人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン語な1日

今日はスペイン語な1日でした。

午前中は、ヨガの先生をしてくれてたママ友のベイビーシャワーへ。
スペイン語な1日_e0172085_14105583.jpg


9時半から10時の間に来てねって書いてあったけど、
出がけに思いがけずアパートのオーナーさんが来て、出るのに戸惑って、
開催されるおうちに着いたのが10時半。
遅れたーと思ったら…



まだ、誰もきてませんでした(笑)


もう慣れたけど、やっぱメキシコw。
焦った自分があほらしいです…

久しぶりに会ったヨガの仲間、おしゃべりが楽しかったな。


午後はめいをバレエのクラスに連れて行って、その間に
夜ご飯の材料と次の日のピニャータ用のプレゼントを買い、
めいをピックアップして家へ帰ってカレー作り。

その間にめいがどうしてもイースターエッグの絵付けをもう一回したいというので
カレーを煮てる間に2人で卵を塗る。

スペイン語な1日_e0172085_14132158.jpg


手前のシンプルなのがめいで、
欲張ったらごちゃごちゃでかわいくなくなった奥のが私の。
子供の感性の方が鋭いようです。

そして、夜はオットオクンに早く帰ってきてもらって、
めいのクラスのママ友とおでかけ。

というのも、めいの学校は中学校まであるのだけど、
小学6年生の子たちが修学旅行の資金集めに奮闘してるらしく、
6年生の親も協力して、「ママのフィエスタ」を企画。
資金集めに協力、ってことで参加することにしたのです。

「ママのフィエスタ」って何かなーと思ってたら、
なんと軽い食事付きの下ネタコメディーショウでした(笑)
修道女の恰好をしたおばちゃん2人の漫才みたいな。

しゃべりも早くてわかんない部分も多かったけど、
パソコンのスライドショーを使いながらの漫談みたいなので、結構笑えた。
なんか日本のお笑いの人で、こういうのいたなぁとか思いながら…
6年生のママさんが中心だから、年齢層も結構高め。
周りのおばちゃんたち、ギャヒャギャヒャ笑ってて、
そっちもおっかしかったです。
言葉がもっとわかったら、私もギャヒャギャヒャ笑いたかったなー。

しっかし、6年生の子の誰かのおうちで開かれたんだけど、
今まで行ったことのないような豪邸でした…
たぶんあんな広い家に入る機会はこれからないでしょう…貴重な経験。
だって、個人宅なのにバレットパーキングついてるんだもん!
イベントスペースだけで、うちのアパートくらいありました。恐るべし。


それにしても、修学旅行の代金を自分たちで稼ぐ、なんておもしろい!
このほかにも、自分たちで作ったものを売ったり
(ポップコーンとかドーナツとか、ジュースとか)
家でのお手伝いにお金を払ってもらったり(車洗いとか、庭掃除)
みんな1年かけて地道にお金を貯めるんだそう。

「日本では親が普通に払うだけだよ」って言ったら、
メキシコでもほとんどのところはそうで、
今日一緒にいった友達2人とも、子供の時は親が払ってたそうで。
これも、めいの学校のやり方なんだそうです。

最初はカンクーンに行きたかったらしいけど、
資金集めを考えると無理で、オアハカにしたんだとか。
そうやって自分たちで考えて、お金を集めて、実現した旅行、
ただ親にお金を出してもらって、先生が日程も行先も決めた旅行よりも、
忘れられないものになるんだろうなー。

めいは、たぶん小学校は日本ですが、
メキシコに万が一いることがあったら、
めいにもお金を自分で稼いで旅行に行ってもらいたいな、と思いました。

そんなかんじで、今日は1日スペイン語漬けでした。
ぼけっとしてると聞き取れないので、すごい集中しなくちゃならないから、
コメディーショウなのになんか肩凝りました(笑)
でも最近友達との会話に少しはついてけるようになって、
(いや、私の文法は相変わらずめちゃくちゃだし、
たぶん向こうがわかりやすく話すことに慣れてくれたと思うんだけどw)
会話そのものが楽しいなぁと思えることが増えてきた気がする。
それにしても、もうちょっと文法なんとかしなくちゃなぁ…







今日ふと見たら、モンティが鼻垂らしてた。
鼻水、わかるかなぁ?
スペイン語な1日_e0172085_14133776.jpg


最近のめい。
めいとこのお友達、良く似てるって言われるけど、ほんとに似てます。

スペイン語な1日_e0172085_14113347.jpg


公園にお散歩に来ていた犬を貸してもらっためい。
ややへっぴり腰(笑)
スペイン語な1日_e0172085_14164097.jpg




また明日の午後はピニャータです。
午前中はめいのクラスでイベントもあるし、
また1日スペイン語漬けか…ちょっとスペイン語休みたい…(笑)
by punkpink | 2012-03-23 14:31 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧