bebeとめいと。

昨日、ちょうど2週間前に子供を産んだ友達のところに
ワンパターンだけどお寿司を持って遊びに行ってきました。

e0172085_13133710.jpg



産んだって、本当に「産んだ!」ってかんじ。
なんせ自宅出産&水中出産なのです!
メキシコ、特にモンテレイではかなりめずらしい方だと思う。

私のメキシコ人の友人は、「母乳で育てる会、自然分娩を推奨する会」
に入ってる人が多く、(っていうかみんなそこで知り合ったらしい)
8割方帝王切開というこのモンテレイでめずらしく、
麻酔なしの自然分娩がほとんど。
なんせ、ここでは「自然」分娩っていうのはほとんどの場合、
日本でいう無痛分娩を指すので、
自然っていってもみんな麻酔を使うのです。
8割帝王切開、1,8割無痛分娩、
そして残りの0.2割くらいが麻酔なしの自然分娩、だそうで。

そんななかで3人目の出産、それも自宅で助産婦さんと一緒に、
そしてビニールプールを使っての水中出産、だったので、
どんなかんじなんだろーと思ってたら、
なんと陣痛開始から4時間の安産だったそうで、一安心。
母子ともに本当に健康で2人ともすごく輝いてました。
なんか、ほんと「強く美しき母」なオーラが出てた気がする。

お寿司も喜んでくれてバクバク食べてた(笑)
自分のお母さんはスイスから来れないから、
義理のお母さんに食事を持ってきてもらったり、
産後2週間なのに、もう自分で食事を作ったりしてるそうで、
大変なんだけど、その大変さを微塵も感じさせない、
はつらつとした美しさがありました。
あんなに喜んでくれたんだから、また持っていこうかな。

めいもすっかり興奮しちゃってちょっと抱っこさせてもらいました。
やっぱり兄弟っていいなあ…





さて、今日、バレエのクラスが終わり、おうちでのんびりお絵かきしてたときのこと。

突然めいが

「そうだ!絵本を作ればいいんだ!」
と言い出し(脈絡がない笑)せっせと絵を描き、
作成したのがこれ↓


なんとか読めるひらがなは私がお手本代わりに書きました(笑)

どうぶつ(というタイトル)


e0172085_1315570.jpg


左のページはパパとめいとママ、なっちゃんとモンティに、
庭にはフルーツの木と野菜の木があって、芝生や花が植えてあります。
右のページはしまうまときりん
e0172085_13151930.jpg


うま(ちいさっ笑)
e0172085_13153447.jpg


えんぴつでわかりにくいけど、家と農場と豚と羊が書いてあるらしい。
最近よく読んでる絵本に影響されてます。
e0172085_13154686.jpg


太陽と星。
e0172085_13155560.jpg


終わりのページはイースターエッグだそうで…
e0172085_1316717.jpg



一応自分の中にストーリーがあるらしく、
説明をしてくれましたが意味はよくわかんない(笑)
でも、こんなことできるようになったんだなぁと感動…


実は今日の午前中はめいのentrevista, 学期中盤の振り返りの日だったのです。
去年の年末に行われた、序盤のふりかえりでは、
「自分の思い通りにいかないと友達を押したり叩いたりする」
という指摘があり、ずいぶん悩みました。

それ以来、そういう行動をとったら、とくとくと、時には怒りながらw、
やっちゃいけないと伝えたり、あと友達に
「そういうことするならめいとはもう遊ばないかんね!」
みたいなことを言われたみたいで、
段々やらなくなったみたい。
今回のふりかえりではそういうことはなくなりましたよ、と書いてあって、ほっと一安心。

その代り、話を聞かなきゃならない時にふざけてるとか(笑)
課題があるのに外に遊びに行きたくてやっつけ仕事になってるとか(笑)
今後の改善点としてそういうのがあげられてたけど、
友達を傷つけることじゃないのでよしとしよう(志の低い母w)
勉強や運動ができなくても生きていけるけど、
たぶん友達がいないと生きていけない。
だから、友達と仲良くすることだけは、
いまのうちに覚えておいて欲しいなぁと思うのです。

すごくオロオロしたけど、めいも少しずつ成長してるんだなぁ。
私はどうかなぁ?
産まれてから1年半くらいはめいのことそんなに怒ったことなかったのに(笑)
最近はいっつも怒ってばかりの母だった私。
でもいつもプリプリ怒られてばかりじゃめいもやんなっちゃうよね。
というわけで、今日からちょっと心をいれかえて、
必要以上に怒らない、やさしい母になろう、と
産まれたばかりの赤ちゃんの顔を思い出しながら反省しました。

そういえば、めいの赤ちゃん時代のアルバムもまだ作ってない…(汗)
メキシコにいる間に絶対作るぞ!
っていつも思ってるんだけど、実現しますように…w。
[PR]
by punkpink | 2012-03-28 13:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)
Commented by rana at 2012-03-30 06:54 x
赤ちゃんって本当、不思議な力があるよね。
まわりのみんなを幸せな気持ちにしてくれる。
全てが愛しすぎるっ!!
ママの素敵な笑顔。疲れを全く感じさせないほど美しいですね♪
あの感動をもう一回味わいたいな~(しみじみ・・・)

メイちゃんの『そうだ絵本を作ればいいんだ!』という発想。
キチンとストーリーがあって大好きな動物と家族がいて、
子供の目線が一番、素直に心に伝わってくるもんね。
小さいながら立派なアーティスト魂を感じます!!
Commented by punkpink at 2012-03-30 13:20
ranaさま。

ほんっと、赤ちゃんっていいなぁって癒されてきたよー☆
なんか不思議なパワーがあるよね、赤ちゃんにも
産んだママにもさぁ…・。

めいの本、実は内容は
「小さな木ぼりのおひゃくしょうさんとおかみさん」という
最近はまってる絵本の真似っこなの。
でもさぁ、この本、絵がめっちゃかわいくて、
絶対ranaさんの好みだよー!
本屋さんで見つけたら買ってみて!
Commented by ちょも嫁 at 2012-04-02 05:56 x
お友達の出産おめでとうございます!
お国が違えば、出産事情も違いますねー。
びっくりしました。

めいちゃんの学校での成長ぶりも嬉しいですね!
私もブログを読みながら、しみじみしてました。


さて、ちょも家にも新しい家族が増えました。
3月13日、無事に男の子を授かりました。
陣痛らしき痛みが始まり3時間ほどで生まれました。
あまりの速さに一同あ然(笑)
ちょも&智樹も立会ったので、心強く
楽しいお産ができました!

今後とも家族一同
よろしくお願いします☆
Commented by ponko at 2012-04-03 07:14 x
FBでもメッセージを少し残したけど、次に彼女に会うときはponkoがハポンでオメデトウって激しく言っていることをお伝え下さいませ!本当に素敵な1枚です。あぁ、良いなぁ赤ちゃんって可愛い☆

めいちゃんの物語を自分で作ろう!っていうクリエイティブな考え方に頭が下がります。。。うちの引きこもりはゲーム&アニメ三昧で4歳児にしてすっかりヲタに進化しました(涙)先が思いやられるわ。。
Commented by punkpink at 2012-04-03 14:53
ちょも嫁さま

コメントありがとうございます。

っていうか、おめでとうございまーす!!!
無事に弟くんが産まれてきたのですねー、
っていうか3時間って…早っ!(笑)
でも安産で何よりです。

智樹くんも立ち会ったのかー、なんか智樹君が赤ちゃんだったのに
出産に立ち会えるまでに成長したとは…涙。

とにかく、新しい家族の誕生、本当におめでとうございます。
うちにも早く新しい家族が来てくれるといいなー…
Commented by punkpink at 2012-04-03 14:55
Ponkoさま

バーバラとponkoさんの話もなったんだよー。
おめでとうを伝えておくねー!

めいもテレビっこですよ、ご存じのとおり。
ただたまーになんかごちゃごちゃやるのが好きです。
今は手作り絵本に勝手に物語をつけて、
寝る前に読まされるのが習慣です…

るなってぃ、あまりやばい方向に進まないように(笑)
ponkoさんがんばれー!!w
Commented by baju at 2012-04-03 18:15 x
めいちゃんに初いとこ誕生。
4月2日女の子。めいちゃんも、りっぱにお姉ちゃんです。日本に帰ってきたら会えるといいですね。赤ちゃんはほんとに不思議なエネルギーの持ち主ですね。めいちゃんに初めて会った時思い出しました。ご報告まで
Commented by punkpink at 2012-04-04 12:44
bajuさま

お兄さんから連絡いただきました。
おめでとうございます!!!!!
めいも、初のいとこ、早くご対面させてあげたいなぁ。
私も早く会いたいです☆
きっとかわいいんだろうなぁ。

ほんとに赤ちゃんって不思議な力があります。
めいもすっかり大きくなったけど、
かつては赤ちゃんだったなんて、
なんだか信じられない気持ちです。
あっという間ですね…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧