イースターエッグとリオデハネイロ

最近、モンテレイは午前中が小雨、昼過ぎから雨があがって、
夕方から晴れてくる、という天気が続いています。

そういえば、3年前にモンテレイに来た頃も、
こんな天気だったなぁと思いだしました。
朝寒いかと思ったら、夕方から暑くなるっていう、訳のわからなさ(笑)
でも、気がついたらもう3年経ってしまったんだなぁ。

最近めいも大分手がかからなくなってきたせいか、
友達がどんどん帰国してしまったせいか、
ちょっと時間を持て余し気味(笑)
オットオクンの出張中は5日間くらい日本語をめいとしかしゃべらなくて、
つい誰かに電話したくなりますw。
日本に帰って仕事したいなぁと思ったり。
でも実際仕事とかしたら、きっと大変で「あのころはよかった」とか
思ったりするんだろうなー、ないものねだりってやつです。




さて、今日の午後はめいのクラスの子たちで集まって、イースターエッグ作り。

イースターっていうのは本来はキリスト教の復活祭。
もちろんバリバリ仏教徒の私にはなんの関係もございません。

が、このイースター、メキシコでは、っていうかたぶん欧米全般では、
色や模様をつけて、中にキラキラや小さい紙を入れた卵を隠し、
それを子供たちが探すという遊びをします。
しかも、見つけたあと頭で割るっていうのがメキシコ流。
どこの国でもそうなのかなぁ?

ほいで、せっかくだからクラスのみんなで集まって、
このイースターエッグを作ろうなる会が開かれたのねー。
仏教徒だけど楽しいイベントは参加しちゃうよってことで、
卵もこの日のために必死で食べました(笑)
みんなで絵具や中の詰め物やおやつなどを持ち寄って、
楽しい会でした。

e0172085_15153412.jpg


私が写真を撮ってたらボーイフレンドのママに手伝ってもらってためい。
e0172085_158543.jpg


そしてこんなのができあがった!うまく撮れなかったけど、顔書いてあります。
e0172085_1592130.jpg


ドヤ顔のめい
e0172085_15939100.jpg


すごい色のイースターエッグたち。かわいい、のか?(笑)
e0172085_15101057.jpg


ふたをしたら、ちょっとソフトな印象に。
e0172085_15103319.jpg



今度はセマナサンタ(聖週間)というこれまたキリスト教の習慣にのっとった、
イースター前のお休みが2週間あるのですが、
この間かセマナサンタ後にまたみんなで集まって、
この卵探しをやるそうで。
作るのは大変だったけど、きっとあっという間に割られちゃうんだろうな。
割るためにデコして中身入れて、っていう
その無駄な感じが嫌いじゃないです(笑)



ちなみに、今日めいのクラスでは「リオデジャネイロのカーニバル」をやったらしい。

なんか前々から

「今度リオデハネイロのカルニバルをやるんだ」とか、
「太鼓持ってかなきゃ!」とか言ってたので、
どんなことやるのかなぁと楽しみにしていたら、
こんな格好で学校中を練り歩いたらしい(笑)

e0172085_15124538.jpg


この帽子は写真ではかぶってなかったなぁ。
e0172085_1513468.jpg


かなり怪しい(笑)
e0172085_15132833.jpg



結構おもしろいことやる学校です。
人にすすめられたまま入れた学校だけど、結構気に入ってます。


明日から3連休、晴れるといいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2012-03-16 15:28 | めい/メキシコでの育児 | Comments(3)
Commented by ponko at 2012-03-19 13:29 x
セマナサンタだね〜。ponkoは卵とか食紅をこっちの食品売り場で見かけて思い出してましたよ。。卵達、素敵な出来映えじゃないですか!絵の具まみれになりながら自作するのって楽しいよねっ!!自宅ではやりたくないですがw
ponkoはスペイン語の聞こえない生活にも慣れて来たけど、やっぱり淋しいです(涙)。うちの近所はブラジルの方が多く住んでるからポルトガル語はよく目にするんだけどね〜。
また近いうちにスカイプしようぜぃ。
Commented by punkpink at 2012-03-20 12:16
ponkoさま

そうだよー、あの長い春休みがもうすぐやってきます…
イースターエッグ、作るの実は初めてだったんだけど(汗)
すっごい楽しかった!でもあれは家でやったら大変だねw。

めいがさぁ、最近
「ところでるなってぃはいつ帰ってくるの?」って
言うんだよねー。
わかっていたようでわかっていなかった(汗)
ほんと、いつ帰ってくるの!?だよ!

それでは近いうちに…
Commented by punkpink at 2012-03-20 12:16
ponkoさま

そうだよー、あの長い春休みがもうすぐやってきます…
イースターエッグ、作るの実は初めてだったんだけど(汗)
すっごい楽しかった!でもあれは家でやったら大変だねw。

めいがさぁ、最近
「ところでるなってぃはいつ帰ってくるの?」って
言うんだよねー。
わかっていたようでわかっていなかった(汗)
ほんと、いつ帰ってくるの!?だよ!

それでは近いうちに…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧