか…
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_064782.jpg


基本的な作り方はアルカリ水溶液で処理したトウモロコシを、
こういう機械で↓ごりごりとすりつぶし、マサを作って、
そのままマサを売ったり、ちょっと粉をくわえてトルティーヤにして
売ったりしてるらしい。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_0195381.jpg


ごりごりすりつぶす前のとうもろこしの粒、子供たちも興味深々。
こっそり何個か食べちゃう子続出(笑)
おおらかなメキシコらしいです。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_07535.jpg


めいもマサとトルティーヤを500gずつ購入。
今週のお弁当はメキシカンです(笑)
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_0134646.jpg


これが、マサ。とうもろこし100%の状態。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_0142796.jpg


とうもろこし100%のマサはなかなかないそうで
一緒に行った他のママたちも
「いつもはトルティーヤスーパーで買うんだけど、美味しそうだね」
とマサを買って帰ってました。
今時マサを買ってわざわざおうちで伸ばして焼いてる人なんて
ほとんどいないんだろうなぁー。
日本だって玄米を精米して食べてる人なんて珍しいもんね…



これに小麦粉をちょっと加えて作ったのが左のトルティーヤ。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_0143837.jpg


これは前日に作ってきたやつなんだけど、
トルティーヤに使うリアルなとうもろこしが貼られてます(笑)
最初はこんな色してるんだなー。
めいのトルティーヤ遠足_e0172085_015880.jpg


ちなみにトルティーヤに使うとうもろこしは、日本のと違い、
相当固くてそのままじゃ食べられません。
スーパーで売られてるのも、缶詰かアルカリ処理をしてあるもの、らしい。
風味もよくなるそうな。


というわけで、トルティーヤ屋さん見学、興味深くておもしろかったです。
何より、普段こういうとこ入れないもんねー、ちょっと得した気分。
買ったトルティーヤはなくなりつつありますが、
マサはまだ残ってるので、何をつくろうか思案中…
カルメンママの揚げるケサディーヤでもつくろっかな。
by punkpink | 2012-02-03 00:42 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧